今日も快食、快眠、快便!

「快食、快眠、快便」を座右の銘として実行すべく、その達成度と日々の記録やあれこれ。

愚痴です~

2011-02-07 16:57:20 | 日記とか

 

今日は母に対する愚痴です

夫の仕事が忙しくて身体を壊すんじゃないか心配していることは以前記事にも書いたけど、ここ1ヵ月は土日も休みがなく、先週は徹夜も2日あったし、他の日も深夜2時3時に帰宅して6時前には出社する日々が相変わらず続いてる。
そんなこともあって先週は私も胃が、ず~~~っと痛くて調子がイマイチ
寝る時は爆睡しちゃうんだけど、夫がいつ帰るかわからないから1時間ごとに目ざましかけて帰宅したかどうか確認したりして(以前私が寝ている間に夫がお風呂に入って2回位湯船に沈みかけてたことがあったので)結局最近まとまった睡眠を取っていないことも原因の一つかも。

で、これはいよいよイカン、会社を辞めないと死んじゃうよ~ってことになった。
もちろんそんなタイトなスケジュールだから次の仕事を探す時間もないが、とにかく会社を辞めて、早急に要再検査といわれていた検診を受けて、仕事探しは少し落ち着いてからでもいいじゃない、こんな世の中だけどなんとかなるよってなことでとりあえず会社に退職願を出したのである。

だけど問題は母にどう告げるかだ。
母には夫の身体がもたないということを事あるごとに話していたけど、母には働いて家族を養うのは男の責任で、次の仕事も決めずに辞めるなんてもってのほかという持論があるから、母の機嫌を損ねずにどう話を持っていくか二人でシュミレーションを重ね準備万端の体制で臨んだのであった


前置きが長くなりましたが、ここからが愚痴

ものすごく口下手でバカ正直で要領が悪い夫が意を決して話を切り出し、なんとか本題を乗り越えた
意外にもあっさり10分程度で告白終了~

…と思ったら、「忙しくて検査にも行かれない」という言葉に母のアンテナの何かがひっかかったらしく、「私もパパが死んでお勤めに出たけど8年間1日も休んだことがなかった。周りの人に蔭口言われながら『何でこんな思いをしながら働いてるんだろう』って悲しくてバスの中で泣いたこともあったのよ」と言いだした。
母は父が亡くなってから女手一つで私を育ててくれたし、今みたいに女性の職場も多くなく母子家庭への風当たりも強い時代だったから、それはそれですごく苦労したと思う。
私はまだ小学2年生で、その時は母は36歳の若さだったし。

で、普通はそういう話が出たら、「私もこんなことがあったけど頑張って」とか「私も休みが取れないほど大変だったんだから今が我慢のし時だよ」とか夫に話すじゃない?
しかも実は告白は終了したわけではなく、本題は話したけど話は途中だったのである。
それなのに、上記のような会話などは一切なく、自分の人生ストーリーを話し始めた。
母は関連した話から自分の話に持っていく癖(?)があり、今に始まったことじゃないので最初は「また出た~!」って感じだったんだけど、その後自分のことを話すこと1時間半
女手一つの苦労話はともかくとしても、自分が美人ゆえにいかに職場で優遇されてきたかとか、再婚相手にいかに今までの奥さん(再婚相手は3度目の結婚だった)より優遇されたかとか(その再婚相手も結婚生活4年で急死)、そうかと思えば突然過去にさかのぼって父と結婚する前にどれだけモテたとか、父がどうやって母を見染めたとか、実家がどれだけ金持ちでお嬢様だったとか、果ては私を養子にした時、子ども好きの父が勝手に決めたことで自分は知らないことだったとか、その時の妹夫婦(私の実の両親)には出産後にすぐまた子ども(私)ができてお金に困っていたとか、とにかく自分の自慢話を中心に昔話炸裂

もちろんこの話はもう何百回も聞いた話だ。
話を途中で遮ると不完全燃焼になるので強制終了と言ってもそこそこ最後まで話させた。
だって1時間半だもん
夫も同じ話を何回か聞いているけど、さすがに今回は「ボケたと思って怖くなった」と言っていた。
たしかにボケ老人特有の繰り返し話だけど、母の場合昔っからのことです。
夫にしてみればこの不況時に会社を辞める一大決心について母に罵倒される覚悟で臨んだ告白だったのに、まるで夫の告白がなかったかのように、母の話が始まっ手からは話してる間も強制終了(笑)後も私の夫の退職話に関連した話は全く出なかったからびっくりしちゃったんだろうね。
おそらく母の中では夫の話ははるか彼方の話か、完全に忘れてるか…
そして肝心の本題は後になってきっと「私は聞いていない」と言うに違いないのだ

ボケてるわけじゃないのにどうしてこういう現象が起きるのか謎~
多分自分以外には興味がないんだろうね。
だからモテバナはともかく、聞いてる方がどう感じるかっていうことは全く考えたことがないと思う。

私もね~、母の愚痴を記事にするたびに「あ~、私って本当にコドモ」って自分で自分がイヤになる
母子家庭でもお金の苦労を感じることなく育ててくれて(しかもお腹を痛めて産んだ子じゃないのに)感謝して余りある、文句言ったら申し訳ないのは重々感じてます、ハイ。
意地悪されたり虐待されたりするわけじゃないし、むしろ危険にさらされることのないように私の行動をチェック、管理、制限してくれている(コレ、ちょっと皮肉ね。笑)
だけど「いいことは全部自分のおかげ、悪いことは全部人のせい」という母の自分至上主義(ある意味すごいポジティブシンキング?)や肩書ラヴに合わせる毎日は正直かなりキツイです
ボケたらいったいどうなるのか…想像するだけで恐ろしや

 

 

快食…
快眠…
快便…

 

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不器用にもほどがある | トップ | イメ~ジ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぼけたら (あいす)
2011-02-08 08:41:32
あ、ボケても 同じです(笑)
その度合いが激しくなるだけです。

理屈が分からなくなり 自分の感情を基準にしか
考えられないので こちら側は全て「そうだね」と
同意するほかはありません。

今までと同じです。同じなので
「今まで 私の気持ちを理解してくれた人がこんなに思考回路になってしまって。。。(涙)」というショックを感じずに済みます。

そして 何か考えなくてはならない面倒だと思ったことを放棄するので 或る意味 楽になります。

今まで苦労した分 悲しみが少なくて済みます。

母に対する嫌味ではなく 本当の気持ちです。
ちょっとキツイ言い方ですが・・・




返信する
やっぱり (カフェオレ)
2011-02-08 09:02:50
あいすさん

自慢話はどこまでも止まず…なんですね(苦笑)
激しくなるのかぁ~…キッツイなぁ。
何でも受け流すしかないんですね。
でも人格的にはほとんど変わらないからショックも少ないということなので、私も今から心しておきます。
返信する
そっくり (ha-chansan)
2011-02-08 16:39:22
カフェオレさんのお母さん、私の会社の人にそっくりです。
社長の奥さん的な立場の人です。
その人にとてもよく似ていてびっくりしています。
でも、私の場合は他人だし、会社にいる間だけのことなので、その間だけ我慢すれば良いことですけど。
いるんですよね、そういう人。
でも、お母さんのことですから、そんなことを書いたらカフェオレさんに失礼ですね。
ごめんなさい。
でも、今後、そんな話は聞いてない!
なんてなったら、また一から始まるのは気の毒だなぁ。
返信する
同じような人 (カフェオレ)
2011-02-08 18:50:55
ha-chansan

ha-chansanのそばにも母のような人が…。
やっぱりいるんですね~。

全然失礼じゃありませんからご心配なく。
母は自分から友達を選ぶタイプだからか、一人も友達がいません。
外出もほとんどしないから新しい情報も入って来ないし、それだからいつも同じところをぐるぐる回ってるんでしょうね。
姉も妹も実の両親のもとで育っているので、母には私しか家族がいないんです。
すべてが自分にのしかかってくるのが重いです~
返信する
お久しぶり♪ (ともちゃん)
2011-02-09 08:04:18
読み始めて、天職についてグチグチ言われたのかな~と思っていたら
そう来たか!!??って感じですね(笑。

ホントに自分ラブなお方なのね

不謹慎だけどボケてもらったら ありがたいかな??と思いました・・・
頭は明瞭で動けなくなるパターンは避けたいような・・・

一人で抱えるって結構 精神的にしんどいですよね
兄弟いても遠く離れてたら頼れないし・・・

でも あいすさんのコメントで気が楽になりました!!(笑
返信する
きゃ~っ♪ (カフェオレ)
2011-02-09 09:03:43
ともちゃん

お久しぶりです~!
書き込みしてくれてありがとう。

転職については物申したいことがたくさんあると思うんですが、「身体壊して植物人間にでもなったら困るでしょ(←母にとっては夫が死ぬより植物状態になる方が困るので)」と牽制球を投げ続けているので、我慢してるところだと思います。
夫には次の仕事が決まるまでは針のむしろだろうけど…。

ともちゃんのお引っ越し先、時々おじゃまさせてもらってます。
これからもどうぞよろしく~♪

返信する
一人に一つの人生 (Salut.)
2011-02-10 22:09:30
雑踏の中を歩いている時いつも思うのですが、この人達には一つずつ人生があって、それぞれが自分中心の世界観の中で生きているのだと。。。
哲学的で、不思議と言うには奥が深すぎる

家族の問題は、他人には計り知れないことが多いですが、当事者は毎日直面する訳で、ストレスも溜まりますよね。
仕事でのストレスを家庭で癒せないとは、ご主人もカフェオレさんもお気の毒です。
良い転職先が見つかることを祈ります。(我が家ももうすぐ定年なので、他人事ではないのですが
返信する
おお! (カフェオレ)
2011-02-11 16:03:23
Salut.さん

ホント、哲学的だ~!
雑踏の中を歩く時、何も考えない私とはえらい違いです。

恵まれた立場にいながらつくづく贅沢な悩みだなと自分でも思います。
あ~器のでかい人間になりたぁ~い!
返信する
ご主人大変ですねえ (hirorin)
2011-02-13 12:43:49
休みも取れず病院も行けないのなら、もうお子さんも大学卒業だし退職もいいと思いますよ。

私の知り合いにも住宅ローンが終わり下の子供が学校を終わって即退職した人がいましたもん。

カフェオレさんのお母様っておいくつですか?うちの母は75歳だけど、ボケてないけど。いつも同じ話をしています。
今のネタは「東京スカイツリーの鉄骨?が伊丹にある小さな会社で作られたもの」ってことです。
最近私が毎月、実家に行くのでいつも同じ話をしています。
めんどくさいから初めて聞くふりして感心してますが、毎日だとそうはいかないと思います。
弟はほぼ毎日顔を出しているので同席した時は「そんな話誰も知ってるっちゅうねん」って言ってますが。
そうしたら母は「いや、この子が知らんかったらあかんから」って。知らんでもOKなんですけどね。

カフェオレさんのお母様は華やかな人生だったから今色々聞いて欲しいのかもしれませんね。

私もめんどくさがらずにちゃんと母の話を聞きますね。母の話でいつも出るのは終戦時の汽車の話とかそんなんでいまいちなんですけどね。
返信する
繰り返し (カフェオレ)
2011-02-13 13:08:37
hirorinさん

母は来月80歳になります。
若く見えるのが自慢で、「カフェオレさんより若いんじゃない?」と言われたことも(笑)
どこのお宅でも同じ話を繰り返すのは同じなんですよね。
わかってはいるんですが…。

せめて自分はそうならないように気をつけなくちゃ!と思うけど、そういう自分も結構おんなじ話をブログに載せたりして、ちょっと心配~(笑)

返信する

コメントを投稿