虹色仮面 通信

神出鬼没なオッサンが毎日感じたことを取り留めなく書き連ねます

街乗りには充分すぎる

2024-04-14 05:17:17 | 乗り物
この前、ワンアームワイパーのことを触れました。

というのも、代車で乗ったヴィッツ(3代目、130型)がそれだったのです。
※排気量1300㏄、駆動方式FF、変速機CVT、走行距離24500㎞、中級グレードだと思われます。

このヴィッツ、どんなクルマなのでしょうか?
代車で乗った間の簡単なレビューです。

【エクステリア】
代車は後期型(2017年式)でした。
個人的な顔の好みは中期型(2014~2016年式)。
対して、リアはなかなかってところかな。

【インテリア】
実用的な作りで使い勝手は良い。
とくに高価なものは使っていないが、まとめ方は流石トヨタ(上手い)。
欲張らなきゃ充分だと思います。
荷室の広さはまずまず。いつも乗っている軽自動車よりは明らかに広いし、奥行きもあります。
後席の広さはこのクラスとしては普通かな?

【エンジン性能】
実用的で使いやすい。
低速から充分なトルクがあり、街乗りには快適に走らせることが可能。
騒々しくもなく、普通に走る分には充分なくらい。
CVTとのマッチングも概ね良い。

【走行性能】
街乗りには充分な走行性能。
山坂道ではどうか分かりませんが、郊外路では極めて快適。
微低速域(10㎞/hくらい)で、ややギクシャクする感じがあります。おそらくCVTとの兼ね合いの部分かな?

【乗り心地】
足回りのバランスが程良く、快適な走りをしてくれます。
上質ってほどではありませんが、堅実な乗り心地。
おそらく7~8割のドライバーが満足するだろう。
中期型以降、ショック(ダンパー)の改良やボディ(シャシー)の補強を段階的にしているようなので、それらの効果はあるように思います。

【燃費】
市街地14~15キロ、郊外路16~19キロ。
トータルで16.2キロ。
ほぼイメージ通りの燃費だった。

【価格】
代車なので寸評せず。
中古車だと値頃なものもチラホラ。コミコミ70~80万円で、2~3万キロ台ならいいかもね。

【総評】
街乗り中心の使い方なら、良いクルマではないでしょうか。
かつてのトヨタ車のような、滑らかだけど、腰のないフィールではなく、ソリッドだけど滑らかな感じ。
フランス車っぽいと言ったら褒めすぎかな?

【評定】
満足度 4
エクステリア 3.5
インテリア 4
エンジン性能 4
走行性能 4
乗り心地 5
燃費  4
価格 無評価
→概ね合格点を出せるレベル。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿