虹色仮面 通信

神出鬼没なオッサンが毎日感じたことを取り留めなく書き連ねます

革靴のナチュラルメイク

2018-01-16 09:17:27 | 文化

前から気になっていたところへ行ってきました。

その場所は有楽町駅前にある靴磨きの千葉スペシャル。

NHKのドキュメント72時間でも紹介され、その他の媒体でもたびたび紹介されている。

そのお店に、少しくすんでいた革靴を履いていき、磨いてもらいました。予想以上のピカピカに。

靴磨きの考え方が他とは違うんですね。一般的には、汚れやボロを隠すために厚化粧するのに対し、こちらでは革の呼吸を促すように薄化粧にしているのが大きな違い。

ざっくり言えば、革靴のナチュラルメイクなんでしょうね。

手入れは濡れタオルでサッと拭くだけ。これだけで3ヶ月は大丈夫なんですって。

そんなに革靴は履かないですが、たまに履くときに汚かったら嫌ですからね。そういうさりげないところに、気を遣いたいもの。足元が汚いとちょっとねぇ。

値段は1100円(15分くらい)なので、コスパがいい。

また、磨いているときの細やかな気遣いも絶妙ですし、いろんなノウハウ(革の特徴やメンテの仕方)も教えてくれる。

業界は異なりますが、同じサービス業として仕事の勉強にもなりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿