虹色仮面 通信

神出鬼没なオッサンが毎日感じたことを取り留めなく書き連ねます

シノケン逝く

2024-03-20 05:46:27 | スポーツ
ラリードライバーの篠塚建次郎さんが18日、膵臓がんのため長野県諏訪市の病院で死去したことが分かった。75歳だった。

ダカール・ラリー(旧名称パリ・ダカ)で、97年に日本人初の総合優勝を果たした篠塚さん。
「シノケン」の愛称で呼ばれ、日本を代表するラリードライバーであった。

東海大在学中にラリーを始め、三菱のファクトリー・ドライバーとして、71年・72年と全日本ラリー選手権シリーズ優勝。
以後、日本を代表するドライバーとして海外でも活躍。
サファリラリー入賞、WRCアイボリーコースト優勝と輝かしい戦績を残した。
「シノケン」といえば、やはりパリ・ダカールラリーのイメージが強い。
パリ・ダカには、86年から参戦し、97年の優勝は日本人初の快挙だった。

「シノケン=三菱・パジェロ=パリ・ダカ」は80年代後半から90年代にかけて、日本のラリーシーンでは絶対の存在でした。
そのおかげで、パジェロは大ヒットし、他社から競合車種も誕生しました。

どこだか忘れましたが、一度篠塚さんをお見かけしたことがあります。
おそらく、2003~2004年ころだったと思います。
その頃はすでにラリー界の偉人だったのですが、そんな感じを微塵も見せない(控えめな)方だった印象があります。

きっと、あの世でも名車パジェロを駆り、大砂漠を疾走しているんでしょうか。
もしくは、一緒に戦った旧友たちと再会し、昔話に花を咲かせているのでしょうか?

ご冥福をお祈りいたします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿