虹色仮面 通信

神出鬼没なオッサンが毎日感じたことを取り留めなく書き連ねます

健康になりたいのに…

2024-03-27 05:33:20 | 健康
MBSニュースより。

小林製薬の「紅麹」を巡る問題で、腎疾患で亡くなった患者が生前にサプリを摂取していたとの連絡があり、小林製薬は死亡との因果関係が疑われる事象があったと発表しました。

小林製薬によりますと、亡くなった人は2021年4月~2024年2月まで通信販売で継続して、「紅麹コレステヘルプ」を購入し、1日に3粒、約3年間にわたり紅麹コレステヘルプを摂取していたということです。今年2月に亡くなったということです。

23日夜に、遺族からのインターネットの窓口に申告があったということです。その製品には「想定していない成分を含む可能性がある」としている製品が含まれていて、小林製薬は事実と因果関係を調査中としていて、26日に遺族と面談する予定だということです。

小林製薬は機能性表示食品「紅麹コレステヘルプ」を摂取した人が腎疾患などの症状を発症したということで、商品に想定しない成分が含まれている可能性があるとして3商品を自主回収すると発表していました。

小林製薬は、25日午後に事態を明らかにした22日以降に把握した入院例が20件あり、腎疾患などで入院した人は、計26人になったと発表していました。症状があった人の中には一時的に人工透析が必要な状態になっていました。

また、52の原料商社や食品メーカーに紅麹を供給し、自主回収などが相次いでいました。

【問い合わせ先】
<通信販売を通じて購入した人>
対象製品:紅麹コレステヘルプ 15日分・30日分
小林製薬通信販売 紅麹健康相談受付センター
電話番号:0120‐58‐5090
受付時間:午前9時~午後5時(土日・祝日は除く)(※4月末までは土日・祝日も対応)

<ドラッグストアなどの店舗やECサイトにてご購入のお客様>
対象製品:紅麹コレステヘルプ 20日分、ナイシヘルプ+コレステロール、ナットウキナーゼさらさら粒GOLD
小林製薬 紅麹健康相談受付センター
電話番号:3月22日~26日 0120‐5884‐12
     3月27日以降  0120‐880‐220
受付時間:午前9時~午後5時(土日・祝日は除く)※4月末までは土日・祝日も対応いたします。<了>

健康になりたい、もしくは長く健康のままでいたいという理由で、健康補助食品(サプリメント)を摂取して不健康になったり、不運にも命を落としたりするのは何とも…。
今回の小林製薬に限らず、サプリメントの安全性に関して、改めて消費者庁あたりがしっかり監督する必要がありますね。
また各種CMが適切なのか、こちらも監視・監督する必要も出てきました。
結構、まがい物も多いと聞きますから、気をつけたいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿