犬鍋のヨロマル漫談

ヨロマルとは韓国語で諸言語の意。日本語、韓国語、英語、ロシア語などの言葉と酒・食・歴史にまつわるエッセー。

白い巨塔と慰安婦問題

2007-03-04 01:39:10 | 慰安婦問題

 いやあ,いよいよ盛り上がってきた「白い巨塔」。

 公判での,被告,原告そしてそれぞれの弁護士の激しい応酬。そして,今まで被告側に立って証言してきた気の弱そうな医師が,ついに偽証を告白!

 でも,クライマックスで「またあした」になっちゃうんだよなあ。

 それにしても,裁判というのは厳しいですね。証言のちょっとした矛盾を取り上げて,追及する。ここまでしないと,真実は明らかにならない。

 で,放送直後のニュースのトップが

「安倍首相,従軍慰安婦強制動員否定発言」

 堤岩里の次は,慰安婦か。憂鬱になります。

 中央日報はさっそく社説にまで取り上げた。題して「従軍慰安婦を否認した安倍総理の妄言」(→3月3日社説

 おいおい,誰も従軍慰安婦を否認してなんていないぞ。

 本文を読めば,正しく「日本政府・軍隊の従軍慰安婦強制動員を否認」となっているし,第一報(→リンク)も「安倍,慰安婦強制動員証拠ない」なのに,社説の表題は「従軍慰安婦を否認」と歪曲されている。

 困りますね。

 軍に慰安所があって,その移送,運営などに軍が便宜を与えていたことは周知の事実。どんな右翼もこれを否定する人はいない。

 問題は,日本軍・官憲が「強制動員」に関わったかどうか。

 これが,いくら調べても証拠が出てこない。
 元慰安婦の証言しかないわけです。その証言たるや,白い巨塔に出てくるような辣腕弁護士の手にかかったら,ボコボコにされちゃうようなものばかり。とても証拠にはならない代物。

 でも韓国の世論は「かわいそうなハルモニの言うことを疑うなんて,ひどい!」の一点張りで,「証言はすべて事実認定」されている。

 実際は,軍慰安所にいた数千人の朝鮮人女性(数万人とか20万人とかではない!)は,大部分が,貧しさから自ら進んで,あるいは親に売られ,あるいは女衒(ほとんど朝鮮人)に騙されたりして連れてこられた人たち。「挺身隊」でもなければ,強制動員でもなかった。

 けれども,そんなこと韓国政府は絶対に認めたくない。

 元慰安婦も,「自分から進んで」とか「親に売られた」とか「同胞に騙された」とは言いにくい。それですべて「日本に強制連行された」ことにしちゃう。

 双方譲らないなか,なんとか韓国のメンツを立てるために作られたのが,93年の「河野談話」なんですね。

「慰安婦の募集については,軍の要請を受けた業者が主としてこれに当たったが,その場合も,甘言,強圧等による等,本人たちの意思に反して集められた事例が数多くあり,更に,官憲等が直接これに加担したこともあった」

「その募集,移送,管理等も,甘言,強圧による等,総じて本人たちの意思に反して行われた」

 証拠は出なかったのに認めちゃったのが,今日まで禍根を残すことになった。

 それにしても今晩9時40分が楽しみ(もちろん白い巨塔が)。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンダーウッド報告書(つづき) | トップ | 韓国語の乱れ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです☆ (ちあらび)
2007-03-08 17:42:05
犬鍋さん、お久しぶりです。

すっかりイメチェンされましたね!
一瞬、違うページにきたかと思ったぐらいです。
文末のワンちゃんの顔、すごい笑えるんですけど。

リンクの白い巨塔のお話読んで、
ああっ!と

そろそろ韓国へ遊びに行こうかと思うのです。。
ご教示頂きたい事 色々あるんですが…
メールしても大丈夫でしょうか?
返信する
白い巨塔 (犬鍋)
2007-03-09 07:53:59
前回か前々回にいらしたとき、白い巨塔の田宮二郎じゃないやつ、やっていたんでしたっけ。

ぜひ遊びにいらしてください。

メールはbosintang@goo.jpにお願いします。
返信する
Unknown ()
2007-03-15 14:57:59
とにかく慰安婦問題については、小林よしのり著「戦争論2」の「総括・従軍慰安婦」を読んでみてほしい。
あらゆる関連本の中で一番良い。
この問題の全容も把握できる。

返信する
「あ」さんへ (犬鍋)
2007-03-16 06:09:00
よーくわかりましたから、テープレコーダーとめてもらえますか?
返信する

コメントを投稿

慰安婦問題」カテゴリの最新記事