犬鍋のヨロマル漫談

ヨロマルとは韓国語で諸言語の意。日本語、韓国語、英語、ロシア語などの言葉と酒・食・歴史にまつわるエッセー。

ロシア語のレッスン

2020-08-15 23:01:27 | 言葉
 Hello 先生.comで紹介してもらった先生と、Skypeで「体験レッスン」(無料)をしました。

 E先生は、大阪大学大学院の留学生。日本語がペラペラです。

犬鍋「日本にいつ来たんですか?」

E先生「2年前です」


犬「日本語がうまいですね」


E「高校生のときから勉強していましたから」


犬「日本語能力試験は受けましたか?」


E「N1を受けようとしていましたが、今年はコロナで試験が中止になりました」


犬「N1! 難しくないですか?」


E「大学院の授業の日本語のほうが難しいです」


犬「何を勉強しているんですか」


E「ロシア語です」


犬「ロシア語? 日本で?」


E「正確に言うと、日本語とロシア語の間の翻訳に関する研究です」

 E先生は、もともと英語の先生として登録していて、ロシア語よりも英語の生徒が多いそう。フランス語の生徒を教える予定もあるんだとか。フランスには、以前、インターンシップで3か月滞在したことがあるそうです。

犬「韓国語も教えられるんですよね?」

E「はい、夫が韓国人なので」


 なんと、韓国人と国際結婚で家では韓国語でコミュニケーションをとっているということです。日本で博士学位を取得したあとは、韓国の大学に行ってさらに勉強を続ける計画らしい。ほかにも、ロシア語と同じスラブ語系のウクライナ語、ベラルーシ語、ポーランド語などができるというから、語学の天才ですね。

 さっそくレッスンを始めました。最初は発音から。音声学的知識も豊富で、調音点の微妙な違いを、他の言語を比較しながら、日本語の専門用語で説明してくれます。

「ロシア語のы(ウィ)の発音は、日本人には難しいですが、韓国語の의と同じですから、犬鍋さんには簡単ですよね?」

 これまで、Hello 先生.comでさまざまな言語の先生に出会いました。みな、学ぼうとする言語のネイティブでしたから、「〇〇語のことなら何でも聞いてください」とおっしゃってくださいました。でも、実際に質問すると、「う~ん、うまく説明できないけど、こう言うんです」なんてことになる。

 E先生は、私が初めて出会う、プロの語学教師でした。

 第1課に

Она русская.
(アナ・ルースカヤ 彼女はロシア人です)


という表現がありました。

E「日本で出ているロシア語の教科書では、みなこの表現を勉強しますが、実際にはあまり使いません」

犬「どう言うんですか」


E「Она из России. アナ・イス・ルーシ、彼女はロシア出身です、と言います。私はロシア民族ですから違和感はないですが、ロシアにはウクライナ人もユダヤ人もアジアの民族もいますので」


 Englishが英国人ではなくて、イングランド人を意味するのと同じですね。

 こんなに素晴らしい先生からマンツーマンで学ぶことができて、1時間2000円。オンラインだから移動の時間や交通費、コーヒーショップでの支払いもありませんので、たいへんリーズナブルです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィリピンあるある 2 | トップ | 原爆雑感 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

言葉」カテゴリの最新記事