弁理士の日々

特許事務所で働く弁理士が、日常を語ります。

事務所のNAS不調の顛末

2009-03-04 21:18:45 | サイエンス・パソコン
わが特許事務所では、ネットワークハードディスク(NAS)を設置し、このハードディスクにデータバックアップを行っています。3年前にデータバックアップ機器としてご紹介したとおりです。
ネットワークハードディスクとして、I-OデータのHDLM-250Uを採用しています。
I-O DATA LAN接続ミラーリングハードディスク HDLM-250U

アイ・オー・データ

このアイテムの詳細を見る

3年前のこの時代、NASはまだ現在ほど品揃えが豊富ではなく、I-Oデータとバッファローから各1機種ずつが発売されるのみでした。バッファローの方がずっと安価だったのですが、I-Oデータの私が採用した機種の方が信頼性があるような気がして、値段は高かったのですがこちらを採用しました。I-O DATAの方はWake on LANが可能である点も、選択のポイントとなりました。

NASは2台のハードディスクを搭載し、ミラーリングを行っています。HDD1がメイン、HDD2がミラーという役割分担です。

わが事務所のNASの使い方としては、日常のパソコン操作ではパソコン内のハードディスクにファイルを作成しておき、1日1回、パソコン内データをNASに手動でバックアップする方法を採用しています。バックアップを行うフォルダーを決めておき、前回のバックアップから今回のバックアップまでの間に、そのフォルダー内に新設したファイル及び修正を加えたファイルについてのみ、NASにデータを転送します。

今年の初め、事務所のパソコン内のデータ整理を行いました。2008年についてのフォルダーを新設し、去年1年間に作成したファイルはすべてその2008年フォルダーに移行します。それに伴ってNASの中身も整理することになります。そのためのバックアップを行っているとき、突然そのNASから「ピピッ、ピピッ」という警報が鳴り出しました。機械を見ると、HDD1のLEDはグリーン点灯ですが、HDD2のLEDが赤の点滅に代わっています。
突然このようなトラブルに見舞われると焦ります。

あわてて説明書を探しだし、確認してみました。上記のような症状の場合、問題が発生しているハードディスクユニットを交換せよ、と書かれています。ということは、交換用のユニットを大至急購入しなければならないということです。
楽天のお店の中でユニットを扱っている店を調べ、早速購入をかけました。2万円前後です。

交換ユニットが到着するまでの間、警報のみは解除しましたが、NASの電源はそのままオンにしていました。
そうこうするうちに交換ユニットが到着します。まずNASの電源をオフにし、折角だから再度オンにしたらどうなるか、確認することにしました。するとどうでしょう。再立ち上げしたら、マシンが正常に動き出したのです。といっても、マシンはHDD2がミラーリングされていないと認識し、リビルドという作業が始まったのです。HDD1の記憶内容をそのままHDD2に転写しているのでしょう。
リビルドが終わると、LEDの表示はHDD1,HDD2ともにグリーン点灯に変わりました。
購入した交換ユニットを使うことなく、マシンが正常に復帰してしまったのです。
左写真が下段のHDD2に赤ランプが点滅している状況、右写真は正常に復帰したマシンの横に新規購入した交換ユニットを置いてある状況です。
  

唖然としましたが、しかしこのまま使い続けて問題がないかどうか、メーカーにメールで問い合わせることにしました。
メーカーからの返事で、「アクティブリペア」という処置をする、ファームウェアを最新版に更新する、という対応が好適だとの返答を受け、その通りの処置を行います。アクティブリペアも正常に終了しました。

メーカーに状況を報告したところ、「異常が発生したユニットをメーカーに送れば、メーカー検査を行います」との提案を受けました。折角なのでその話に乗ることにしました。
そこで、ユニットの交換です(下の写真)。

取り出したユニットを宅配便でメーカーに送りました。
しばらくしてユニットが送り返されてきます。「異常は見あたりません。念のため、ドライブユニットを交換しました。」との報告です。これは有り難いことです。これで、予備部品として新品ドライブを搭載したユニットを保有することとなりました。

ところで私が使っているHDLM-250Uですが、発売から4年以上も経過し、値段がべらぼうに高い(アマゾンで136,278円)にもかかわらず、いまだに販売が継続されています。まだ需要があるということですね。どのような用途で購入されているのでしょうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひな祭り | トップ | 保坂正康「50年前の憲法大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サイエンス・パソコン」カテゴリの最新記事