ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

不正ログイン?『mixi』や『LINE』で何があったのかは…。

2014-06-18 08:21:17 | さるさる日記
7時10分起床。
仕事終わりに時計の修理で本町にあるカシオのサービスステーションへ。早速時計を見せるの「基準設定を操作しましたか?」と言われ、「何ですか、それは?」になってそこから操作が始まり日付やら時間やらの操作でなんとか治る。この時計は2年前に発売されてたらしく、去年の夏前にビックカメラで買った記憶だけがある(WAONカードで支払ったことだけは覚えててね・笑)。当時、夏場はメイン、冬場は2番手と決めてただけに猛暑になる前に戻ってきてくれてよかったし、修理代もゼロだったのがもっと幸いした。どうやら原因は磁器がおかしくなったみたいで、無茶なことはやってないですからね。当然ながら今後も大切に使っていこうと思う。今週も3日間開催の園田、明日は短距離の重賞レース園田FCスプリントが行われるが、今日のメインはDASH柳津・福山駅前開設1周年記念特別、そして1つ前にはJRA交流三熊山特別が行われまっせ。JRA馬6頭、地元馬4頭で、JRAから川田将雅騎手・小牧太騎手・藤懸貴志騎手・幸英明騎手、地元から木村健騎手、“交流戦に強い”川原正一騎手はJRA馬で参戦しますよ。園田も山の名前を少し変えたらどうだ!と書きたくなるけど、またJRA服を着た川原正一騎手にキュ~ンとしたいもんです(笑)。なんとか行けませんかね、ウインズ難波へ!ってそんなことを書いたら余計怒られそうだ(当然な話ですが・大汗)。
ところで、最近になって目に入ったのは『mixi』ね。どんな対策をしてるのかは知らんが……。
<『mixi』で不正ログイン、26万アカウントに影響 /攻撃は継続中>
<ミクシィは6月17日、SNS『mixi』で第三者による不正ログインがあったと発表した。なお、6月2日に攻撃を把握してから利用者に対して注意喚起を行なっているが、攻撃は依然として継続中。不正にログインを受けたアカウント数は16日24時時点で26万3596件で、不正ログインの試行回数は約430万回に及んだ。『mixi』が事態を確認したのは6月2日で、ユーザーからの問い合わせを受けて詳細な調査を行なったところ、特定のIPアドレスからの攻撃が5月30日より続いていることがわかったという。/この不正ログインは、「アカウントリスト型攻撃」によるもので、『mixi』は3月にも攻撃を受けていたほか、直近ではニコニコ動画も攻撃被害を受けている。いずれのサービスも他社サービスのID/パスワード流出による被害。/なお、現時点で課金やmixiポイントの不正利用は確認されておらず、クレジットカード情報についても同社で保持していないため、影響はない。閲覧された可能性のあるアカウント情報は、出身地情報といった各種ミクシィステータス情報となっている。>
私の知らないところで理解不能なことばかりが起こってるような気がしてならんが、最近の『mixi』で利用できるとしたらゲームぐらいでは?と思うがね…。そういえば昨日の『もうすぐ9じプレマップ』を見てると『LINE』で詐欺!?みたいなタイトルを見て「はい?」としか言えなかったが、記事としてもあるんですな!

<『LINE』アカウントの乗っ取り、詐欺被害の報告相次ぐ>
<LINEユーザーのアカウントを何者かが乗っ取られ、振り込め詐欺のような被害にあったという報告が相次いでいるとして、『LINE』は6月16日、アプリ内で注意を呼び掛けた。他社から流出したパスワードを使った不正ログインとみている。乗っ取ったアカウントから、そのユーザーの友人に対して「WebMoneyのプリペイドカードを買うのを手伝ってほしい」などのメッセージを送り、プリペイドカードをだまし取ろうとする被害がよく報告されているという。>
これもまた怖いですね~。まあ一番の対策とすれば他のと連携をしないことって言ってましたよ。IDやパスワードを変えろ!と簡単には書くけど私の場合なパスワードはほとんど同じに等しいかも???

この記事についてブログを書く
« ここまで打つゴメスにもう複... | トップ | 平田2軍監督が日本代表監督... »

さるさる日記」カテゴリの最新記事