マルハの日記

津久井浜 菊名(三浦) 内房
本栖湖 遠州 十三湖などの
ウインドサーフィン記録と
たわごとザンス

もうCDは買わないかも

2018-07-27 | たわごと
今週前半は浴室のリフォーム、20年で何が壊れたという訳では無いが、いずれはやらねばという事で…


ユニットバスとは周りの構造物とは関係なく、空間に置いてあるだけなのか。
近所の銭湯に2日通い、定番のコレ。


ところでメインのオーディオは10年物のCDレシーバー+iPod+スピーカーだった。あまりにも使い勝手が悪く、CDを入れる事も全く無いのでついに更新を決断しwifiスピーカーをゲット。


音は強調されているのにハッキリしないと言うか、オーディオマニアには全否定されそうなものだが、まあオッケー。
とりあえずPCからiTunesを聞けるようにした後、音楽配信サービスのSpotify(スポティファイ)何語か知らないが覚えににくく発音しにくい(笑)有料版にお試し加入する。

PCアプリ


聞きたい曲の99%は有る感じだし、兎に角便利。大昔2000円出してレコード買って、洋楽に関しては情報は無いも同然、ビートルズでさえ動いてるのを初めて見たのは映画A Hard Day's Nightだった気がする。逆にこんなに簡単に聴けて良いのかと思ってしまうくらい。



歌詞は曲に合わせて字が太くなる、ここまでやるのか…もうCDは買わない、と思うもクルマではiPodをつないでいるのでCDからでもオンラインでも良いがiTunesに入れないと聞けないという問題が…今後の課題という事で。
でっ80年代初めにたぶん爆発的に売れたこれを聴いてみる。


当時も気にいっていたが、今聴いても斬新というか同じような物が無い感じで凄いと感心、2年くらいで解散したらしい。
という訳でSpotifyしばらく嵌まりそうでがす。