黒ラブのいる生活

らびぃH29年12月29日永眠
らびぃの生きた証としてタイトルはそのまま残し 
日常を備忘録として書き留めています

懐かしい写真 Z2~TA27セリカ

2014年09月10日 | 車 バイク

古い写真をスキャンしてPCに取り込んでみた

 

38年前の写真 年代を感じさせる色褪せ

 

001 

 

 

さすがに古さを感じる

この時代今のように何時でも何処でも写真が撮れる環境じゃなかった

カメラがある家の方が少なかった

だからこの時代の写真は貴重品

 

スキャナーの機能を使って少し修復してみると

 

002 

 

 

蘇った

 

ほかの写真も試してみると結構綺麗になる

 

003 

 

 

カワサキ RS750 Z2の愛称で呼ばれていた

 

003a 

 

 

ハンドルは当時流行っていたコンチネンタルハンドルに交換

 

リアのウインカーもステーの短いものに変更

 

004 

 

 

 

 

この時17歳

 

高校2年生

 

当然免許を取ったらいけない規則

 

免許は取ったけど隠れて乗っていた

 

峠じゃなくみかん山のくねくねした農道専門で走ってた

 

16歳で免許を取りホンダのエルシノア125ccで半年ぐらい遊んだけどやっぱり

ナナハンがほしくなり親に頼み込んで買ってもらった 

今考えるとかなりの親不孝ものだったな

 

ナナハン自体ほとんど無い時代に高校生が乗っていたんだからかなり目立つ存在だったことはまちがいない

 

Z2はドライブチェーンにオイルを自動的に滴下させてチェーンの伸びを防いでいた

知らない人が見ると4ストなのにシートの下にオイルタンクがついているのが珍しかったみたい

 

この当時他には特別な機能がなかったのであまり壊れるってことはなかったけど雨が降るとエンジンが止まってた

 

ひとつはプラグに行く電気がリークしていたのとタンクとシートの隙間の真下にエアクリの吸い口がありそこから水がエアクリの方へ流れ込んでいたのが原因だった

 

せっかく買ったZ2だけど18歳になり車の免許が取れたら車がほしくて手放してしまった

 

その後暫くは車に給料のほとんどを突っ込む生活に突入したけど

その後結局バイクが諦めきれず車+バイクの生活に浸かってしまう

 

005 

 

 

セリカLB1600GT エンジン2TG TA27型 

 

006 

 

 

姫路に住んでいたのでナンバーは当時悪名高い姫路ナンバー

 

人気投票ではスカGと1番2番を競う人気

 

007 

 

 

当時クーラーは助手席の前グローブボックスの下についていた

クーラーの付いた車は珍しい時代だった

 

007a 

 

 

スピードスターマークⅢのホイルに替えたけどこの後すぐに乗り換え

 

008 

 

 

 

 

008a 

 

 

今度はLB2000GTエンジンは18R-G

 

この型の最終で5マイルバンパーが付いて排ガス規制でパワーダウンしたモデル

 

DOHC+ソレックスの最終型

 

 

 

009 

 

 

後ろのバンパーもでかい

 

この時はノーマルのバネを2巻きほどカットしていた

 

009a 

 

 

OKモニター付き車なのでコンディションを表示してくれる

 

この頃からカーオーディオがコンポタイプになりみんながハイパワーを競っていた

 

2アンプ4スピーカーイコライザーつきパイオニアのロンサムカーボーイをつけてるので助手席の足元は賑やか

 

この時のはクーラーもエアコンタイプになり助手席前の吹き出しがなくなり

そこにアンプやイコライザーが並んでたため夜人を乗せると見えないので必ず蹴飛ばされていた

 

この後姫路から宇和島に帰ってきたらびっくりするぐらい安い給料で生活するのが

やっとってことでこれまで1~2年おきに乗り換えていた車やバイクが何度も車検を受けて乗る生活に突入

 

不思議と宇和島に帰ってからの写真がほとんど無い

 

その代わり犬と子供の写真が大量にある

 

もう少し車やバイクの写真を撮っておけばよかったな

 

後1回のネタ分は残っているのでネタ切れの時アップしよう

 

古くて変色した写真もこれぐらい復活できるので今のうちにデジタル化して残しておこう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいです。 (ピィ)
2014-09-10 08:08:28
すごいです。
Z2現役時に新車で乗られていたというのは、なんだかあこがれますね。
そういえばCB750が出た頃って、初任給3~4万円の時代で38万円もしたとか。
同じ時代ですよね。
すごい、ぶっとんだ高校生だったんですね~(笑)
返信する
48年か49年ぐらいでしたが当時のZ2価格50万ぐらい... (ベル)
2014-09-10 09:13:34
48年か49年ぐらいでしたが当時のZ2価格50万ぐらいでした
ナナハン自体まだ珍しい時期だったので止めてると結構人だかりが出来て
カローラより高いとか大人に言われてましたね
その頃はあまり気にしませんでしたが今なら贅沢させてくれた親に感謝です。
返信する

コメントを投稿