古い写真をスキャンしてPCに取り込んでみた
38年前の写真 年代を感じさせる色褪せ
さすがに古さを感じる
この時代今のように何時でも何処でも写真が撮れる環境じゃなかった
カメラがある家の方が少なかった
だからこの時代の写真は貴重品
スキャナーの機能を使って少し修復してみると
蘇った
ほかの写真も試してみると結構綺麗になる
カワサキ RS750 Z2の愛称で呼ばれていた
ハンドルは当時流行っていたコンチネンタルハンドルに交換
リアのウインカーもステーの短いものに変更
この時17歳
高校2年生
当然免許を取ったらいけない規則
免許は取ったけど隠れて乗っていた
峠じゃなくみかん山のくねくねした農道専門で走ってた
16歳で免許を取りホンダのエルシノア125ccで半年ぐらい遊んだけどやっぱり
ナナハンがほしくなり親に頼み込んで買ってもらった
今考えるとかなりの親不孝ものだったな
ナナハン自体ほとんど無い時代に高校生が乗っていたんだからかなり目立つ存在だったことはまちがいない
Z2はドライブチェーンにオイルを自動的に滴下させてチェーンの伸びを防いでいた
知らない人が見ると4ストなのにシートの下にオイルタンクがついているのが珍しかったみたい
この当時他には特別な機能がなかったのであまり壊れるってことはなかったけど雨が降るとエンジンが止まってた
ひとつはプラグに行く電気がリークしていたのとタンクとシートの隙間の真下にエアクリの吸い口がありそこから水がエアクリの方へ流れ込んでいたのが原因だった
せっかく買ったZ2だけど18歳になり車の免許が取れたら車がほしくて手放してしまった
その後暫くは車に給料のほとんどを突っ込む生活に突入したけど
その後結局バイクが諦めきれず車+バイクの生活に浸かってしまう
セリカLB1600GT エンジン2TG TA27型
姫路に住んでいたのでナンバーは当時悪名高い姫路ナンバー
人気投票ではスカGと1番2番を競う人気
当時クーラーは助手席の前グローブボックスの下についていた
クーラーの付いた車は珍しい時代だった
スピードスターマークⅢのホイルに替えたけどこの後すぐに乗り換え
今度はLB2000GTエンジンは18R-G
この型の最終で5マイルバンパーが付いて排ガス規制でパワーダウンしたモデル
DOHC+ソレックスの最終型
後ろのバンパーもでかい
この時はノーマルのバネを2巻きほどカットしていた
OKモニター付き車なのでコンディションを表示してくれる
この頃からカーオーディオがコンポタイプになりみんながハイパワーを競っていた
2アンプ4スピーカーイコライザーつきパイオニアのロンサムカーボーイをつけてるので助手席の足元は賑やか
この時のはクーラーもエアコンタイプになり助手席前の吹き出しがなくなり
そこにアンプやイコライザーが並んでたため夜人を乗せると見えないので必ず蹴飛ばされていた
この後姫路から宇和島に帰ってきたらびっくりするぐらい安い給料で生活するのが
やっとってことでこれまで1~2年おきに乗り換えていた車やバイクが何度も車検を受けて乗る生活に突入
不思議と宇和島に帰ってからの写真がほとんど無い
その代わり犬と子供の写真が大量にある
もう少し車やバイクの写真を撮っておけばよかったな
後1回のネタ分は残っているのでネタ切れの時アップしよう
古くて変色した写真もこれぐらい復活できるので今のうちにデジタル化して残しておこう。
Z2現役時に新車で乗られていたというのは、なんだかあこがれますね。
そういえばCB750が出た頃って、初任給3~4万円の時代で38万円もしたとか。
同じ時代ですよね。
すごい、ぶっとんだ高校生だったんですね~(笑)
ナナハン自体まだ珍しい時期だったので止めてると結構人だかりが出来て
カローラより高いとか大人に言われてましたね
その頃はあまり気にしませんでしたが今なら贅沢させてくれた親に感謝です。