だから僕はひとりで旅に出る

人間は汚い。人間は醜い。人間が怖い。だから僕はいい人に会いたくて旅に出る。オープンウォータースイマーの練習と大会の記録

今年も剣山

2019年10月07日 21時41分00秒 | 登山

昨日は授業が4時間あったのでトレーニング無し。

今日もトレーニングをサボって剣山へ。紅葉の時期を狙っていたが今日以外に行けそうな日がない。幸い雨は降りそうにない。9:00出発。

2時間ちょっとの山道ドライブで剣山の見ノ越駐車場へ。

お弁当を用意していたがあまりの空腹だったので茶店で朝食。

失礼だが意外と美味しかった。

11:50 クライムオン

1時間ほどで山頂に到着。

今日の目的地はここではない。久しぶりにジロウキュウへ。

ここに行くまでの稜線が好きだ。

残念ながら紅葉はまだだった。ちょっとだけ紅葉。(笑)

帰りに御神水へ立ち寄り。

正三角形の石。まるで道標のように置いてあった。

4:20下山。今回も良い登山でした。

アクセスは大変だが良い山だ。日帰りできるところにこんな素晴らしい自然があるとは。

帰りに木綿温泉に立ち寄りたかったがお休みだったので岩戸温泉へ。ここも良かった。

行ったことの無いお店に入ってみた。

ここは凄く良い!近かったら常連になる店だ。1時間かかるからなぁ・・・。

でもまた来よう。

白谷雲水峡から太鼓岩

2019年07月12日 21時33分12秒 | 登山

最終日の朝はゆっくり。

森のこかげでハンモックでのんびりしたりデッキでコーヒーを飲んでゆっくり過ごした。

オーナーと女の子に見送られ出発。お世話になりました。

車で40分。途中でAコープでお弁当を購入。

苔むす森までは歩きやすい良いコースだった。有名なのにほとんど興味を示さない。そのまま太鼓岩へ。

太鼓岩まではなかなかハードなコースだった。

さぁ、レンタカーを返しに・・・、っと準備していると、ん!? あぁ!! 森のこかげさんまシューズドライヤーを持ってきてしまった。森のこかげまで行くと時間が・・・。空港から郵送しようかどうしようか悩みながら山を下りていると電話がかかってきた。

レンタカー屋さんだ。空港に乗り捨てても良いらしい。有り難い。これなら間に合う。

再び森のこかげさんに戻り空港へ。

荷物を預けてから空港から歩いて行ける日帰り温泉「まんてんの湯」へ

立派な施設だった。1600円とお高めだが手ぶらで行けるのが有り難い。さっぱりして帰れます。

飛行機まで歩いて行く。みのりは見送って下さっている整備士の方に「海亀が見れました」とか嬉しそうに話していた。誰にでも話しかけてるな。(笑)

今回も良い旅でした。屋久島ありがとう。

みのり 縄文杉に会いに行く

2019年07月12日 18時01分53秒 | 登山

朝4:45起床。オーナーが用意して下さった朝食のパン、購入しておいたヨーグルト、オレンジジュースを摂る。

5:20出発。お弁当を4つ持つ。自然館までは車で11分。

屋久杉自然館から5:40発のバスに乗る。思ったより混んでいた。補助席が3席必要な程度だが。

みのりと離れた場所になったが、みのりは座って30秒で隣にいた一人旅の女性と爆笑し始めた。(笑)

雨が降っている。雨の用意を怠ってしまった。ゴミ袋のような簡易のポンチョしかない。今回何故かリュックを小さいモノにしてしまった。なぜこんな選択をしてしまったのか自分でも意味がわからない。不便を求めているのだろうか?

バスで35分ほどで荒川登山口に到着。

たくさんの人が朝食を摂っている。

6時20分クライムオン。雨は強くなってきた。

団体が多く避けていくのが大変。譲って下さる有り難いケースもあるが、女性と高齢者に譲らない人が多い。ちなみに登山は登り優先だがその時も譲らない。街中を歩く時、車の運転時と同じだ。

ガイドの人達は先日の大雨で、山から下りられなくなる事を想定し装備が多くなったそうだ。20kg級の装備を担いで・・・。山の人は凄いなぁ。

1時間程歩くとストレスなく歩けるようになった。

以前ガモウ君に「東京の人は歩くのが速いって言うけどそうでも無かった」と言う話をすると、「東京マラソンで6時間もかかっているのに『はや~い!!』って言う連中ですよ。頑張って歩いてますよ」っと言われて妙に納得したことを思いだした。

1時間50分でトロッコ道を終える。雨は穏やかになってきた。本格的な山道に入る前に1つめのお弁当。

ちゃんとハートに撮れた。

ここからは見所満載。楽しく歩ける。

降りてくるのは山で1泊したグループ。ガイドの装備は30kg!! 俺には絶対無理だ。

大王杉は妙に風格がある。

10:40縄文杉に到着。1年ぶり3回目だ。

観測史上最大雨量と人間は大騒ぎしていたが山は去年と全く変わらず。縄文杉にとっては人間の100年程度の観測などついこの前の出来事で「あぁ、ちょっと前も沢山降ったよ」程度なのだろう。

山小屋まで行ってみる。

10人以上泊まれるようになっていた。テント場もある。いつかテントを持ってきたい。

帰りは雨が上がり行きとは全く違う雰囲気になった。屋久杉ランドより歩きやすい。良く整備された道だ。

なんと言うことだ!信じられん!

トロッコが走ってくる!現役で使われていることはもちろん知っていたがまさか逢えるとは!

しかし、「貴重」という感じでは記憶に残らない。トロッコの奴らは登山者を害虫でも追い払うような態度で避けさせる。ゴミ扱いだ。屋久島の人達はどこに行っても誰と会ってもおもてなし感がある。唯一トロッコだけがダメだ。「貴重」ではなく災難というイメージで記憶に残った。

長~いトロッコ道を歩いて

ゴール!!

始発のバスは3:00。去年同様登山口で待ってから涼しい車内へ。20人程度で空いている。

夜は近くの「かたぎりさん」というお店へ。

「トビウオのひつまぶし」。美味しかったなぁ。

前菜からデザートまできちんと作られた店だった。また来よう。

屋久杉ランドから太子岳

2019年07月12日 07時59分51秒 | 登山

今日の宿は「一軒宿チロル」。早朝弁当のかもがわさんが経営している。朝のお弁当もお願いして洗濯。一軒家なので夜も洗濯できるのが嬉しい。

島のおばぁの家に来たような感じだ。みのりは疲れてダウン・・・。乾燥機を回して干しておいた。

翌朝は8:00出発。かもがわさんでお弁当を受け取る。400円!! 安い!

今日は屋久杉ランドから太子岳を登る。

屋久杉ランドへの道は先日の大雨で崩れている。

何度も来ている屋久杉ランド。屋久島の自然が凝縮されたような場所。なのにこのネーミングで損をしている・・・。

屋久杉ランドから太子岳までは遠い。そして歩きにくい・・・。

森の中は去年と変わらない。人間が作ったモノと人間だけが右往左往しているだけで自然は何も変わらない。

デッカいなぁ。凄い岩だ。ここでお昼ごはん。

帰りに森の精が「よっ!!」っとあいさつしてくれているようだ。(笑)

ここから安房の街に下る時の景色も好きだ。

滝と鍾乳洞②

2019年05月04日 17時37分24秒 | 登山
絹掛の滝から羅生門へ移動。

途中の田舎そばのお店に立ち寄る。このタイプのそばはバカみたいな価格設定で、そばで字を書いてるんじゃないかってくらい少なく、味は普通というパターン。みのりが行きたいというので仕方なく・・・。

ここは価格設定は高めだが量は十分あり、つなぎを使っていないのでそばの味も良し。新そばの季節からかなり外れているが十分。

駐車場からかなり歩いて「羅生門」へ。今は下をくぐれなくなっているので道沿いの展望台から見るだけ。

周りの遊歩道を歩く。脚が痛い・・・。
GWなのに空いている。

満奇洞へ。ここは混んでいた。井倉洞よりかなり多い。井倉洞は狭かったが満奇洞は低い!中腰のままで歩く。

この後は再びアウトレットに立ち寄りみのりの登山用ジャケットと帽子。ポールを購入して帰宅。脚がますます痛くなってきた。

オーバートレーニングの症状の一つ、免疫力の低下のせいか喉の痛みからの発熱も始まった。
薬で抑えて無事到着。

ゴールデンウィーク恒例のはだしマラソンに行かなくなり今度は登山が恒例化してきた。