だから僕はひとりで旅に出る

人間は汚い。人間は醜い。人間が怖い。だから僕はいい人に会いたくて旅に出る。オープンウォータースイマーの練習と大会の記録

マスターズOWSリレー その後

2018年09月10日 23時11分35秒 | マスターズオープンウォータースイム
みんなで屋外のシャワーを浴びてから表彰式。

マスターズは年齢別なので表彰にかなり時間がかかる。その間にペースの撤収。

流れ作業のようにスムーズに表彰は進む。

40歳代は混戦、ハイレベルだなぁ。50歳代で良かった。(笑)


次は本当に嬉しいリレーの表彰。

サンタさん、お誘い頂きありがとうございます。個人よりこっちの方が楽しいくらいでした。
その上、副賞まで頂きました。

最後はリレー入賞チームの皆さんで記念撮影。


帰りはホテルでお借りした自転車で近くのお風呂へ。

高濃度炭酸泉が本当に高濃度で癒やされた。

ホテルで自転車を返却し、常滑駅から名古屋へ。

名古屋からの新幹線は良いが岡山からのマリンライナーは激混みだった。

久しぶりの列車の旅だったがやっぱり移動が大変だなぁ・・・。






マスターズオープンウォーター リレースタート!

2018年09月10日 22時40分02秒 | マスターズオープンウォータースイム
一泳がスタート!やっぱりみんな速い!

軽く泳ぐ。なんとかなりそうだ。

トップが帰ってきた。当然寺田さんのチームだ。

加奈さんはかなり遠くからサンタさんを発見した。凄い能力だ。

6位くらいだ。最強のおやじチームの永井さんがスタート。ブラックピッグの加奈さんがスタート。他の2チームがスタートして6番目にスタート!

砂浜を全力で走って飛び込んですぐ一人目を抜いた。50m程度の第一ブイですでに力尽きている。しかし前に選手が見える。あの選手なら抜ける!全力で腕を回す。足も大丈夫だ。

これで4位まできた。しかしこれより前は遥か上の怪物!綾乃さんと永井さん。さらに全力!折り返しのブイでお二人の後ろまで来た!

3000mの時には出来なかったが、あのお二人と一緒に泳げている!なんという幸せ!

しかし全く差は縮まらない。

残り100m! 3人が並んだ!ここから全力!永井さんがペースを上げた。ぐっ!付いて行けない。

ゲートブイを回って立ち上がる。

この後完全にテンパって、どうすればいいのかワケがわからなくなり加奈さんのタッチが遅れた。とりあえず3位で引き継ぎ出来た。良かったぁ。

本当はこの後ゴールゲートを通りタイムを確定しなければならないのにコース外でへたり込んでしまった。森田さんに教えていただきフラフラとゲートを通った。

ベースに戻ってプロティンを摂ってから応援。

さすが加奈さん。2位から5位は大接戦だ。若い男子達に混ざっても全く引けをとらない。

アンカーのいえろ~さん。これで3位だとみんなで喜んでいたら、なんと2位で戻ってきている?あの位置から?凄いな!

みんなでお出迎えしてゴール!!意外だった。なんと2位!これは嬉しい。

写真は内山さんから頂いた動画から引用しました。ありがとうございます。





マスターズOWS3kmその後

2018年09月10日 17時11分40秒 | マスターズオープンウォータースイム
隅っこでダウンスイム。ラストスパートしていないのに広背筋・上腕三頭筋にダメージがある。しかしいつもよりは楽だ。行けるか?

この後すぐリレーなので、急いでベースに戻り、リカバー用のサプリを摂る。重たかった今回はこのリカバー用をたくさん持ってきた。

前の大会で頂いた粉飴も試してみたが、残念ながら好みの味では無かった。プール指導のトライアスリートの皆さんにもらって頂こう。

水着もそのまま。太ももは全く問題無さそうだ。

予定よりも少し遅れているので休憩の時間が長くなった。有り難い。

リレーメンバーは、サンタさん・いえろ~さん、そして加奈さん。メチャメチャ強いチームだがそれでも入賞は難しいハイレベル。

20チームが並ぶと周りのみんな速く見える・・・。
強敵は寺田さんのチーム。マンサクさんの「最強のおやじ」チーム。そして当日エントリーのサクライさん達「ブラックピッグ」(笑)。その他若者チームが多いので何位になるかわからない。

1泳はサンタさん。2泳は俺。3泳が加奈さん。そしてアンカーはいえろ~さん。たぶん3位で加奈さんに引き継ぎ出来れば3位入賞の可能性がある。行くぜ!









アジアマスターズオープンウォーター スタート!

2018年09月10日 12時00分29秒 | マスターズオープンウォータースイム
スタートは大外から。インの密集地帯には泳力の高そうな選手が揃っている。

おぉっ!凄いバトルだ! 叩かれる、足を沈められる、メチャクチャだ。

第一ブイまで15位程度にいたがブイを大外で回りすぎたっ!!いきなり35位以下になってる!

慌ててペースを上げる。密集地帯をどんどん抜いていくが両大腿筋を攣ったぁ。いたぁ~い。落ち着いて行くと決めていたのにバカか!

足が自分のものじゃ無いようにカチカチになっている。痛~い。それでも少しずつ抜いていく。前にフルスーツの女子選手が見えてきた。これは森田さんかな? 

森田さんと併泳して進む。綺麗なフォームだなぁ。もう一人男子選手も並んでいる。

ずっと足を触られている。もしかしてこれが王子のドラフティングか?

折り返した後は異常に浅い。手が付いている。しかも下はヘドロだ。臭いがキツい。

1周ごとに輪ゴムを付けてもらう。足が付く深さなので受け取りやすい。

2周目の浅いところでは周りの選手がドルフィンスルーを始めた。立ち上がって森田さんと

「足付いて良いんですかね?」
「どうでしょう・・・」

という会話を交わす(笑)

ドルフィンスルーをすると大腿筋が楽になる。しかし何度もやると今度はハムストリングスも攣りそうだ。ハムをやったらリタイアの可能性がある。

ドルフィンスルーして泳いでを繰り返す。

3周目の後半から急に足が復活した!よーし!行くぜ!

ペースを上げる。キックも使う。周回遅れの選手が多いので後から見ても誰が前の選手かわからないが、抜く時にわかる。この位置で前にいる選手はそう簡単には抜けない。

どんどん抜いて行けるのでテンション上がってきた!

ラスト1周!さらにペースを上げる。少なくとも周回遅れにはされていないようだ。全力ゴールしようかと思ったが今回はマスターズ。年齢別1位なら良いだろう。次のリレーに備えて温存。

ゴールして立ち上がるとすぐ前に永井さんと綾乃さんがっ!! わーっ! もうちょっと頑張って泳げばお二人と一緒に泳げるというレアな経験が出来たのに・・・。残念・・・。

しかしお二人のすぐ後でゴールできるという光栄な体験は出来た。

ゴール地点でで足立さんが写真を撮って下さっていた!有り難い!
足立さん。今回も大変お世話になりました。






マスターズOWS 当日

2018年09月09日 22時14分46秒 | マスターズオープンウォータースイム
5:30アラームに起こされたが目覚めは悪くない。

入浴してから6:00朝食。朝食会場で再び足立さんとお会いした。

部屋でゆっくり休んでから8:20チェックアウト。

荷物を預かって頂く時にダメ元で自転車がお借りできないか訊いてみるとすんなりOK!なんて有り難い。

自転車で1.3km離れた会場まで楽ちん移動。

会場にはもうたくさんの方が!ナンバリングとリーンをして設営っと思ったら土砂降り。


急いで設営。荷物が少ない時用のパラソルを試してみる。
何とか使えそうだ。

1週間ぶりにサクライさんにお会いした。(笑)サクライさんと普通に話せる様になるとはなんて光栄な。

寺田さんにもお会いした。俺なんかに気さくに話しかけて下さっている。

サクライさんと寺田さんの後ろ姿を撮る(笑)

サンタさん・いえろ~さん、そして加奈さんともお会いした。今回はリレーにお誘い頂きありがとうございます。凄いメンバーに入れて頂き今の泳力じゃ心配です・・・。

1kmと1.5kmを見学。みんなメチャメチャ速い!さすがマスターズの名を冠するだけはある。レベルが高い!


マンサクさんから永井さんを紹介して頂いた。もちろん存じております。俺より遙か上の選手! いやぁ、まさかお会い出来る時が来るとは!このブログも見て下さっているそうだ。スゲー人に見られるのはちょっと恥ずかしい・・・。


招集してスタートラインにいると篠崎さんにも声をかけて頂いた。初めての大会だと良い出会いがたくさんあるなぁ。

周りがみんな速く見える・・・。でも今回はマスターズ。50歳区分で1位なら問題ない。落ち着いて行こう。