だから僕はひとりで旅に出る

人間は汚い。人間は醜い。人間が怖い。だから僕はいい人に会いたくて旅に出る。オープンウォータースイマーの練習と大会の記録

小豆島一人旅ツーリング

2017年11月06日 09時55分14秒 | ツーリング
快適な山道を走って碁石山へ。バイクでもスマホのナビがあるので楽だ。

それでも「本当にここで良いのか?」というような山道を1速2速を繰り返しながら登っていく。

あっあった。1番札所 洞雲山。

ここも凄いなぁ。こんな所に・・・。

2番札所 碁石山

崖を登って波切不動様へ

自分の影が下の木々に映っている。

海沿いの快適なドライブルートを走ってまたおそうめん工場併設のお店「作兵衛」さんへ。

ここのそうめんが一番美味しかった。
スタッフの皆さんは気さくに話しかけて下さる。来月みのりと一緒にまた来ます。

今回はエンジェルロードも千枚田も素通り。

帰る前にオリーブ温泉へ。
いつもはマラソン大会の帰りなので混雑しているが、今日は海の見える露天風呂にも誰もいなかった。

夕焼けに染まり刻々と彩を変えていく空を観ながらゆったりと過ごせた。

6時に土庄港へ。フェリーはバイクと人で1410円と格安。それ程お金を使わなくても十分楽しめる。
フェリーに乗る前は帰りなのにワクワクする。

土庄港からのフェリーは新しくなっていた。
1時間で高松に到着。

夜はもう寒さを感じられるようになってきたなぁ。良い一日だった。

小豆島ツーリング

2017年11月06日 09時39分43秒 | ツーリング
頂上広場には「かわら投げ」がある。しかし今日は誰もやっていないしやる気配もない・・・。

あの小さな輪を通すと願いが叶うそうだ。
この感じでとても投げる勇気は無くあきらめた。

寒霞渓頂上からさらに登山。

下山は裏8景を通る。表12景よりかなり急だ。

途中に第4景大師洞があった。岩肌にできた天然の岩窟を利用した小豆島霊場第18番札所「石門洞」。素晴らしい!
何度も来ているのにこんな所があるなんて知らなかった。しかも誰もいない。

次は、ここも行ったことが無い碁石山へ。

小豆島一人旅

2017年11月05日 20時55分21秒 | ツーリング
今日はみのりがパドルテニスの試合で呉市に出掛けた。

早朝5時30分出発。早起きのついでに一人で小豆島へツーリング。そして登山。

8時32分高松港発のフェリーで池田港へ。

小豆島が見えてきた。

小豆島と言えばまずそうめん。今回は「生そうめん」というのを食べてみた。

う~ん・・・。麺はともかくダシが・・・。残念。何より高い!700円!観光客用だなぁ。

今回のメイン。寒霞渓へ。

寒霞渓は何度も来たが全てロープウェイを使った。今回は上り下りとも徒歩。

素晴らしい。まだ紅葉が始まったばかりという感じなのに十分楽しめた。

40分程で山頂駅に到着。山頂の公園は観光客で混雑していた。

すみ江ecoアクアスロン その後3 ゆうやけこやけライン

2017年03月20日 18時05分37秒 | ツーリング
翌朝、団体のチェックアウトとぶつからないように早めに準備して出発。

今日は天気が良さそうだ。

かなり早めに港に到着。

高級バイクの男性がすでに到着していた。今日道後温泉に立ち寄り大阪に帰られるらしい。

連休中日の日曜日にも関わらずフェリーは空いていた。

11:50に八幡浜に着き再び夕焼け小焼けライン。

帰りもまた下灘駅に寄ったが、観光客でいっぱいだった。

今回もクールスモールに立ち寄ったが残念ながら欲しいものは無かった。

昼食で立ち寄った中華料理店・・・。選択ミスだった・・・。

ブックオフecoタウンにも立ち寄ったが残念ながら何も無し。

確かに、特に何が欲しいというのは無く・・・。じゃあ立ち寄る必要も本当は無い。

今日は気温が高いのでツーリングも苦にならない。すれ違う旅のライダー達と挨拶を交わしながらひたすら11号線で高松に向かう。

予定より早く6時過ぎに帰宅。みのりは居なかった。(笑)

すみ江ecoアクアスロン 前日 下灘駅 延岡入り

2017年03月17日 20時15分48秒 | ツーリング
6時起床。露天風呂にゆっくり入って朝食。

朝食後もう一度入浴してからゆっくり出発。

バイクの所に行くとホテルの方が「間食」を置いて下さっていた!!
有り難い。嬉しいなぁ

快適なゆうやけこやけラインを海を見ながら軽快に走る。
昨日の寒さに懲りたので今日は思いっきり厚着。
左は菜の花。右は海! 良い道だ。

全然寒くない。走りながらアナ雪の歌が流れる。(笑)

途中最も海に近い駅「下灘駅」に立ち寄る。

管理している地元の方とお話。駐車場がいっぱいになるほど入れ替わり立ち替わり観光客が来るらしい。

それにも関わらず売店やカフェなど金儲け目的の店はない。しかしそれでも地元の方が観光客を気持ちよく迎える為に掃除している。なんて素晴らしい。道後温泉本館と同じ県とは思えない。

トイレに行くと、おそらく地元の方が空き瓶に生けた素朴な花が床に散らばっている。瓶も欠けて・・・。
「ヒデー奴がいるなぁ。」と思い、床の花を拾って瓶に生け直した。
おゃ?違うな・・・。これは勝手に倒れたんだなぁ。バランスが悪い。ちょっと安心して出発。

1時間過ぎてやっぱり寒くなってきた。今度はタイタニックが流れてきた・・・。
1時間30分で八幡浜港に到着。

フェリーは空いていた。快適な船旅だ。

さらに寒さ対策をして86km離れた延岡へ。

10号線は信号の少ない快適な道。
4時過ぎにホテル到着。自転車をお借りしてチキン南蛮の「直ちゃん」へ。ところが臨時休業!ガーン!

引き返して「おぐら」へ。

部屋に戻って参加者チェックをすると、げっ! たった41人? すくなぁ・・・。これは出ない方が良かったか・・・。

宮崎のトライアスリートが多く出場している。ハーフマラソン1時間20分切れる人が3人いる!
一人はトライアスロンで開さんに勝っている。

こりゃ厳しい戦いになるなぁ。スイム1位もちょっとあやしい・・・。

明日はスタートが2時からとかなりゆっくり。十分回復出来る。