だから僕はひとりで旅に出る

人間は汚い。人間は醜い。人間が怖い。だから僕はいい人に会いたくて旅に出る。オープンウォータースイマーの練習と大会の記録

屋久島OWS1kmその後2 フェアウェルパーティ

2019年07月11日 21時02分38秒 | 屋久島オープンウォーター 

今年は体育館ではなくいつもの一湊漁港。

さすが屋久島! 漁港にも海亀がきている。

開場前にたくさんの方が並んでいらっしゃる。残念ながら椅子席はいっぱいなので宴会席。

オーシャンナビさんのお隣。大混雑の中オーシャンナビさん達は飲物食べ物を揃えて宴会席になっている。素晴らしい行動力。(笑)

今日はみのりがいるので安心して飲む。ここでお酒を飲むのは初めてだ。

守谷先生ともたくさんお話しさせて頂いた。

ブログを見て下さっている方々にも沢山お声をかけて頂いた。ありがとうございます。

今回はアヤカちゃんのお母様にもお会いすることができた。

ステージでは年代別表彰が行われている。5kmの表彰にミヤタさんとアラレさん。

最後はいつもの島の踊りで終了。最後までいたのは初めてだ。

サクライさんとあまり話せなかったことが心残り。

みのりの運転で今日の宿チロルへ。帰りの車でみのりに言われて気付いたが、みのりがいるならサクライさんと2ショットを撮れるチャンスだったのでは・・・。 


屋久島オープンウォータースイム みのりゴール!!

2019年07月11日 12時02分57秒 | 屋久島オープンウォーター 

インタビューのあと急いでスマホをとりにいって海へみのりを出迎えに行く。まだ時間があると思いウエットを脱いでいるとみのりが来た!速い!予想よりかなり速い!

無事ゴール!初めてにしちゃ上出来だ。半分より上だもの。

女子総合3位のアラレさんと一緒に

とうとうトライアスロンをやると言いだした。俺も付き合うことになるのか?また・・・。あれを・・・。


屋久島オープンウォータースイム1kmスタート!!

2019年07月11日 08時26分09秒 | 屋久島オープンウォーター 

今度はちゃんとスタート!!

現役の子たちが飛び出す!! しかし無理はしない。

左から身体が浮き上がったギャロップが来た!!こりゃつえぇぇっ!!

5位で第一ブイを回る。しばらく行くとみんなどんどん落ちていき2位に上がった。

足を触られている・・・。すぐ後ろに付かれたか・・・。ミゾグチ君は足を触らない。現役の子の誰かか・・・。

先頭の子は左に大きく逸れている。間違いなくOWSの経験が少ない。まだチャンスはあるのか?

また足を触られた。ずっと付いてるな・・・。少しペースを落とすが前には行かない。やはり初心者の子か。

第2ブイを回って一番長い第3ブイまでの直線・・・・? ブイが無いっ!? どっどこだ?

トップの子はやっぱり右に行っているが右にブイなど無い。ガード近くもない。何度もヘッドアップするが無い・・・・。トップより左よりをわからないまま泳ぐ。

身体を大きく持ち上げて後を確認すると、ん!? 女子か? もう一度確認するとやっぱり女性だ。寺川さんか? 今でも泳がれていたのか。女性なので寺川さんに抜かれても男子2位だ。(笑)

ブイ見つけた! 遙かに左だった。ペースを上げる。

 

くっ苦しい・・・。

でもこれでいい。この苦しさでちょうどいい。

この8ヶ月ずっと練習をサボっていた。泳いだ回数は多いが修業日はもちろん自分を追い込む練習をしていない。

そのくせにこの超人の前を泳げてるんだ。なんて幸せな事だろう。この苦しさでちょうどいい。

 

第3ブイを回って最後の直線!あと250m程。トップとの差は明らかに近くなっている! ここから全開!

トップが最終ブイを回った! とっ届かないっ! ちくしょうっ! 寺川さんはすぐ後にいる。前に出て来てはいない。そのままゲートにタッチ。

写真はアリサワさんに頂きました。ありがとうございます。

 

「寺川さんゴールです!!」というアナウンスが聞こえてきた。

振り返ると、女子選手が「違います!もう一人のほうです」(笑)

寺川さんと同じミズノスイムチームの方だった。2016年に現役を引退された超人。地田さんという可愛らしい女の子だ。

順位は確定したがゴールはゲート。ところが1位の男の子が全然ゲートに行ってくれない・・・。

上陸してからは抜けないルールなので女子1位の選手とどうしょうか手持ち無沙汰になる・・・。ゴールゲートまで抜かないようにのたのた進む。

去年までの走ってゴールなら絶対抜いてたな。プール競技とは全く違う、オープンウォータースイム大会の創設期のトライアスロン系レースの方が絶対面白い。

このまま行くとオープンウォーターは海をブイとコースロープで囲った巨大プールでやることになるんじゃないか・・・。

時速2kmくらいの海亀速度で歩いてゴール。スッキリしない・・・。

せめてゴールがタッチ板で後は自由にしてくれれば良いのに・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 


屋久島OWS1km

2019年07月10日 21時15分00秒 | 屋久島オープンウォーター 

みのりと受付にいく。初めてのナンバリング。ボランティアの高校生達が朝からナンバリングを担当してくれている。みのりが行くとナンバリング係の地元の女子高生達が「はい、はーい!」と手を上げてアピールしてくれている。よっぽと嬉しかったのか、誰に書いてもらうか迷って、

「まだ書いてない人っ~!」

いやいや、朝から5kmも2.5kmもやってんだ。みんな何度も書いてるよ。書いてないのはおまえだよ。(笑)

会場が笑いに包まれる。

 

一緒にアップ。完泳は問題無さそうだ。足も大丈夫だ。

周りを見てみると、現役選手が結構いる! ヤバそうな子が5~6人!

急いでリカバー用のサプリを摂る。身体のダメージは無い。

気付くとみのりがいない? まさか一人で招集に行ったのか?慌てて招集場所に行くとナンバー順に並んでいる女性達の列の中で談笑の輪の中心になっていた。どこが緊張してるんだ。(笑)

みのりのこういう能力に魅力を感じているのだろうなぁ・・・。

100人規模のハイタッチロードを越えて波打ち際へ。

みのりは岡山からいらっしゃった女性と話している。大丈夫そうだ。

寺川綾さんもいる。

「最前列に並ぶなんて何年振り?」とおっしゃっていた。

と、言うことは本気で泳ぐのか?もしそうなら強そうだ。

雲の上の遥か怪物!超人達の戦いで勝ってきた人だ。

去年1位だったので連覇といきたいが、現役の子達もいるし簡単ではなさそうだ。

 


屋久島オープンウォータースイム2.5kmスタート!!

2019年07月10日 12時37分28秒 | 屋久島オープンウォーター 

何度曇り止めを塗っても曇る・・・。

一度外して洗っていると「フオァ~ン!!」 げっ!? 慌てて着けてスタート!

おや? いつもいる最初だけ速い奴がいない。トップで進んでいく。

左側からアヤカちゃんが近づいてくる。なぜあんな不利な位置から?余裕だなぁ。

150m程度の第一ブイで 並ぶ。おぉっ!なんて光栄な!並んで泳げるとは!

なんて力強いストローク! 身体を持ち上げている訳じゃなく滑らかに流れるように進んでいる。

すぐ抜かれて後を追う。全く着いていけない。すぐに泡を見失い、姿も見えなくなった。(笑)

後に誰かいる。たぶんミゾグチ君だな。

ブイは比較的見やすい。波もなく水温も心地良い。仙人泳脱を心がける。着いてこられているがまだ余裕が有る。

第三ブイを回って差は3mほど。アヤカちゃんとの差は100m近い。

1周目を回った時に確認すると後続との差は10m程度になっている。ここで勝利を確信した。もう急ぐ必要はない。仙人泳で進む。

2周目は完全に一人旅。まだダメージなどない。今回のライフセーバーは残念な方がいる・・・。コース上のブイが見えない位置にいる。

第三ブイを回って最後の直線。ぐっ!左ハムストリングス攣ったぁ。何だ?こんなペースなのに・・・。我慢して泳ぐ。

第4ブイを越えてゴールゲートへ。みのりとレナちゃんが見える。止まって手を振ってゴールへ。

男子1位。総合2位だけど。

次の1km、左足大丈夫かなぁ・・・。