Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

【セダン蒐集癖】Vol.153 ファミリーカーかくあるべき、ブルーバードU11

2008-09-19 | セダン蒐集癖。
U11ブルーバードです。


非SSS?それがまた魅力的。

U12はまだ見かけるんですが、さすがにU11は絶滅寸前ですね。
生産は1983年~1987年(V6のマキシマは1990年まで)なので、さすがに古い。

この個体は後期モデルなんですけど、それでも1985年以降なんですね。

もはや現在では見られない、こういう普通のセダンに魅力を感じます。
後継の後継の後継の...シルフィは、このブルの販売ポジションとは
ちょっと違いますものね。
SSSでも、非SSS系でも、ブルーバードはやはりファミリーカー。
RV・SUVの時代が来る前のあたりまえ。



売れに売れた910の後継ということでデザインテイストは似通っていますが
中身は別。U11はブルーバード初のFFだからです。
日産は、定評のあった910の走りも継ぐべく、
当時のFFのネガな欠点を極力押さえることに腐心したようです。

まだまだ国産車がFRの時代からFFへの移行期にあった1台。
サニーも、そういえばB11の前はFRですし。
トヨタも同じようにライバルのコロナをFF化してましたが。
あ、でもトヨタは保険かけたのか、併売してましたっけ。



>>沢田研二の派手なCM懐かしい...でも後期モデルはうって変わって物静かなCM
なっちゃったんですよね。


>>ちなみに、こいつにV6入れちゃったマキシマはすでに拙コーナーで取り上げ済み
ございます...(^^)v←宣伝
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【セダン蒐集癖】Vol.152 ス... | トップ | 【セダン蒐集癖】Vol.154 お... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
非SSS (nek)
2008-09-19 20:16:41
なんていうでしたっけねノーマルグレードは(笑
それにしても色あせた赤にテッチン、フルノーマルってのが、なんともいい味を出していますね。丁寧な車止めもまたw^^
返信する
存在を忘れてました (こぶらん)
2008-09-20 01:45:59
画像見て思わず「うわ~!」って言っちゃいました。
こんな子がまだ生息してるんですねー。
褪色レッドがステキ過ぎ♪

しかしジュリーは910だけじゃなかったんですね。
返信する
懐かしい (たまーる)
2008-09-20 02:07:07
我が家に86年~95年までありました。
1.8LのLXという下位グレードにブロンズガラス!(懐)を装備したLXセレクトという仕様でした。セレクトは1.6Lもありました。シート表皮も変更してあったような。窓はマニュアルでした。
写真の赤い個体は1.6LのフツーのLXかな?と思いますが…どうでしょう?因に「セレクト」はカラードバンパーで、あとホイールキャップも付いてました。
僕は当時大ヒットしていた「トラッドサニー」にして欲しかったんですが、親戚がブル系の販売会社に勤務していてこれになりました。
返信する
Unknown (ie)
2008-09-20 23:38:57
nekさま>
>それにしても色あせた赤にテッチン、フルノーマル
こういうあたりまえのクルマほど早くなくなってしまうような気がしますものね。

こぶらんさま>
>こんな子がまだ生息してる
意地で維持してるのか、それとも何も考えずに乗り続けているのか、って感じですよね。きっとディーラに整備に出すたびに「買い換えませんか」って言われてるんでしょうねw

たまーるさま>
>1.8LのLX
ああー!そんな名前でしたね!でもLX以外の名前が出てこないです...U11のこと気になって調べてみたんですが、webの欠点は最近の情報は潤沢でも、微妙に古いものは出てこないことですね...
返信する
グレードマニアでもある(嘘 (サボ’08)
2008-09-21 00:33:47
Lとか、LXセレクトリミテッド(HTのみ)とかSLX-Gなんてのは記憶にありますがw
 
そういえば、本来「SE」って上級&スポーティグレードなのに、日産はロワグレードに使いやがって(U12)、とか思った記憶が。
返信する
あの時代よ・・・・ (オクラ)
2008-09-21 00:39:05
U11、U12の現役時代は、ハードトップがカッコ良く見えました。
このクラスで黒バンパーな時代って良かったなぁ(笑)

V6マキシマの記事見てませんでした!
あれは、今思うとUSDMマニアが絶叫して喜ぶような
すごいクルマでしたよねー。
返信する
悔しいんですよお (ie)
2008-09-22 21:48:00
サボ’08さま>
>SLX-Gなんてのは
いやあ、ほんとにあの当時からこのあたりも追いかけていたはずなのに思い出せない...くやひい(涙
「SE」
アメリカぽいorマキシマってイメージもありますね。

オクラさま>
>現役時代は、ハードトップがカッコ良く
今思うとブルーバードにHTって変ですよね(汗
>V6マキシマの記事見てませんでした
ありがとうございます、見ていただけましたでしょうか(嬉
しかしまああれもアメリカン!ですよね。
返信する
「お前の時代だぁ」ではないけど (ぱとらしゅ)
2008-09-23 11:07:06
当時はこんなのが「乗用車」だったんですよねぇ.
ステーションワゴンが「ヴァン」呼ばわりされてた頃.
これで4速マニュアル,AM「だけ」ラジオだったりすると
雰囲気がより盛り上がります

話し変わって
日産のCMですが,85年末あたりから傾向が変わっています
音楽も,シックで穏やかなものが増えました
B12のビートルズあれこれ,S13の「プロコル・ハルム」,U11の「G・ガーシュウィン」
Y31の「ダン・フォーゲルバーグ」など
・・・当時のホンダの影響ですかね?
これらを見て育ち,洋楽好きになりましたw
返信する
ネオクラシックていうの? (waiwai@XantiaBre00)
2008-09-23 22:03:18
おおっ!!大ヒット910ブルーバードの次モデル。渋いですね。この後アテーサSSSのモデルで中ヒット、尻下がりブルで大コケですね。
返信する
日産のCM大好きでした (ie)
2008-09-23 22:42:12
ぱとらしゅさま>
そうですね、その頃からだ!
トラッドサニーも、パルサーも、セドグロもすごくシックで落ちついていましたね!

waiwai@XantiaBre00さま>
なぜかこのブログ、ブルは結構フォローしてます...910、U12、U13、いろいろ探してみてください(^^

返信する

コメントを投稿

セダン蒐集癖。」カテゴリの最新記事