![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/9e/064838f0509a001666effa5d661ddbbb.jpg)
ええと、プレミオは2代めじゃないよね、3代めでしょ?
という方もいらっしゃるかと思うのですが、
厳密には最初の「プレミオ」は「コロナ・プレミオ」で、
最終型コロナに属します。
なので、「コロナ・プレミオ」「初代プレミオ」「現行プレミオ」ということになり、
現行型は2代めプレミオになるわけです。
ややこしや。
ということで、2代めトヨタ・プレミオです。
そう、もはや「コロナ」は無いんですね。
先代のプレミオは2002年に、
同じくカリーナの名を捨てた後継車「アリオン」とともに登場。
コロナ/カリーナの性格付け伝統通り、コロナは落ち着いていて購入層も
比較的上の層を想定してつくられていました。
5ナンバーサイズを堅持、ビッグキャビンで車内も広々、
日本車にしては長大なホイールベース(4.6mの車体に2700mmもある)を持ち、
リアシートはダブルフォールディング+リクライニングまで出来るなど
居住性やユーティリティまで考えられていて、
趣味性(や肝心の座り心地も)はさておき、
実用セダンとしての出来は良かったのではないかと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/5b/37366d027cab821b03f512b4a9705243.jpg)
初代プレミオ。
そんなプレミオも2007年(ってもう4年前か!)に2代めにスイッチ。
思い切りキープコンセプトながら、外観はモール類などもなくなり
初代の落ち着き過ぎなスタイルよりは若々しくなったような。
で、この2代めプレミオも、とにかくまあ、キャビンがでかい。
ieはビッグキャビンなクルマに弱いので、このプレミオ、
そんなにきらいじゃないんですよね、「スタイル(シルエット)」は。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/95/c5ea263aed617fbad925d4190ee04bbb.jpg)
ただいかんせん、トヨタ特有というのか、ディティールがあまり...で、
それがもったいないなあ。
窓下のえぐれが唐突にリアドアあたりでキックアップし、
その下になんともいえない中途半端な始まり方をするリアフェンダーのブリスター風処理。
そのせいで、リアのフェンダーのふくらみの手前の面がひどく痩せて見えるんです。
こんなに大きなキャビンをうまくシルエット的には消化してるのに...。
いやまあ、ルーフからCピラーへの流れ方、それとその脇のリアフェンダーのデザインを
こうしたかったのはわかるんですけどね、いかんせんバランスが悪いように見えるんだなあ。
でも何にせよ、この2代めプレミオも実直な実用セダンであることにかわりはなく、
営業用も含めて、それなりに(過去のセダン全盛を思えば全然だけど)売れているんですよね。
日常使いには十分な車だと思います。燃費ももちろん悪くないし、
車内も広く、トランクも実用的。
ミニバン・RV、セダンもミニバンとの折衷型や
ティーダラティオのような「非純3ボックス型」が全盛のこの時代、
ほんとうに貴重なクルマになりました。
がんばれセダン!の急先鋒。アリオン、シルフィとならんで、
日本の使いやすい5ナンバーセダンを堅持してほしいなって切に願います。
ほんと、このサイズ、たしかに使いやすいんですよね。
>>ってデザインのことばかりになってしまいましたね、すみません。
>>で、お願いトヨタさん!リアシートがリクラインするのはいいのだけど、
大昔にケツセンサーで書いたマークX(初代)のリクラインするリアシートと
同じような印象がまだあって...お願いだからシートを良くして!
といっても人気は日本国内じゃありません。アジア市場で再販され物凄い人気なんですな。
そう、かの地ではかなりの高級オーナーカー扱い。
トヨタのブランド力の底力を、こんなところでも実感します。
一番人気の2代目プリウスはまだ高いので、初代高年式か現行のプレミオ・アリオン(の1.5L)がいいんだと・・・
いつも1500を頼むのですが、なんと1500モデルがあったのです。
札幌ー士別の片道4時間ドライブがありましたが、ボディは1クラス上だったのでなかなか幸せでした。
でも高速はトロかったなぁ…。
その後に行った時にアリオンが出てきて、こいつは3ナンバーなんでのけぞりましたが。
このシリーズは今でも気になります。
チョイ若づくりのアリオンは、ケバくなった
現行型よりも、ブラックのグリルの前期型が
シンプルでいいと思う。
先代もそうでしたが、マイチェンごとに
テールライトをLED化するのはトヨタの
手法なのかな。
…が、いかんせん、シートがねぇ。(涙)
ハッチゲート付きが出たら中古で買って、メガーヌ1辺りのフロントシートを移植したいです。(望むべくもない、妄想モード)
フロントのライトやグリル回りのデザインが
クラウンをスマートにしたような感じなので
年配層には安心感があるのかもしれません。
最近の日本車には珍しく落ち着いた雰囲気があって結構好きです
私は車好きだし、結構差異を感じ取る能力は長けていると思っていたのだが、、なんか背が高い感じくらいしか、差がないように思える。
二代目プレミオ、不思議な車ですね。
ローレルメスピリットみたいな感じ?www
周囲のクルマ仲間は「そんなの、目が慣れればどうという事ないさ」と言うが、正直言って印象はさほど好転していないのだ。
中高年のための「枯れた隠し味のセダン」として一定の記号性を築いた同車が、中途半端に若作りしようとしている印象がどうにも免れず、せっかくのビッグキャビンの魅力をいくばくかスポイルしていると思う。
トヨタのベーシックカー部門全般で見た場合、現行カローラアクシオのシャーシを強化して、ホイールベースを伸ばして生み出されたこの現行プレミオ、母体と言っても良いカローラアクシオのほうが背伸びも無意味なデザイン上のアクセントもなく、より健全な造形に思える。
PS
手前味噌ですが、レクサスISのページにも投稿をしておりますので見て頂けたらと思います。
見えますが、短くてもノッチバックなんですよね。欧州メーカーなら確実にハッチバックで
出してきそうなパッケージですよね!
ドメスティックカーと言いつつ、アジア・アフリカ向け中古輸出は確かに盛んなようですね~。