Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

人間は何時間まで起きていられるか?

2005-10-07 | 思うこと。
眠いです。

久しぶりに徹夜勤した。しかもまだ会社にいるし。
しかも眠ってないし。げっそり(←うそ

ふと思ったんですけど
人間は何時間まで眠らないでいられるのか?




で、調べてみますた。

このサイトによると
「ギネスブックには、19日間(イギリス人女性)眠らなかったという記録もあったそうですが、
研究者立ち合いで公式に認められている断眠記録は、
アメリカの17歳の少年ランディー・ガードナーが持つ264時間12分。
なんと約11日間にも及んだといいます。
これを聞くと、『2~3日徹夜しても平気なんだ!』と思ってしまいますが、
それは大きな間違い。子犬の実験では6日たらずで死んでしまったという報告もあります。
断眠実験で人が死亡したという報告はありませんが、
精神的にも肉体的にもかなりのダメージがあるようです。
それでは、11日間眠らないという実験をしたアメリカ人少年の行動を追っていきましょう」

とあります。ふむふむ、気になるぞ。


その結果...


◆◆11日間の断眠実験とランディー少年の行動◆◆

断眠2日目 ・目の焦点が合わない。視力が低下し、テレビを見るのをやめた
・立体感覚の失認(触覚だけで物を判断する能力の低下)

断眠3日目 ・気分の落ち込み。運動機能と体力の低下
・早口言葉ができない

断眠4日目 ・さらなる落ち込み。イライラ。協調性低下。思考力の低下。記憶力、集中力減退
・信号が人に見えるなどの幻覚症状の発生
・自分が人に嫌われている、あるいは人が自分に危害をあたえると思い込む(偏執症状)

断眠9日目 ・まとまった話ができない。左右の眼球がバラバラに動く
・妄想が強まる

断眠11日目 ・集中力や思考力はさらに減退
・指の震えが起こり、無表情に。



げー。すごいっすね。
でも何よりもスゴイのは、この実験にチャレンジしちゃったこの少年。
その後、こころのケアはされたのでしょうか...(余計な心配

そういえば僕は最高で72時間。
そうか...あと1日で「信号が人間に見える」のか...。
気になる...って、やめなさいってば(汗





>>閑話休題。
スケバン刑事(デカ)ってマンガ知ってます?
ちなみに南野陽子とかがやっていたドラマは原作から大きく乖離していて
関係ないモノだと思って下さい。

>>その中で主人公の麻宮サキが少年院に入るのですが
(すみません良く覚えてない)、そこで「眠らせない」という拷問?を
受けます。部屋は煌々と電気がつき、ヘッドフォンからは音楽...だったっけ(^^;
でもそれ読んだだけで具合悪くなった...キビシすぎる。
たしか作品中でもその拷問ゆえに、精神異常をきたした人が出ていた気もします。


>>眠るの大好き!でも、夜遅くまで起きてるのも大好き!
朝早起きして出かけるのも大好き!
......あれ?僕はいつ眠っているんだろう(爆
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気が付けば1周年 | トップ | 愛で飲み(めでのみ) »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近は (でぶん)
2005-10-07 18:46:55
決まって23時間目で電池が切れたようになります・・・。

もう歳だな・・・。
返信する
私の場合は (ごるでぃーに)
2005-10-07 23:26:24
最高で6完徹が最高ですかね?(笑)

やたらテンションハイで顧客とケンカしました(笑)

いい思い出です(マテ
返信する
2連徹半 (ぺんぎん)
2005-10-08 00:02:02
6完徹ってスゴイ....。

私は10年前の2連徹半(60時間)ですね。当時はシステム開発の仕事で月に2回は完徹だったかな。ええ,いい思い出ですとも。

最近は完徹というのは無理ですね。徹夜したらその翌日はもう何もできずに死んだように寝ます。
返信する
みなさん凄いですね。 (asn?)
2005-10-08 00:24:15
ボクは何回か25時間労働したことがある位です。

眠さには勝てません。



> 煌々と電気がつき、ヘッドフォンからは音楽

正直、これなら寝れる自信があります。

返信する
寝ないと (tackey兄)
2005-10-08 01:54:09
明らかに体調が悪くなるっすよね。

僕は3日間の不眠記録にとどまってますけど、

なんか思考回路が訳わかんなくなってました。

思考と言葉が一致しないというか、勝手に言葉が意味不明になっていく恐ろしさ…
返信する
心臓に来るようです。 (Gu)
2005-10-08 20:47:00
大学受験期に予備校の合宿で、3日間眠らずで友達としゃべった事があります(何しに行ってるんだ^^;)。



最近は徹夜すると、心臓が明らかにバクバクしているのがわかります。やっぱり歳なんですかねぇ(><)。



ところでスケバン刑事って、漫画もあったんですか・・おそらくそっちが先だと思われますが。。知りませんでした。やっぱりジンは黄色のポルシェなんでしょうか? 笑
返信する
危ない (まき)
2005-10-08 23:51:05
韓国でゲームに没頭しすぎて

寝ないで死んじゃった人が最近居ましたよ。

危ない、危ない。

くれぐれもチャレンジなさらないように・・・。
返信する
いやーほんと (ie)
2005-10-09 10:19:14
でぶんさま>

僕も持ちません...

>23時間

まだまだいけますよ、っていっちゃダメですけれども(笑



ごるでぃーにさま>

>6連

ウホッ!!!すごい!

え.....っと144時間?????

幻覚見える頃を越えていますよ~(@o@



ぺんぎんさま>

>月2回

僕も一時期そんなことありました...。

じーわじわ体を蝕んでいきますよね。疲労が...。



asn?さま>

>寝れる自信

その拷問、一晩だけじゃないんですよ...(泣

昼間は重労働、夜は眠らせない。を、延々と続けさせられるのです...つらそう(げっそり



tackey(兄)さま>

>なんか思考回路が訳わかんなくなって

わかります!ここまで来ると、「つらい時期」を越えたあとなので、妙に気持ちよかったりして(^^



Guさま>

>3日間眠らずで友達としゃべった事

3完徹もすごいのに、内容がまたすごいですね...僕も良くあるんですけど、こういうときに話したこと、思い出すと「何を話したららあれだけ時間を過ごせるんだろ?」って思います(笑



まきさま>

>死んじゃった

あああ....ありましたねそのニュース。

やっぱり死んじゃうんだ、ってオモタ...。

>チャレンジ

あの眠らないで得られるナチュハイをもう一度...って、大丈夫です、しませんよ~(^^



返信する
Unknown (hamu)
2011-06-14 16:39:32
18年前に仕事で9日貫徹。
三日目までは眠くて眠くて、タウロポン、ユンケル、コーヒー、タバコでしのぎ。それ以降は脳死状態。
歩きながら目を開けてホームに落ちそうになったり、
最後の方は、幻聴、幻覚。無感情。無気力。食欲ゼロ。

二度とやりたくないです。
返信する

コメントを投稿

思うこと。」カテゴリの最新記事