Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

【シトロエンVISA】「非GT」化を進めるために(笑

2011-09-29 | シトロエンVISA GT。
ご存知の通り、ieのVISAはGTiやクロノ、ミルピストゥを除けば
VISAの中で最上級?グレードの「GT(仏語読みだと「ジェテ」)。



VISA GT C'est original


まあ当時の日本で、正規で入ったのがこの「GT」しかなかったということもありますが、
仏車のぺーぺーグレードも愛してやまないこのie、
せっかくの「GT」も購入当時からすでに、有難い事に(笑)

・GTを印象付ける「GTロゴ」がない
・GTのスピード感を演出する(?)サイドのピンストがない
・なかなかにスポーティなデザインのアルミホイルがついてない
・そしてさらに、クリーム色の鉄ホイルがついてきた
・なぜか渋いソリッド・ダークグリーンにオールペンしてある

ので、これはもう、ここまで来たらお得意のドレスダウンするしかないでしょ!
って思ってしまうんです(汗
どうにもこうにも小型フランス車好きの性分は変えられないんですねえ(号泣



C'est ma VISA GT


で、先日「当時のオプションアクセサリーカタログを見て次の一手の悦にいる(笑
という記事をあげた際に、コメント欄に「ebayでホイルキャップなら売ってる
と教えていただいたんで、これはいいかも、と思い、
さっそく、マッチングテスト(笑)を行ってみました!







...おお、これはこれで鉄ホイル以上にしょぼさが増していいかも(笑



そうそうこんな感じなのよね





ああたまんねえなあ...しょっぼいなあ(笑
リアスポないのもまたいいなあ(汗






>>ということでFBMまでにはこんな姿になってるかも?
ってもし買ったとしてもそれまでに日本に着くのかなあ(汗
だってもうすぐ待ちに待ったFBMだもん!

>>そう!むろん、ieはVISAで行きます。
今年は豚鼻2気筒VISAを入れられた京都のアウトニーズさんが
その豚鼻でFBMに来られるとの事!楽しみです!

>>ちなみに、実際には、ウチの子、アイドリングも排気音も、走行時の音も結構勇ましいです。
この間は大の大人を4人乗せて代官山の西郷山の坂をガオーンと登りきりました。
それなりに速いんですねー。「やっぱり中身はGT」してます(^^;




コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【セダン蒐集癖】Vol.276 こ... | トップ | 【シトロエンVISA】「非GT」... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほそモール)
2011-09-29 01:57:12
きたー「ドレスダウン」w。
C5のモールを「黒く塗れ」しちゃったieさんのことですからさもありなんとは思いましたが(笑)。

でもクリーム色の鉄ホイールも捨て難いと思ってしまうのでありました。ま、キャップなら脱着可ですけども。
返信する
Unknown (yama)
2011-09-29 03:09:55
ドレスダウン!最高ですね。低グレード萌です。やっぱフランス車はダメな感じが大好き。
返信する
ギャップ (やうじ)
2011-09-29 07:20:35
外見がベースグレードで走ると速いというギャップがいいですね。
昔ダイハツのストーリアX4に乗っていましたが、外見は営業車、エンジンは713CCターボで120馬力というギャップが楽しかった。
返信する
猫被った虎w (≪さくらなみき)
2011-09-29 09:31:09
…てイイですネ。

例大祭は当日駆け込み参加いたしますのでよろしくです。

返信する
Unknown (tse)
2011-09-29 14:41:48
“素”の魅力ってありますよね!!
サンクファイブ(人を食った名前ですが)とか306スタイルとか。。。。
デザイナーの意図そのままという感じがイイです。。。。
返信する
Unknown (コルフ)
2011-09-29 15:10:47
リアスポ無しの赤、良くみればリアワイパーも無いですね。黒いメクラ蓋で塞がれてますね。
ウォッシャー液噴出口も赤のメクラ蓋で塞がれているようにも見えますね。
リアワイパー無し改造も有りですかね?

我が家のLancia Yは初代前期型なのでデザイナー(エンリコ・フミア)の想いそのままで、いじれる所がないですね(チョットツマラナイ)。
やったのは、タイヤサイズを185/60R14から175/65R14にしたくらいです。
次回交換時は165/65か165/70を検討してます。
返信する
Unknown (VOLF)
2011-09-29 19:11:10
ホイールキャップなら簡単に取り外しできるのでいろいろ集めて試してみても良さそうですねー
AXあたりのキャップとか似合いそうです

うちの406は前乗ってた前期型からホイール移植したので鉄ホイール&キャップ仕様になってます
買う前にコーナーポールが付いてましたがそっちは外しちゃいました
返信する
Unknown (Gu)
2011-09-30 10:42:26
隠れGT目指してください!
ボクの場合、UNOを非TURBO化目指した事がありました。しっかりやろうとすると、メーターもダメだし、少し照れくさい赤いステッチのシートもダメだし、ハッチの形状も違うんですよね。あまりの違いに断念しましたけど。
VISAはそんなに違わないみたいですね!

おそらく前オーナーも非GT化を進められてたのではないでしょうか。
返信する
真逆 (コブラン)
2011-09-30 11:02:57
> ああたまんねえなあ...しょっぼいなあ(笑

ドレスアップを仕事にしている自分にとって、この褒め言葉はとっても衝撃的です♪
でもおかげさまでその意味が大分理解できるようになってきました~。
返信する
Unknown (BONZO)
2011-10-01 12:28:46
サイドモール無しのツルンとした感じも見てみたいし、淡色系にオールペンしてモールを目立たせる、というのもありかも。

ホイルキャップはデザインによっては鉄チンむき出しよりもショボくれ感を演出できる(しかも手軽に)アイテムですよね。
うちのも変えたいな~。
返信する

コメントを投稿

シトロエンVISA GT。」カテゴリの最新記事