Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

【セダン蒐集癖】 Vol.147 同じクルマなのに、なぜ?...3代目(先々代)インスパイア

2008-08-24 | セダン蒐集癖。
セダンを取り上げているこのコーナー、その性格上必然北米仕様の話も多く出てくるわけですが、
やはりホンダのクルマにはそれがつきもの。

先々代(3代目)インスパイア。
これも正直なところ、北米向けのクルマを日本でも売ってしまえ、くらいで
メインは海外市場という一台です。

何しろ、北米ではアキュラTL=オハイオ工場製。
で、日本仕様もオハイオ製なんですね。

ということで、北米仕様、アキュラTL。





これが、日本のインスパイア。





うーん。
いつも北米仕様を出すと必ず出る話で、「なぜ北米仕様はかっこいいのか」
ということになるわけですが...。

背景や光線状態っていうのは無しとしてw
このインスパイアに関してはやはりフロントナンバープレートの有無?
むむむ、それだけではないような気がしますねえ...。




>>初代、二代目までの縦置きエンジン+直5によるFRっぽいプロファイル+
サッシュレスHTというスタイルから、
このモデルは一般的な横置きV6になってしまいましたね。

>>とはいえ、エンブレムをアキュラに変えて
さりげなくアメリカン気取りたいもんです(^^;

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【セダン蒐集癖】 Vol.146 ... | トップ | 【セダン蒐集癖】 Vol.148 ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウィンダムより印象薄い気が。 (サボ’08)
2008-08-25 19:08:29
多分、北米仕様はFバンパーが先端が縦方向に尖ってるのがスゴく効いているかと思います。(新車当時気になって比較しました^^)
 
何ていうかこのクルマ、ものスゴく印象が薄味な感じがして、激安アシグルマ(排気量大きいけど)と考えるとかえって魅力的な感じです♪
返信する
でもやっぱり (とく@Twingoな日々)
2008-08-25 23:56:42
人間の感覚って鋭敏。日本の法規に合わせたイエローのウィンカーマーカーとか、日本じゃあんま採用されない明るい内装色とか、些細なことだけど違って見えるよね。
でもやっぱり・・・空の色の違いは大きいかと(笑

ところで、あっちで見る日本車風にして乗ってる趣味人、地味に増えてるらしいよ。例えばファミリアを北米仕様風にでっかいバンパーつけて乗る!(教習車仕様に非ずw)とか、いいんじゃない♪~
返信する
USではJDMブーム!? (nek)
2008-08-26 22:41:36
↑そして逆に北米では、日本仕様にして乗るのが一部でブームってのがおもしろいですよね。
日本からレンズを取り寄せるお金のない人は苦労して、ランプ内に内蔵のオレンジ板を外したりするそうですw。 極めつけは、あらゆる部品を輸入して、WRXを右ハンドルにした人もいるそうです(笑;; 彼らにしてみれば、それこそがCool!! ってなるんでしょうね~^
返信する
cool! (ie)
2008-08-26 23:59:31
サボ’08さま>
>Fバンパーが先端が縦方向に尖ってるのがスゴく効いている
あ!それです、それ!
>激安アシグルマ(
ですよね!魅力的です。

とく@Twingoな日々さま>
>でもやっぱり・・・空の色の違いは大きいかと(笑
ですな、やっぱりw
>いいんじゃない♪~
海外仕様の日本車、子供の頃から好きでした。ヨコタベースがあるんで、5マイルバンパのS30Zとか見て興奮してました。嫌な子供だなw

nekさま>
>日本仕様にして乗るのが一部でブーム
ひええ、いろんな趣味があるもんですね!
>極めつけは
たしかにcool!日本から輸入したほうが安いようなw
返信する
Unknown (オクラ)
2008-08-27 11:05:18
アンバーのサイドマーカーと
ベージュ内装の違いでしょうか?
一度背景を白にして同じボディカラーで比較してみたいですね。
返信する
ほんとです! (ie)
2008-08-29 22:45:01
オクラさま>
なんでなのでしょうねえ...日本仕様をカラっと晴れた空の下においてみたいものです!
返信する

コメントを投稿

セダン蒐集癖。」カテゴリの最新記事