Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

<セダン蒐集癖> Vol.59 実は憧れ、北米向け!トヨタ アヴァロン(MCX10)

2007-01-31 | セダン蒐集癖。
すみません...年初の決意はどこへやら、週イチ更新になってしまっております。
しかも手軽なセダンシリーズばかり。

でも、これは続けます!目指せ100回!なのです。


ということで連続更新のその1は、アヴァロン。


後期型。


トヨタが北米向けに開発した、「極めて良心的な普通のサルーン」です。
マーク2=クレシーダの後継として、1995年にデビュー。
実はこのアヴァロン、日本車ですがアメリカ製。
日本には初代がアヴァロンとして、2代目が日本名プロナードとして、
「輸入」されていました。アメリカ車として。

虚飾のないデザイン、鷹揚な乗り味、笑っちゃうくらい広い車内、
簡潔だけど趣味良く、過不足ない内装、リーズナブルな価格など、
とても良心的。
アメリカ向けにはこの手の「ふつうにいい車」が日本車でも結構あり、
実は案外、乗ってみたいと思っています。

★2006.10 千代田区にて


>>それこそ洗車もせず、アシに酷使。うう、かっこいいかも。

>>でもV6 3Lは自分にはオーバースペックだなあ...
↑大丈夫、買いませんからw
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <セダン蒐集癖> Vol.57 覚え... | トップ | <セダン蒐集癖> Vol.60 むし... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この2台連続は卑怯なりw (サボテンコーチ・エディション)
2007-02-01 18:01:44
とりあえずですが、“コーチ”というブランドを知ったのは、このクルマがきっかけでした。
返信する
す、すみません! (ie)
2007-02-01 20:18:00
サボテンGさま>
>卑怯
えへへ、褒められた(爆)...いえいえ、何も考えていないんですよ...
ストックから引き出しただけでして...
>コーチ
す、すみません、アバロンにそんな仕様があったの知りませんでした!さ、さすがです!
返信する
Unknown (プレネル)
2007-02-01 21:15:48
好きな車でした。
このそこはかなさ、目立たなさ、室内の広大さ
クラウンを買うよりもよっぽど気が利いていましたね。
返信する
Unknown (いぬの)
2007-02-02 09:27:49
いまはラグジーブームもあって
完璧な北米仕様が再現できるほど(左H化は無理だけど)
アフターパーツが充実してますね

ハズシ狙いなのか 予算の関係なのか
それともより本国っぽい車種を選んだのか
ラグジー化されたアバロンやプロナードやセプターを
ここ越後の地でも良く見ます

ローダウンに大径ホイールがお約束ですが
自分なら完璧北米仕様にして
現地の純正オプションの非大径ウィール履かせて
ホワイトリボンや日本じゃお目にかかれない
メーカーのホワイトレター廃グリップタイヤ履かせて
のるけどなぁ

などと これらのイイ車見るたび思ってます

新潟は今朝 今年初の凍結路面になりました
やっぱり雪道でラグジーは無いよナァ
返信する
そろそろあれとアレとあれを・・・ (サボテン3.0)
2007-02-02 12:44:55
これ、かつてのマキシマ同様に、乗ってる人の満足度高いでしょうねぇ~
そういうクルマに乗ると、次がなかなか巡り会えないのは、幸か不幸か・・・ 
 
コーチエディション、確かFドアにエンブレム付きますので、わかり易いですよ~
 
そう言えばこのクルマ、ベースのカムリが既に小回り効かないのに、ホイールベース+100mmで、更にダメなんでしょうね、やっぱり。
返信する
サンダル (kore)
2007-02-02 16:43:25
以前にセプターセダン乗ってました。
トヨタが本気で作った北米向けカローラを期待して買ったのですが、ちょっと期待が大き過ぎたのか、想像よりはイマイチでした。特に椅子が小さいのが。
でも、ブカブカのサンダルみたいな良い車。
問題は、もう車なんて、どうでも良くなっちゃう所。
返信する
ベンチコラム (nek)
2007-02-04 00:43:58
初期の北米仕様で、2本スポークハンドルにベンチシート
という妙にアメリカンなのかいいなと思ったんですが、
確かその仕様は輸入されなかったんですよね~^;

レンタカーで何度か乗りましたけど...
これならクラウンの方がまだマシかなと思ってしまい自分は
やはり日本人なのかと思いました!?(笑)
返信する
改めまして... (ie)
2007-02-06 15:07:48
すみません、遅くなってますお返事...。

プレネルさま>
>このそこはかなさ、目立たなさ、室内の広大さ
良い車ですよね。そこはかなさ、って確かに感じます。

いぬのさま>
>自分なら完璧北米仕様にして
現地の純正オプションの非大径ウィール履かせて
た、たまりません!そうですよやはりアメリカ仕様はそれに限ります!

サボテン3.0さま>
>マキシマ同様に、乗ってる人の満足度高い
そう思います。大きささえ気にならなければ、ずっと乗っていて不満が無さそうです。
>ホイールベース+100mmで、更にダメなんでしょうね
ダメなんでしょうね...(涙

koreさま>
>でも、ブカブカのサンダルみたいな良い車
言い得て妙!でもその感覚っていいですよね。
たしかに...車はどうでも良くなってしまいそう(笑

nekさま>
>確かその仕様は輸入されなかったんですよね~^;
いいなあ...って思います。
自分は安楽系なので、仏車が欲しいのと同じ様な感覚で
こういうセダンをぼーーーっと乗ってみたい願望は消えません...。
返信する
お久しぶりです (オクラ)
2007-03-08 20:32:23
アバロンとかセプターセダンとか大好きです!
いぬのさん>一緒にUSDMの世界に入りましょう!(笑)
返信する
いいですよねー (ie)
2007-03-26 19:14:21
オクラさま>
メリケン風味セダン...最近心境の変化が激しく、買ってしまいそうな自分がこわいです。
返信する

コメントを投稿

セダン蒐集癖。」カテゴリの最新記事