Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

【シトロエンC5】かんたんな印象を列挙(2)内装・操作系編

2009-02-24 | シトロエンC5。



引き続き、C5のインプレッションです...
って旧型前期モデルを欲しい方以外にあまり用をなさない気がしますが(涙


ということで、Allez-y!


先日は外装だったので、今日は内装とか操作系編。
気になる乗り心地やシートは、また次回(はあと)...



【内装・操作系】
■ダッシュボードのデザイン>
・もう少しシンプルでもいいかな?走行中にはあまり目に入らないからまあいいか。
・特徴的と言えばそうだけど、でもエキセントリックというほどでもない。
・オーディオ、気温、時計、ドライブコンピュータ画面がダッシュ上部の小窓に
表示されるのは見やすい。




■メーターが味気ない>
・でも見やすい。ライトオン時の赤い針は結構好きだ。
・後期型のちょっと退廃的なデザイン、いいなあ。





■使い勝手のイマイチな操作系>
・はっきり言って使い勝手が悪い。
・タッチの統一感が無いのいはなぜ?
・オーディオのメインSW/オーディオ音量丸ノブはなぜ夜になってもリング状に周囲が光らないのか?
・なぜオーディオリモコン自体にオーディオのON・OFFとボリュームスイッチがないのだ?
・ホーンボタンは押しても鳴らない。なるときはタイムラグがある...。
・ウインカーレバーが渋い。
・ボタンのタッチが安っぽい。とくに空調。
・サンバイザーを上げ下げする際、バキバキとノッチ音がするのは興ざめ。
・でも少しの反力を伴いつつカッコンカッコン入るスタッガードゲートタイプのATシフトノブは心地よい。
・インナードアノブが使いづらい。指だけでは開かず、手首全体だけでなく肘下をドアに押し当てないと開かない。


ちなみに、オーディオ左のボタンは「ナイトパネル」。押すと、スピードメータなど以外の照明が消える装備...
ってカタログにひとことも書いてないぞ!


■隠しコマンドいっぱい>
・オートヘッドライトはありがたいが、解除・設定がめんどくさい。
・ワイパーはコンシールド風でそのままでは交換もできないが、
これまた隠しアクションでワイパーが交換位置まで上がる、
リバース連動下を向く助手席側ドアミラーなどはミラースイッチが助手席操作側でないと動かないとか、
「隠しコマンド」がたくさん潜んでいる。

■あちこちに小物入れ>
・小物入れは多いが、ちょっとモノを置きたくなるようなところが無いのと、
個々で持つ引き出し的なものが多く、共用スペースに置きたいガムなどは置き場がない。
・シフトノブ後ろに位置するなけなしのカップホルダーは、なんだかんだで役に立つ...と思いきや、
ペットボトルが倒れて、カップホルダー前にある勝手に車高調整スイッチを押す(涙
つ、使えないやないですか...。


車高調整ボタンの位置が悪い!シフトノブのアルミ素材はささくれて手を切りそう(涙

■解放感抜群>
・曲率のないぺったんこなフロントウインドウは解放感抜群で、見晴らしが相当にいい。
・Xantiaに比べればウエストラインが高いが、6ライトのウインドウグラフィック、
高い車高、大きな窓で開放的。
・フロントウインドウはすごい傾斜だが、ダッシュボードは意外と奥行きが浅いのが面白い。


■内装が明るい>
・ieのC5のカラースキームだと内装は明るいベージュだが、この色がまた良い...。
バニラ色と言ってもよく、落ち着く。
・室内灯が前後2個あり、これがまた明るいので、
夜間でも色の薄いバニラ色内装が照らされて車内が驚くほど明るくなる。




■広い車内>
・センターに寄せてフロントシートを配置し、それでいて室内幅は1.5M以上あるので
ステアリングが妙に真ん中寄りについている気がする。
・センタートンネルがほぼない。これはイイ。

■ステアリングホイール>
・ステアリングは願わくば昔日の仏車のようにもっと「寝ていて」ほしい。
・オフセットして回転するのはちょっと気に入らない。

■ドアミラー>
・206でも乗りにくかった「二重曲率」のドアミラーは正直、嫌い。
・リバース連動助手席ミラーは、しっかり停車して一呼吸置いてからリバースに入れないと動作しないようだ。

■電子機器は適当だ
・ドアミラーはリモコンキーで施錠すると勝手に畳まれる仕組みなのだが
そのキャンセルが良く分からない。たまに勝手に折りたたまれなくなってる。
・すでにリアドア、右が施錠しない。しかも車内から手動でロックするボタン類が無いので施錠するすべが無い(汗。
へんなところで電子化してんなあ(涙
・リモコンのロックキーの施錠・解錠ボタンが取り説の位置と逆...まあいいか(笑


わかりにくい写真なんですけど、ドアに「ロック」の類のボタン類が一切ありません。
車内の集中ロックで車内から施錠できるはずなんですけど、電気的な指令が壊れているし、
手動・機械的にロックするボタンが無いので施錠が出来ないという設計(唖





>>てなわけで、ざーっと所感を列挙...なんだかんだで、シトロエンらしいというか、
なC5さん。どうか細かいところも壊れないでおくんなまし(祈
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【セダン蒐集癖】Vol.170  ... | トップ | 【プジョーな話】206+、登場。 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さとたく。)
2009-02-25 02:07:02
ホーンは、スポーク側の端っこを親指とかでぐいっと押すと鳴りやすいですよ。

ペットボトルは仕切りを下げて、飲み口側を後席に傾けると安定(笑)。

うちのは運転席側後席がロック掛かりっぱなしで内側からじゃないと開きません(泣)。
返信する
Unknown (take)
2009-02-25 09:07:50
オーディオリモコンのボリユームはリモコンの裏側、指の腹が当たるような凹みが2つありませんか?
私はON.OFFよりBNDASTのスイッチが無いのが気に入りません。
機械式のドアロックが無いのは、今初めて気がつきました。緊急時とかちょっと問題がありますね。
オートライトは使い物にならないだろうと試したら案の定でしたが(笑 トンネルが断片的に連続する高速道路などでは便利だと感じました。
ドリンクホルダーは用をなしませんので
(倒れてこぼれそうでヒヤヒヤしながら運転するのも嫌)
嫌々ながら左右のルーバーに市販品付けました。
それから3Lの木目調トリムより2Lのこのシンプルなトリムが好みです。
返信する
ィ夜のシトロエン (いぬの)
2009-02-25 09:39:01
夜のシトロエンが好きです
特にドアを開けたその瞬間の雰囲気が

思わずトックリセーター着て乗りこんで
実存主義の意見交わしながら
目的地を目指したくなりますが(妄想)

そうですか C5から?は
室内灯は両ピラーに無いんですね

あの横から照らされる雰囲気が
好きでした、あの室内灯は
特に女性が素敵に見えますよね
返信する
おーなーさま、メルシー (ie)
2009-02-25 11:05:09
さとたく。さま>
>ホーンは
ありがとうございます。
やっぱりウインカー先端を押したいです(号泣
>ペットボトルは仕切りを下げて
やはりそうですか(爆

takeさま>
>オーディオリモコンのボリユームはリモコンの裏側
し、知らなかったです!調べてみます!
>BND
ですね...同感です。
>オートライトは使い物にならないだろうと試したら案の定でしたが
中央道の大月付近では便利ですw

いぬのさま
>C5から
エアバックの影響でしょうか、自分もDS以来?の伝統ともいえたピラー照明が無くなったのは寂しい限りです。
あの独特のあかりが好きだったんですが。
とはいえC5の車内照明の明るさは助かります。
新しい車の良さ、引き換えに失ったもの、いろいろ考えさせられますね。
返信する
気持ちよさげな (梅成弟子丸)
2009-02-25 15:06:24
シートが見るからに気持ちよさそうですねぇ。。。

ところで、あの、いつの間に下りの石川PAに・・・(^^;
返信する
一応地元なので... (ie)
2009-02-26 01:55:42
梅成弟子丸さま
>シートが見るからに気持ちよさそう
気になるシートの話題は次回に...素晴らしくいいシート、ではないです、正直なところ。
>下りの石川PAに・・・
さすが、おわかりになりましたね(^^
実家がF市なので帰り道にちょっと立ち寄りました。
返信する
それもまた妙(?) (まつをか)
2009-02-26 23:43:50
悪いところもかわいく見えるのが親心でございますwww
ドアノブで強制解除のドアロックは最近の欧州車に多いですね。オイラのボーラ君もそうでした。リバース連動ミラーもしかり。
カセットデッキはいいなぁ・・・FM飛ばしよりiPodがクリアにつながりますしね♪♪

あ、ちなみにシフトノブのささくれはリコール出ていたような?
CMLで読みました♪正規ディーラーでご相談されては?
返信する
そうか! (ie)
2009-02-27 22:34:50
まつをかさま>
>カセット
そうか!たしかにトランスミッタよりもいいのか!
いいことを聞きました...ってそのまえにipodを直さないとなあ...。
返信する
ナイトパネル! (《》 nek)
2009-03-02 22:12:01
石川PAの夕焼けがキレイですね~^^

メーターのフォントがいかにも最近のPSAですね! それにしても見ていて飽きないインパネ
ですね、よーく見るとハザードスイッチの上部をはじめあちこちにゆるい三角形がありますね。シートの筋や車高調整スイッチ、ATの
モードスイッチまで・・・(笑
しかしイマイチな点も多いんですね~^;
ナイトパネルはビックリしました(笑
SAAB車以外にも採用されていたとは!

返信する
そうなんですよ (ie)
2009-03-03 00:47:03
《》 nekさま>
何のボタンだろうと思ったらナイトパネル...。びっくりしました。
しかも妙な設定で、速度によって「消える部位が違う」。

隠しコマンドがいっぱいです(^^;
返信する

コメントを投稿

シトロエンC5。」カテゴリの最新記事