Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

ルノーエスパス20th meeting!

2004-11-14 | いう゛ぇんと
行って来ました、浜名湖畔で行われた
ルノー・エスパス生誕20周年ミーティング。
ひとことでいうと、
すごかったです!

快適極楽ミニバン、ルノー エスパス
初代は1984年にデビューし、現在は4代目まで進化しました。
ちょうど20周年を迎えて、このような素晴らしいミーティングが
開催されることになったのです。
友人がエスパス乗りな僕は、なんと直接主催の方から
お誘いをいただき便乗参加させていただくことに成りました。

エスパス1~エスパス4までが8台も
集まりました!すごい。
エスパスは20年間にわたり正規輸入が事実上行われていない
(一部、サンプル輸入車を除きます)ため、
日本では「超」がつく希少車なのです。
そしてエスパスをベースに作られたルノーアヴァンタイムも
エスパスの兄弟車として集まることになり、
合計13台!のマトラ製スペースカーが揃ったのです。

懸念されていた天気は悪くなることもなく、
参加されていたみなさんととても楽しく盛り上がることも出来、
おいしい昼食もいただけて、最高の一日でした。

所用があってイベントの最後までは残れなかったのですが、
帰り道、快適なエスパスを走らせながら、
ああ、フランス車が好きで良かった、ルノーが好きで良かった、
そしてエスパスというクルマに出会えて良かった!と
思いました。
主催の皆様、参加のみなさま、有り難うございました(^^
あと、オーナーのKO氏にも感謝!

この模様と、エスパス・アヴァンタイムの
見比べなどを近々本館HPに載せたいなーって考え中です。


>>僕はオーナーでもないのに
繰り返し言うのも変ですが、エスパス、ほんとに快適です。
ここのところフランス車の椅子の話になってますけど、
エスパスの椅子はどのモデルもすごくいいです。
帰りは浜松から家まで渋滞込みで3時間半座りっぱなしでしたけど、
なんと「まったくといって良いほど」姿勢を変えなかったのです。
そのくらい疲れず、楽で、素晴らしい。
そうなのです、最高レベルのルノーの椅子が7個も付いてくるのです、
もう、それだけで反則(?)なのです...

>>土曜夜は嫁の友達のT家にお邪魔しましたが
連れていって貰った浜松の焼肉 大東園
ほんとに美味しかった~。
泊めてくれてありがとね~。

>>11/16追記です。本館HPにやっと
お出かけ日記のコーナーを追加、(汗
エスパスミーティングをアップしました~。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄道車両・おぶ・ざ・いやー | トップ | 黒田さんの愛車は... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たしかに (a3o)
2004-11-15 01:16:22
反則かもしれません(^^;

こんなミニバンに出遭ってたら、

もっとミニバンが好きになってたかもしれません(--;

http://blog.goo.ne.jp/aoki_a3o/e/14c8787f5833567644b0565010024e68
返信する
お疲れ様でした。 (JIJI)
2004-11-15 09:23:20
あまりお話もできず、すみませんでした。

今度はこちらのほうで集まりたいですね。

近々ぜひ。^^
返信する
Unknown (espace3(カワサキ))
2004-11-15 10:24:04
楽しかったですね。あの光景は日本では奇跡ですね。

あとステッカーありがとうでした。

往復800キロ快適でしたよ。

またお会いしましょう。
返信する
Unknown (あさの)
2004-11-15 16:30:58
エスパスと聞くと昔雑誌にF1バージョンみたいなのが載っていた記憶があります。

ご存知ですか?



ミニバン系は私的に対象外だったのですが、考えてみればフランス車の乗り心地で室内空間も広がるのだから素晴らしい移動時間になるのでしょうね。

本館ページ読んでちょっと興味が出てきました。



大東園、近所です。

あのお店、おいしいわりにあまり混んでいない気がします。

返信する
ありましたね (JIJI)
2004-11-15 16:44:21
エスパスの皮をかぶったF1

ルノーって、突拍子もないもの造りますよね。

あんなの売ってたら、すごかったでしょうね。

でも、金持ちは買わないか
返信する
Unknown (ie)
2004-11-15 17:38:32
a3oさま>

反則、な感じわかっていただけたかと(^^

2列目3列目も「あの椅子」なのです。

堪りません...



espace3さま>

お疲れさまでした。

そうですね、奇跡!という言葉がぴったりかも...

欧州車(この場合、仏車^v^)は

日帰り500キロ以上走っても

ほんとにラクなのがスゴイですよね。



あさのさま>

セニックもミニバンなのですが、エスパスは

空間設計がまるで違うので移動が楽しいです、確かに。

エスパスは乗った全員が楽しくなるクルマだと思います。

泊まったところは大瀬です。大東園、お近くなんですね。

カルビが美味しかった(涎



JIJIさま>

エスパスF1、ありましたね。

エンジンが車内にむき出しになってるのが。

乗員は難聴になるか、悶死しますね(W
返信する
espaceF1 (espace3)
2004-11-15 17:58:37
ここにありますよ。 

http://www.renaulttv.co.uk/main.php
返信する
良かったです~ (syn8)
2004-11-15 18:25:09
こんにちわ、シンヤです。

昨日は、本当にありがとう御座いました。皆さんのお陰で楽しく過ごせました。すでにいろいろと反省点を沢山抱えてしまっているんですが、とりあえず、やって良かったかなと思っています。

あの車列にespace-F1も加わったら、さらに凄かったのに!



ただ今度は、もうちょっとゆっくりと会えるといいですね。もっと雑談がしたかったし、試乗とか・・・。次は子供抜きで(笑)
返信する
ありがとうございました (しんのすけ)
2004-11-15 20:35:27
 ieさま、昨日はステッカーを頂戴し本当にありがとうございました。

 やはり椅子がいいと移動が楽ですよね!

だからルノーに乗りつづけているんです。

williams,scenicRX4ときてespaceにたどり着きましたが最高の車にたどり着けたとはしゃいでおります。特にエスパスはドアの高さが肩の少し下にあり肘をかけるのに最高の高さなんですよね。初めて乗ったときに、これにはやられました!

 

後輩にはルノーって椅子メーカーでしょ と申しておりました。ある意味納得!



 ちなみにセニックですが前は良いけど、後はちょっと狭いので前席と同じ感じではありません。

特に後の真ん中は成人男性にはつらいかな?

かなり出来のいい椅子ではあるんですがね!

 我が家のソファーはセニック前席
返信する
おつかれさまでした (かみ~)
2004-11-15 21:05:25
突然のお誘いにもかかわらずご参加いただきありがとうございました。

今後とも宜しくお願い致します。



さて、EspaceF1。

ちょっと容量でかいですけどespace.netにもテスト走行映像を置いてますので

ご覧下さい。



あとTBもさせていただきますね。
返信する

コメントを投稿

いう゛ぇんと」カテゴリの最新記事