Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

【シトロエンな話】久しぶりにCG(カーグラフィック)を買ってみた。

2010-07-14 | シトロエンな話。



NAVI廃刊の衝撃から数カ月後、立ち読みCGの編集後期に「さようなら」と書かれたいくつかのコメント...。


ついに、日本の自動車評論誌の柱、CG(CAR GRAPHIC)も終焉か、と驚いたのですが、
結果として、その次月、体制はほぼそのまま?発行が二玄社ではない、
新会社「株式会社カーグラフィック」という形でのリスタートということがわかり、
まあ、なんとかほっと一安心。


でも、こんな風にしてしまったのは、かつてCGを毎月買っていて、
CGCLUBにも入っていたような自分のような読者が、CGを買わなくなったことが一因だったりもするわけで、
なんというか複雑な気分でもありますね。


今月手に取ったのは、新しいシトロエンC3と2CVの記事が出ていたから。
C3の評論も機会の評価というよりは「なんでか気持ちがいい」という感覚的なもので
個人的にはシトロエンの小型車を言い表すいい表現だったと思うし、
フラミニオ・ベルトーニのことや、シトロエンの魔窟「コンセルヴァトワール」の紹介、
そして2CV AZを題材に用いたメッセージ性の高い記事など、
それなりに見ごたえがあって(それにアルファ100周年の特集にも惹かれた)、面白かったです。
久しぶりに買ったけど、CGはまだまだCGだった。うむうむ。
まあ、C3とDS3の記事がなんとなく批評にキレが無く、
「ちょうちん持ち記事」っぽいような感じがしたのは気のせいかなあ...。

あとシトロエンの小型車のことなら、新型C3と2CVの間の車種を取り上げてほしかったかも。
だって、新型C3と2CVの間に共通項がある、という内容なのだったら、その過程も大事だと思うんですよね。
DIANE、VISA、LN、AX、SAXO...カーマガジンなら出していたかな(^^



>>CGを買っていたのは1990年くらいがピーク。もう、20年くらい前なんですけどね...(汗

>>トップ画像は、このCGに再掲されていた、古いNAVIに寄稿された宮崎駿の2CVの漫画。
懐かしかったです。いやあまた、2CV欲しくなるねえ。
2CVに乗っていたころの昔の自分の投稿とか読むと、なんだか泣きたいくらい懐かしい気持ちになります。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【セダン蒐集癖】Vol.234 現... | トップ | 【てつどう】最後に残った営... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
丁度タイミング良く・・ (tucci_delux)
2010-07-15 03:46:09
そういやCG、町内の車屋へ行ったときに見るくらいで・・最近・・・(^^ゞポリポリ

丁度昨日、昔私のAX(RHD)を譲った妹分から相談があって、次の車をプントエヴォとC3で迷っていると・・

う~ん・・C3奨めたいんですが、プントエヴォのあまりの普通さ加減と、5ナンバーサイズって所が、何故かポイント高くて(爆)
返信する
Unknown (代行ハミちゃん)
2010-07-15 13:18:06
>古いNAVI

そのNAVIの巻頭特集は「日本車の実力」という記事で、初代レクサスLS400、R32GTR、NSXなどが取り上げられていたと記憶しております。
部屋のどこかで埋もれている、そのNAVIを引っ張り出して確認したわけではないので、あやふやな記憶で恐縮なのですが。
あの頃はある意味で日本車の黄金期でしたね。

宮崎駿といえば、ie様は当然「泥まみれの虎」はお持ちですよね?

返信する
右に同じ (axbxcx)
2010-07-15 15:04:43
右に同じです。 CGは20年以上、米国にいる間もずっと読み続けていました。 NAVIも創刊号から10年以上は買っていたと思います。 CG Clubにも最初は入りました。 でも最近はWebCGと図書館で読むNAVIだけでした。

昔はいろいろなことに好奇心があったけれど、いまはもう好きなことにしか興味がないんでしょうね…。

C3に左ハンドルのMTがあればすぐに買ってしまうところですが…。
返信する
2CV (97Fastra)
2010-07-15 21:29:46
いくつか興味のある記事があったので、当該のCGを私も購入していました。

2CVの思い出としては、横浜の坂道(「港の見える丘公園」や外人墓地に至る坂道)を、バスを追走する2CVの勇姿でしょうか。それが幼稚園の頃だったか小学校の頃だったか覚えていないのですが(同じ路線のバスに乗って通っていたので)、ボンネット・バスの後部座席で後ろ向きに座って、時々一緒になる2CVが、坂道を懸命に駆け上がる姿をながめていました。50年ほど前のことでしょうか。

新婚旅行の帰りに、飛行機の隣の座席に座ったのがシトロエンの技術者で、2CVの話をずっとしていたので、後で大変怒られましたが、それも既にに27年前のことですね。

う~ん、年寄りになったものだ(笑)
返信する
Unknown (まるヨ@東京)
2010-07-16 11:20:03
昔買ったNAVI誌から、その宮崎駿の漫画だけ外して保管し、時々読み返しておりました。

「あわれでつれて帰りたかった・・・」
私も同様の経験があり、それが心に響いたのです。

でも、それが再掲されたのはちょっとガッカリだったかな。
昔の記事の再構成で月刊誌を作るのなら、それは、月刊のCG選集でしかありません。
今月は買うのを遠慮しておきました。
返信する
Unknown (ie)
2010-07-16 13:36:39
tucci_deluxさま>
>最近・・・(^^ゞポリポリ
自分もです。立ち読みすらしない時期もありましたよ(汗
>次の車をプントエヴォとC3で迷っている
うーん、わかります。C3で3ナンバー!って、
なんだか気持ちの整理がつきません(汗
C3の良さを認めつつ、なんだか昔ながらの欧州ハッチな味がするプントに1票。

代行ハミちゃんさま>
>そのNAVIの巻頭特集は「日本車の実力」という記事で
なつかしーですねー!
しかし、あれから20数年、日本車の実力は今はたしてどうなっているのか、気になるところではあります。
>「泥まみれの虎」はお持ちですよね
実は持ってないです(汗
ただ、友人のを読みふけりました。ほんとに戦車2台で?と思ったら実在で、会いに行っちゃったり。
また読みたくなってきました...。

axbxcxさま>
>昔はいろいろなことに好奇心があったけれど、
それはたしかに思います。でも、それだけではないようにも、思ってしまいます。
>C3に左ハンドルのMTがあれば
それでdciだったら、最高ですよね。
むかしの輸入車(ちょうどCGやNAVIを読みふけっていたころ)は、そういった本国に近い仕様が入って来てましたよね。いい時代でした。
返信する
Unknown (ie)
2010-07-16 13:43:51
97Fastraさま>
>バスを追走する2CVの勇姿でしょうか。
そういう鮮明な思い出って、ありますよね。
個人的にはなぜかいま思い出すのは、縦テール(でウインカーが赤いワンテール時代)のカリーナの後ろを走る、我が家の230グロリアに乗っている自分です(汗

まるヨ@東京さま>
>「あわれでつれて帰りたかった・・・」
たしかになんだかわかります。そういうときってありますよね。自分ではR19はまさにそうでした。買っちゃいましたが(^^;
>昔の記事の再構成で月刊誌を作るのなら
実は中身も観ないで、「わ!宮崎駿の漫画!ひゃほー!」って買ったら、再掲だったのです(大汗
結果として楽しんでしまいましたが、再掲かあ、って思ってしまったのも確かです。
返信する
Unknown (mine)
2010-07-16 14:30:13
今月のCG、私も手に取りました。
確かにあの作品再掲でしたね。
当時のNAVI持ってます。
CGの新たな船出なのですから新作で
お願いしたかったですね(笑)

NAVIには氏の作品があともう1作か2作
あったような気がします。
モーガンのスリーホイラーのとか。
返信する
その通りです。 (axbxcx)
2010-07-16 18:08:31
ieさま>

>それでdciだったら、最高ですよね。

はい、おっしゃる通りです。

ちなみにC3 Plurielも悲しいことに3ナンバーです。 プロテクターのせいではないかと…。

mineさま>

スリーホイーラー、トライキングでしょうか。 鹿児島かどこかまで行っちゃう奴。 小学生を乗っけたりして…。

カニ目に乗っていた頃、子どもたちが大喜びしてくれたのを思い出します。
返信する
Unknown (ie)
2010-07-16 20:07:37
mineさま>
>CGの新たな船出なのですから新作で
そうなんですよ。
でも、新しく何かをしようとしているのを感じたのも確かです!
>モーガンのスリーホイラーのとか。
ありました!どの号だったか...たぶん取ってあるとは思うのですが。

axbxcxさま>
>ちなみにC3 Plurielも悲しいことに3ナンバー
そうでしたね。でもあれはスペシャリテなので、まだ納得できたんですよねー。
>トライキングでしょうか
超余談ですが、トライキング、親父の友人のサイドカー仲間が持っていまして...いっかい乗せてほしいものです(汗
返信する

コメントを投稿

シトロエンな話。」カテゴリの最新記事