場所っプ

トリオフォー&素人の乱シランプリそして場所っプ山下陽光の日記bashop77@yahoo.co.jp

南陀楼綾繁

2010年05月03日 20時19分31秒 | 場所っプ
谷中に行ってきた。一箱古本市の関連イベントで古本に書きこまれた痕跡からいろいろ考えるトーク&セドリックイベントに参加したんですが、朝11時からなのに前日メーデーデモで朝まで飲んでたから猛烈な遅刻で谷中到着。一箱古本市はいろんな場所でポツポツとひょっこり開催されているのでよくわからず黄色いタスキをかけたオッサンに「痕跡本のイベントに遅刻したんですが、今どこにいるかわかりますか?」と聞いたらご丁寧に電話で聞いてくれて、なおかつ現場まで案内してくれると!

くっついて歩いていたら「お名前は?」と聞かれて「山下です」と答えたら「あー大塚さんとさっき電話で話してた、はいはい。なんだろうあやしげです」と。

えっ?

今、なんつっなう?

えっ?なん?だろう?あや?し?げ?

えっ?マジで、回覧版みたいな顔してんじゃないっすか?

かなり時間がかかるんすよ、あの呪文が出て来るまでに「南陀楼 綾繁」

うぇー!!古本界の大御所岡崎武志さんやー!!


いや違う。

なんて言えばいいんすかね?いやいやあるよ聞きたい事もたくさんあるし南陀楼 綾繁ですよ!古本界の大御所南陀楼 綾繁さんやー! ただなんだかそうじゃねぇんだよ!

タコシェとか色んなとこでこの呪文のような「南陀楼 綾繁」という文字に出会って、それが「なんだろう あやしげ」っていう読み方だと知って、著書は持ってないけど、こっちのイメージってのがあるわけじゃんか!「南陀楼 綾繁」って言ったら着物着て物凄く長い帽子かぶってヒゲがラーメンマンみたいになってて孔子とかブッダとかと友達なんじゃないか?というイメージはなかったけど、なんつうの?

南陀楼 綾繁「チャリンコとってくるから」

山下陽光「あっ、はい、ここで待ってます」

違うっしょ。すごいの想像するでしょ。南陀楼 綾繁って。
でっ、本当はいろいろ話したいけど顔が全然違うからもう落ち着かないんすよ。で、本人に「なんか違うというか洋楽の歌詞の翻訳見た気分なんすよ。前から思ってたわけじゃないけど、答え見たら違うなーって感じがして」と言って、さらに「昔のハンコみたいな顔してるのかと思ってました」という初対面の方に言うセリフだとは思えない失礼な事を言ったんですが南陀楼 綾繁さんは「ハハッー面白い表現だねー」と言ってくださった。

なんかないっすか?こういう事。

キタコレのごっちゃんが「ヒカルさーん!さっきノゾミ イシグロ(デザイナー)の奥さんが店に来ましたよー」と言われ、えっ?奥さん?ノゾミイシグロって男だったんだ?えっ?となったんですが、これはまぁまぁあるケースだと思うんですが、なんと言えばいいのかわかりませんが、南陀楼 綾繁さんはこっちが漢字の難しい文字面から勝手に想像してて、しかも不意打ちでの出会いで


「なんだろうあやしげです」と言われてから脳内変換「南陀楼 綾繁」に変わるまでの時間とさらに現実逃避で本人に本人と言われてるのに「なんか違うんじゃねぇか?印鑑みたいな顔してないもん」という失礼のディナーショーまで開催する始末。

ガリ版本コの話しとか聞きたかったなー。と思うが、なんだかこの例えにくい感じが味わえたのでよかった&失礼しました。

DIYビーガン寿司のヨーヨーさんが以前の松本弦人=力石日記を御本人に見せたらしく、松本弦人さんから「天然文庫で本出しやがれコノヤロー」というメールを頂いて、ビビって返信してないこのダメ男っぷりですが、原稿は今死ぬほど書いております。

この2週間位で世界中の誰より(来るか中山美穂)もコピペではありますが南陀楼 綾繁を多用しすぎた日記だったのでひょっとしたら御本人に見られる可能性もある!と考えたら好きな人の名前を書きなぐれば見てもらえる大黒マキかもしれないんすね。


もう長いからいろいろ書くよ!

最近パクチーが好き過ぎて死にそうになってて、なんでパクチーが好きなのかと言うと昔アイコンが素人カフェやってた時に出前とって食ってたらやたらとパクチー率高くてうまかったんですが、パクチーの名前も知らないし買った事もないから自分で進んで買いに行く事もなく、最近またシャークラ小屋のオークライスでパクチーが出て久々食べるとうまい!やっぱりこれ好きだ!と思い。この前もインテリPunkさんと史上最強の面白い本を作る打ち合わせをしたドッグベリーでもタイ風サラダ頼んだらパクチーたくさんでウマー!!

こうも重なってくると自分で作ろうと思って西友行ったら売ってねぇーの。
そっからしばらくしてドッグベリーで働いてたマスターがシランプリに来たから「サラダ旨いねーパクチー最高!どこ売ってんの?」と聞いたら「どこでも売ってますよ」→「西友売ってなかったよー」→「あっパクチーって名前じゃなくて、〇〇〇〇なんすよー」その〇〇〇を忘れてしまい食べられない!

と思ってたらアオケンこと青山健一がツイッターにてこんなつぶやき


●●●●●●●●●●●
ふと流し見したものが匿名のまま、ずっと心の奥に残ってて、何かあるたびになぜか思い出してしまう。そんな絵をいつも描きたいと思っている。なるべく名乗らないようにしたいけど、銭と自己顕示欲と将来なんかがチラついてしょうもな。描いてたら夜が明けた、おやすみなさい。
●●●●●●●●●●●

↑アオケン!!これパクチー!俺にとってのパクチーよー!とつぶやき仕返ししたかったけど、また俺の文章が長いんだ!



今日は22時からラジオですよー!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿