ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

嘘は人を傷つけない為につくものであって。

2009年09月24日 01時17分46秒 | 伝われねーさん
自分を誤摩化す為の嘘はダメなのになぁ。

分らない人が多いんだよなぁ。

「自分を誤摩化せば、あの人を傷つけない。」って理屈をあてがえてるのさ。

「だから傷つけてる・・・」ってことをホントに知らなすぎる。

その嘘がバレバレだから、揺さぶられる。

その嘘にいちいち怒らないのは、呆れているから。

呆れていても、揺さぶりたいのよ。

だって、「正直な関係を続けたい。」と思っているからだよ、それは。

気がついて欲しい訳よ、自分で。

「この人は味方なんだな。敵じゃないんだな。」ってことを、自分で実感して欲しい訳よ。

意図して誤摩化してる奴の嘘をわざわざ突いても、絶対に直さないでしょう。


呆れられてる自分に、自分で呆れないかなぁ。

そうした時に、嘘で自分を誤摩化すことがバカバカしくなるハズなんだけどなぁ。

人を傷つけない嘘って何なのかが分るはずなのになぁ。

呆れられちゃったら、またどこかに、逃避するのかなぁ。

まぁそれでもいいけど。


怒られるのがイヤだとか、叱られるのがイヤだとか、

そういう気持ちで自分を誤摩化すくらいなら、

怒られないようにするだとか、叱られないようにするだとか、そうして自分を改めないとなぁ。


人を傷つけない嘘は、基本的に楽しい要素の上でなくちゃ。

裏を知ってる人達の場に、素人さんがついつい入って来たりすることがあるじゃん。
そういう時って嘘をついて素人さんをどかしたりしますよね。
なぜ? その裏を知って、むやみに傷つけさせたくないから。

そういう時に嘘をつかずにからかう人は意地悪だよねぇ。
でも、鈍感?なのか、勇敢?なのか、立ち退かない素人さんもいるから、からかわれちゃうんだけど。
もしくは、本気な人には怒られちゃうんだけど。

疎外するとか、距離を置くとか、本意を突かれないようにするとか、そういうことの為の嘘は人を傷つけるから。

そうしたいんだったら、自ら潔く立ち去ればいい話。

それを嘘でややこしくする必要は一切無し。ややこしくなるのね、本当に。


疎外したい、距離を置きたい、本意を突かれたくない、そういうことを分らないアイツが退散すればいい。

それはちょっと違うかと思うのね。

だってアイツはとうに分っているんだもん。
この記事についてブログを書く
« どこかの建設業さん。 | トップ | 「わからないから距離を置く... »