母と片付け

2022年03月10日 21時50分00秒 | 介護

 今日は暖かい一日でした。

最高気温は18.1℃、最低気温も2.0℃でした。

 

 

 今朝の果物

メロンが増えました

 

 

 今日は午前中はバラ十字会のお勉強をし、午後からは野菜の苗を見に行きました。

近くのホームセンターです。

  

 

お花はいろいろとありました。

でも、特に今欲しいと思うものがなかったので買いませんでした。

 

 

お野菜の苗はほとんどありませんでした。

ブロッコリーとサニーレタスとわさび菜位。

お店の方に伺うと3月末位から入荷するそうです。

 

 

 母が帰ってくる少し前に大工さんが来て下さって、建具を持って帰って下さいました。

何もなくなったこの空間は何とも気持ちがいいです。

風が吹き抜けていきます

 

 

 

 4時過ぎ、母がショートステイから帰ってきました。

今日は元気そうで、案の定、いつものやばい場所へ直行

そこだけ注意して、あとは少し足もとが危なっかしかったのですが、見守っていました。

ひやっとすることが何度かありましたが、何とか大丈夫でした。

でも、動き過ぎたせいか、しばらく経つとしんどくなってゆがんだ表情になりくたっとなりました

 

 

 

 今週から施設でのノートの記入が急になくなりました。

今後は小さめの1枚の紙が連絡に使われるようです。

退所時の血圧、脈拍、体温、最終排便、最終入浴のみ記入欄があります。

日々の便通や量もわからなくなりました。

「食事は2~7.8割を食べられています。

くすりは持参分定刻にのまれています。」等

・・・と記入されています。

 

 

 

 最初、気が付きませんでしたので、「16時の薬、服薬される」と書かれてありましたので、夜のお薬まで大丈夫と思っていましたら、よく見ると3月8日(火)のことでした。

今日のお薬を飲ませて下さっているのかどうかわかりませんでしたの、お薬を探しましたがない

お薬の袋ごとない

でも、こちらが無くしたに違いないと思い、かなり探しました。

ヘルパーさんも6時半から来て下さっていましたのでご一緒に探して下さいましたが、ない。

どんなに探しても見つかりませんでしたので、「つかぬ事をお聞きしますが・・・」と恐る恐るお電話をしてみました。

送って来て下さった施設長さんが出られて「荷物の一番上にあった気がしますが」と言われました。

こんな失礼な電話をして万が一あった場合はとんでもないことになりそうなので、かなり探したのです。

施設長さんは「一応探してみます」と言われて電話を切りました。

それから5分後、施設長さんがニコニコしながらお薬を持って来て下さいました。

「大切にし過ぎて忘れていました~」

あ~、よかった~~~

ほっとしました

 

 

 

 間もなく9時半が来ますが、母は今、又たくさん出てきた記念のコインがいくらあるか数えて計算しています

売上金を母に渡しましたが、物のない時代に大きくなった母ですから、物が無くなるのは寂しいかもしれない。。。

一応、許可を得たり、母が「要らない」と言ったものだけをしていますが、何だかどよ~んとしそうです

でも、お金の計算をしている母を見ていますと何だか、ブリが付いたのかな と思えたりします。

私もいつまでも若くはないですから(片付けが出来るほどに)、しておかなくちゃという思いと母を傷つけてまでしてはいけないという思いとの間で揺れます

 

 

 

 

★致知一日一言   【今日の言葉】

 

人がやらないことに
挑戦してこそ
人を超える
チャンスが掴める

━━━━━━━━━━
大村智
(北里大学特別栄誉教授
 ノーベル医学・生理学賞受賞者)
━━━━━━━━━━

 

 

★エドガー・ケーシー (今日も配信がありませんでした)

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする