母がショートから帰ってきました

2020年10月30日 23時57分12秒 | 介護

 今朝も一度3時頃目が覚めたのですが、昨日と同じでその後7時前位まで夢を見ながら浅い眠りの中にいました。

従って、ウォーキングには行けませんでした

 

今日の果物

 

 今日は金曜日でしたので、デイのお迎えに来て下さったヘルパーさん(今朝は看護師さん)が「今日はお泊りしますか~

母も「そうしようか」とその気になり、お泊りの準備をしました。

私は「好きなようにしたらいいからね。泊ってもいいし、帰ってもいいし」と言って送り出しました。

 

でも、今日はお泊りするものと思っていましたので、4時前には窓も早くから閉め切ってしまっていました。

すると4時過ぎに母から電話があり「淋しいから帰りたい」。

「わかった。じゃあ、帰っておいで」と私は言いました。

「誰もいないから淋しい」と又言いましたので、「私も淋しいから帰って来ていいよ」と申しますと笑っていました。

そうして、30分後くらいに母は帰って来ました。

ヘルパーさんがおっしゃるには、今日は母が寝ている間に皆でリース作りの為にどんぐりを拾いに出かけていたそうです。

車で結構遠くまでお出かけしていたようで、母が起きた時には誰もいない状態だったようです。

それで淋しかったのではないかとのことでした。

その後母の話を聞きますと、6時に夕食を食べたら(それも一人で食べるそうです)それぞれの部屋に行き、後はお部屋にはTVもありませんから寝るだけ。

日中も他の人と話すでもなく(認知症の方や動けない方が多いようです)することもないそうです。

暇で仕方がなくてもデイサービスには「家に居てもすることがないし、お風呂に入れてもらえる」ので行きますが、デイサービス以上はなかなか難しそうです。

デイサービスでもさえも暇ですることがなく、誰ともおしゃべりもしないのですから、泊まりたくない、帰りたいのも仕方がないかなと思いました。

お友達でもいればい違うのでしょうが。。。

以前、小規模多機能施設を利用する前に、他のショートステイを使ったことがあります。

娘のお産の時とか、旅行の時に。

お化粧の講習があったり結構楽しそうでした。

でも、基本的にショートステイは預かるだけみたいな感じのようです。

今のデイサービスが今までのデイのようであればいいのになって思ってしまいます。

今まのデイサービスは母の希望で機能訓練中心で、オイルマッサージなどもあり、お友達もいましたので、楽しく行っていました。

なかなか残念ながらすべてが揃うというのは難しいです。

ですが、母の身体機能も1年前と比べてかなり落ちてきましたので、今の施設からの援助は本当に助かっています。

母もショートを使うと体は楽だと言っています。

本当にしんどい時、お泊り担当のヘルパーさんがテキパキ介助して下さる方の時には泊まりたいと思うようです。

 

 今日は私は家からほとんど出ませんでした。

友人から電話があったり、ZOOMミーティングや家の中ですることも多かったのですが、時期的なものなのか不調でした。

こんなに写真の少ないブログも私としては珍しいです

 

 夕方、やっと気になっていた苗を植えました。

先日、写真を撮り忘れていた苗。

全部で12苗を植え、鉢が割れていたラベンダーとニオイバンマツリを植え替えました。

終わった時には暗くなっていましたので写真は撮れませんでした。

苗はハンギングバスケット等3か所に植えましたが寂しいのでもう少し苗を足した方が良さそうです。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする