鈍足親父の独り言

50歳目前でジョギングを始めた鈍足な親父が

ランネタを中心に日常生活を思いつくままに綴った徒然日記

クマの森まで

2017-04-22 | 千葉を走る(その他)
「クマの森ミュージアム」の館長が,久しぶりに新作を彫り始めたとおっしゃっていたので見物に行ってきました。
野を越え山を越え(笑)片道約12kmの道のりを走ります。




到着,相変わらずみんな楽しそうに遊んでいますね。






こちらが新作の親子グマ2体,ほぼ完成してデビュー待ちといったところでしょうか。
チェーンソーカービングのクマくんです。






館長,次も考えているようです。






おっ,館長のFBに写真が・・・




ここはほんとにのんびりできていいところです。^_^






そういえば館長,最近ちいき新聞の一面を飾っていましたね。^_^




お隣りの「秋元牧場」さんでは八重桜が満開を迎えてお花見のお客さんで賑わっています。






桜坂?(笑)




お馬さんも




牛くんも・・・お花見




アブラナ科の花(イヌガラシかな?)のじゅうたん




こちらは1周600mの馬場,今日も走らせていただきました。






館長,次の新作ができた頃また行きますね。




これぞ山吹色,八重咲きのヤマブキです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

江戸川グリーンマラソン

2017-04-22 | 大会レポ(トラック)
昨夜は,「代々木funラン」さん主催の「第36回 江戸川グリーンマラソン(10,000m)」に参加してきました。

レースは江戸川区陸上競技場の400mトラックで行われ,一般は5,000mと10,000mの2種目です。昨年11月の第31回大会以来3回目の参加となります。




スタート前,まだ元気 (^ ^)




この輪ゴム(24本)が手元から無くなるとラスト1周です。




結果:44分15秒(第3位)
4:12-4:21-4:20-4:22-4:25-(21:40)-4:30-4:32-4:34-4:33-4:26-(22:35)

ふ〜,後半の落ち込みがひどいです(涙)。

10Kの参加者 は 7名(エントリー 10名),対角線コーナーからスタートする10数名の5Kのランナーさんと同時スタートです。
スタート直後は4番手につけて,3kmを過ぎたあたりで一人をかわしそのままゴールした・・・つもりでしたが,
後ろを走っていた方が表彰式の表彰台の乗られていて笑えました。^_^
私の次にゴールされた方も,あれ,あの方抜きましたよね?とおっしゃっていましたが,
まぁいいか とロッカーに戻りシャワーを浴びて着替えていると,スタッフの方がこられて
「親父さんすいません,順位間違っていました。」と言って賞品を持ってきてくださいました。当人がタイムを確認して周回数が少なかったことに気づかれたのでしょうかね?

ということで,この大会3度目の参加で初入賞です。と言っても上位のお二方とは差があり過ぎますが・・・

ヘロヘロのゴール後




小松菜,トートバッグ などなど




この日は,ソフトバンクのスーパーフライデー,会場に行く前に西葛西のBR-31で無料のアイスをいただいて糖分補給(笑)。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ASARUN

2017-04-21 | 千葉を走る(昭和の森)
昨日木曜日は,なんだか久しぶりの昭和の森朝活。

3時半スタートのつもりがグダグダしていたら3時50分に・・・,前日まで暖かだったので半袖短パンにしましたが,この日は少し冷えていました。

走行距離:12.4km(1時間08分28秒)




日の出前の東の空は,朝焼けで綺麗でした。






ソメイヨシノは終わってしまいましたが,八重の桜が満開を迎えています。土日はまた,お花見の方で賑わうことでしょう。






甘野老(あまどころ)にスミレ






庭の梨の木も花を咲かせました。




桜に代わって,ハナミズキの花が咲き始めましたね。土日はどこで写真撮ろうかな・・・

また,週末はチャレ富士や水都大阪,奥熊野いだ天などのウルトラの大会が,また故郷の長崎では多良の森トレイルランも開催されます。参加されるみなさん頑張ってくださいね。

今日はこれから少し走ってきます。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ブロッコリー・・・

2017-04-19 | 四方山話
カイワレ大根や豆苗など,野菜のスプラウトを手軽な食材として普段から利用していますが,最近は巷で話題の「ブロッコリースプラウト」をよく買ってくるようになりました。
この「ブロッコリースプラウト」は,デトックス効果があり,栄養価がとても高いということで人気上昇中らしいです。


(写真は借り物です。)


ある日のこと,
「そんなしょっちゅう買うんやったら,台所で育てたらいいやん?」などと言ったばっかりに・・・

「じゃあ,お願いね(^ ^)」

ということになってしまいました。^^;


昨年「ウィートグラス(小麦若葉)」のことを記事にしましたが・・・(誰も覚えていないと思うけど),あれは,スムージーにしても不味くて(あくまで個人的な感想です。^^;)まったく続きませんでした(笑)。それに比べるとこの「ブロッコリースプラウト」は,美味しいうえにカイワレ大根と同じようにいろいろな使い方ができるので重宝します。


ということで種からです。
種を蒔き芽がでて,器の縁くらいに育つまでは暗所にしてやります。




1日もすると早速芽がでてきます。




3日目ぐらいでしたか,根元になにやら白いフワフワしたものが・・・
やばい!
水が多すぎて「白カビ」が生えてきたのかと焦りましたが・・・




これは,「根毛」というもので,根元の水分以外に空気中からも水分を摂ろうとして一生懸命伸ばした「根」なのだそうで,なんの問題もないということが分かって一安心 ^^;




ぐんぐん成長します。器の縁くらいに育ってきたら光に当ててやります。




1週間ちょっとでもう食べごろです。






最初に収穫したものは,サラダと玉子焼きにしてみました。
サラダの写真,撮り忘れていました〜(><)

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

雄蛇ヶ池まで

2017-04-16 | 千葉を走る(その他)
今日の昭和の森公園は,陽気に誘われた行楽の家族連れで賑わっていたので,公園内は諦めて久しぶりに雄蛇ヶ池往復ランにしました。
写真右奥ではkuribowさんがジャンボシャボン玉の準備をされているようです。




昨日の碇草が咲いていたところで白花の碇草も発見!




こちらがよく目にする碇草です。




著莪(しゃが)の花もよく目にするようになりました。




代掻きを終えて田植えが始まりつつある田園地帯で目の前を歩く「カワウ」と遭遇(笑)




雄蛇ヶ池は,今日もたくさんのアングラーで賑わっています。






そんななかこんな釣り人も糸を垂らしていました(笑)。




浦島草(蛇草)です。花穂から伸びる糸状のものを浦島太郎の釣り糸に見立てているらしいです。




こんな淀みがブラックバスの狙い目なんでしょうかね?




周回道路の修復も終わって気持ちよく走ることができました。




帰路寄り道した法光寺さんでは,大黒天の頭上を覆う枝垂桜が満開でした。




本日もダル重〜な脚で23.2km
それにしても暑かった〜☀️




箸袋を折ってみました。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

昭和の森も花盛り

2017-04-15 | 千葉を走る(昭和の森)
千葉の片隅は強風でした。そんななか午後から昭和の森お花見RUN

ソメイヨシノはピークを過ぎていましたが,里桜が盛りで八重桜も咲き始め,お花見広場は弁当を広げる人で賑わっていました。






「つぐみ」も最後のお花見?




「カタクリ」はほぼ終わりでしたが,崖の斜面にひっそりと咲く珍しい花(2種)に出会いました。




「碇草」です。昭和の森では初めて目にしました。船の碇(いかり)に似ているところからの名前です。




こちらも初めての「一人静」(たぶん),静御前が一人で舞っている姿に見立ててついた名前だそうです。




先週はまだまだだった「花海棠」も満開を迎えています。




可憐な「花梨」の花も咲き始めました。




梅林は「タンポポ」と「姫踊子草」のじゅうたんになっています。




Qちゃんお勧めのプチトレイルコースも走ります(笑)。








こんな天気の日は甲羅干しも気持ち良さそうです。🐢




アップダウンのある芝コース,直線で走ると約550m・・・




この後フラットな芝コースに行こうとしたら,練習を終えてお花見中のS名さんたちにお会いし,ついつい話し込んでしまいました(笑)。
ということで20kmも走れず ^^;




明日は「かすみがうらマラソン」や「長野マラソン」ですね。参加されるみなさん頑張ってください。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

まぐろ片手に・・・

2017-04-14 | 各地で走る
昨日木曜日は午後から芝公園あたりで仕事だったので,途中下車して築地場外市場で「まぐろ」を数本仕入れ(笑),波除稲荷神社にお詣りしてから現地入り。

築地ならではの本まぐろ




もちもちの中トロもあります。




築地 さのきやさん,ごちそう様でした。




こちらが,厄除けの神様として信仰の厚い「波除稲荷神社」です。




波除稲荷神社といえばやはり日本最大の獅子頭です。こちらが雄の「天井大獅子」




そして雌の「お歯黒獅子」




築地の神社らしい「塚」も建立されています。

たまご形の「たまご塚」




「すし塚」




「海老塚」




「鮟鱇塚」




「活魚塚」




「昆布塚」




これは何も書いてありませんが,「蛤石」だそうです。




仕事が終わった後は,せっかくだから皇居でも走ろうと思っていましたが,時期的にお花見の方が多そうな気がしたので,急遽お台場に変更。
今回も「JOGPORT ARIAKE」さんにお世話になります。

これまではレインボーブリッジ方面ばかりを走っていたので,今回は新木場から東京ゲートブリッジ(恐竜橋)方面を走ってみようと思いスタッフのお兄さんに相談すると,

「距離は往復20kmくらいですが,この時期の橋の歩道通行は,17時までなので橋の手前までしか行けないですよ。」(7月〜9月の金曜・土曜のみ20時までのようです。)
ということだったので,新ルートはあきらめて,いつものレインボーブリッジ方面に向かうことにしました。

「そういえば日曜日に,このあたりをイケネコさんが雨のなか激走してたんやな〜。」などと思いながら,まぐろ片手にゆるゆるとスタート(笑)。
センタープロムナードは,里桜やチューリップが綺麗に咲いています。








こんな光景も桜の開花が遅れたからですかね?




レインボーブリッジは,4月〜10月の間は21時まで歩行者も通行できますので(入場は20時半まで),夕方からでも何往復かできます。

お台場海浜公園からの夕景




レインボーブリッジ橋上から見た落陽




橋の向こうに東京タワーも見えています。




パレットタウンの大観覧車と里桜(園芸品種の白妙)・・・こういう写真は,いい色も出せず難しいです。




お台場走行距離:18.2km




途中で「まぐろ買って帰るね〜(^ ^)」
と連絡していたのですが
現物を見てそれが粉物だったと知って・・・

「え〜〜っ!これじゃおかずにも肴にもならないやない・・・」と (笑)
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

春RUN漫

2017-04-10 | 千葉を走る(昭和の森)
日曜日は一日雨模様の天気でしたが,お花見ランができるのも最後かもしれないので,午後からご近所シャワーラン

まずは越智町の大藪池に向かいます。
池の周りのソメイヨシノは満開を迎えつつあります。
やはり雨のせいでしょうか?約2.7kmの周囲を一周しても誰にも会いませんでした。














ミツバツツジや連翹も鮮やかに咲いています。






東の桜並木も満開ですね。




昭和の森まで戻ってきました。
こちらのオオシマザクラもソメイヨシノも満開を迎えていますが,桜を楽しむ人はほんの数人しか見かけませんでした。
















雨に濡れた花海棠もいい感じです。




本日の走行距離:21.4km

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

赤坂チャレンジマラソン2017

2017-04-09 | 大会レポ(その他)
昨日土曜日は,昨年に続き「第19回 赤坂チャレンジマラソン」に参加してきました。昨年は一人での参加でしたが,今年は家族4人での参加です。
この大会は,TBSの「オールスター感謝祭」で行われる「赤坂5丁目ミニマラソン」で芸能人の方が走られるコースの一部を含む1周1.3kmのコースで開催されます。もちろん名物の「心臓破りの坂」も走ることができます。
芸能人の方が走られるサカス坂を通らず,さくら坂から一ツ木通りを走るのであちらの1周850mよりも少し長くなっています。






会場の一ツ木通りBizタワーに到着すると相変わらずの小雨模様ですが走るには支障はなさそうです。
受付を済ませて陣地を確保したところで,今回お誘いしたmurasakiさんとだ〜まえさんと合流しましたが,女将♪さん(炭やの女将さんとは別の)は残念ながらDNSということでした。
早速家族4人&murasakiさんとコースの下見にいきます。
名物心臓破りの坂です。






さくら坂とサカス坂の分岐付近,コース沿いには感謝祭の表示がなされています。




チアリーダーに扮したmurasakiさんは「仮装ラン」に,だ〜まえさんと親父は「チャレンジラン」にエントリーしています。




えんぴつさんをはじめシャー専用のみなさんは,今年もハイレベルな仮装です。







FBランニンググループのshihoさんとそのお仲間さんたちも昨年に続いての出場です。




ケセラからもshinoさんはじめ,数名の方が参加されていました。

司会進行は今年もTBSの熊崎アナウンサーです。




そしてゲストランナーは,俳優でタレントの森 渉さん,妊娠中の奥様 金田朋子さんもご一緒でした。金田さんの生声初めて聞きましたが,テレビで聴く声と同じでした(笑)。






競技の種目は,
小学生のチビッコラン(1.3km)
中学生以上の健康ラン(1.3km)
中学生以上の仮装ラン(1.3km)
チャレンジラン(3.9km)
チャレンジ駅伝(1.3km×3人)の5種目です。

健康ランで奥さんと娘(二女)が出走。




初田アナウンサーの実況で娘が心臓破りの坂を上り,さくら坂の下りに入ったところで転倒したことを知りましたがなんとか7位でゴールしていました。
練習もやらずに初めてマラソン大会に参加した奥さんもびりになることなくゴールできたようです。




仮装ランのスタート,今年はマック赤坂さんも参加されて大会を盛り上げていらっしゃいました。






仮装ランのチアmurasaki !




親父と息子はチャレンジランに出走。




さくら坂を駆け下る息子と親父






なんとか息子に先着し,親父の面目躍如(笑)
記録は
17分11秒 第40位

昨年の記録を7秒更新していましたが,順位は12番も後退でした。レベル上がっていますね。
夜のテレビを見ていたら,女子のチャレンジランのスタートの模様が映されていましたが,女優でサブ3.5ランナーの森田朋依ちゃんが真ん中に映っていました。16分33秒で3位だったそうで,京都マラソンに続いて連敗です。






今年は仕事で参加できないとおっしゃっていた赤坂の老舗和菓子屋「赤坂青野」の社長もギリギリでランナーさんの応援に駆けつけてこられました。




1年ぶりのshihoさんと




レースの途中で同じ「T200K(関西)」の赤Tで走られている方を見かけたのでゴール後に話しを聞くと,姫路からの遠征で翌日は茨城県日立市の大会に参加されるということでした。




東京の真ん中で開催されるローカル大会で,参加費は1,000円(それも全額「東日本大震災・津波遺児支援」に寄附されるということでした。)なのに,チップによる計測もあり,参加賞(TBSの粗品)にゴール後のドリンクまでいただきまし た。

終了後は,身内で軽く打ち上げのはずが・・・ついつい飲みすぎて ^^;




さて,来年も家族で参加できるのか?長女夫婦も誘って駅伝2チームもありかな・・・。それともまた一人での参加になるのか(笑)。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

朝から激沈?

2017-04-05 | 千葉を走る(昭和の森)
平日久しぶりの朝ラン,4時前にスタートして昭和の森の桜の開花状況などを偵察,と言っても昨日走られたえっちゃんが「まだまだだよ〜。」と言うてましたが(笑)。






園内のソメイヨシノはまだ二分咲き程度で見ごろを迎えるのは,天気が心配ですが週末あたりでしょうかね?八重桜はまだまだ蕾硬しです。






サイクルロード沿いのオオシマザクラ(山桜?)は,8分ほど咲いていました。




シモクレンは今が盛り,カタクリも見ごろを迎えていますね(明るくなると花びらも可愛く開きます)。








えっ,タイトルの件?^^;

朝からお花見ランで激沈したわけでもないのですが,真冬のレースでもノースリのシャツで走る私のようなランナーには有難いニュースが飛び込んできたんです。
そう,巷で人気のあの「激沈上等」Tシャツにノースリーブバージョン(ブラック)が登場して来週から予約受付が始まるというのです。

詳しいことはこちらで(『【ついにノースリ】座右の銘Tシャツ(黒)は4月12日受け付け開始』)ご確認ください。^o^




そろそろ秋の人気レースのエントリーが始まります。神戸マラソンには年代別チャレンジ枠,大阪 マラソンには市民アスリート枠という特別枠がありますが,今年はいずれもエントリー資格がないので,一般エントリー(陸連登録)で抽選に望みます。と言っても,くじ運が悪いからな〜^^;
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加