あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

生田緑地の紅葉

2011年12月10日 04時12分38秒 | 紅葉散歩
12月4日(日曜)の、この秋一番の行楽日和に寝坊したしまった私は、ダンナと一緒に小田急線の向ケ丘遊園駅から徒歩約15分程にある生田緑地へ出かけました。ここのいい所は駅から徒歩で行けるのに、里山が広がってる所と、川崎市民家園&岡本太郎美術館&青少年科学館<プラネタリウム>(現在改修工事につき休館中)などがあること。それに最近藤子不二雄ミュージアムが加わって更に楽しさが増しました。
さて、昨日の川崎市民家園の秋の記事に続いて今日は生田緑地の秋を紹介。
まずはトップ画像。これ何の木だと思います?
実はメタセコイアなんだよね。メタセコイアって紅葉するんですね。うちの近所の相模原公園もメタセコイア並木があるのね。ここも素晴らしいんだよ~。



更にメタセコイアの画像を追加します。

メタセコイアは岡本太郎美術館のすぐそばにあるよ。

こちらは川崎市民家園の奥門を出た所。ここに池…つーか沼テイストの池があって、水面に映るカエデやメタセコイアも素晴らしいですよ。撮影もしたんですけど、携帯電話で撮影したのが失敗だったのか…。すみません。いい出来の画像の撮影が出来ませんでした。あの画像は私の脳みそに残ってるんですけど~。
さて、次から紹介するのは生田緑地から見た川崎市民家園の画像です。

こちらは民家園の敷地の外にモミジが植わっていて、中からは撮影出来なかったので、帰りにぜひとも寄ろうと思ってました。

右奥の合掌造りの建物はおそば屋さん。こちらのみ園内園外共に立ち寄ることが出来ます。でも画像は園外から映してます。ポイントの紅葉が、園内にあるのは既に見頃が過ぎてたんだもん。

同じく、合掌造りのおそば屋さんを園外から撮影しました。
今日は出だしが遅かったので、既にお日様は夕日色を帯びて来ました。いか~~ん!!お布団をまだ干したままじゃあ~~っ!!
ダンナが行きたがったコメダ珈琲店を諦めて(や、一旦は並んだんですよ?でも列が全然進まなかったんだも~ん。私、コーヒー飲めないのに、コーヒー店に入ってダンナがおいしそうに飲む所だけ眺めるのはイ~ヤ~~っ!!)急いで帰宅しました。  
12月ともなると、油断するとあっという間に日が落ちるんだよな…。   人気ブログランキングへ

ってなことで、明日から北鎌倉の紅葉散歩。明日は円覚寺の紅葉です。今年は夏と10月に体調を崩して出歩けなくて体重増量しちゃったので、秋は頑張って歩き回ってる私。まだまだ紅葉散歩を終わりにしたくな~いっ!!でも、体重は減らない…。やはり気温がネックか?

昨日、渋谷の松濤にある観世能楽堂で能を見て来ました。開演が15時半と遅かったので、終演も遅く、19時前となってしまいました。昨日は連れがいたので、いつもの小田急代々木八幡駅ではなく、井の頭線渋谷駅から帰宅しました。んで、久しぶりに渋谷方面に夜降りたんですが、驚きました。毎年109の近辺は街路樹にイルミネーションがあって、サンタや星やトナカイのイルミネーションも街を彩っていたのですが、今年はイルミネーションが一切ないんです。これも節電?それとも節電という大義名分に隠れた不景気???世知辛い2011年だったなあ…。

あ。ところで、今夜は皆既月食が見えそうですよ。今の所天気予報も大丈夫そう。
始まり時刻は21時45分。
皆既始まりが23時05分。
最大皆既が23時31分。
皆既の終わりが23時58分。
食の終わりは01時18分。
あ~と、これ神奈川基準で。でも時間が遅いので、早寝早起きの私には辛いかも~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川崎民家園の秋 | トップ | 鎌倉円覚寺の紅葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

紅葉散歩」カテゴリの最新記事