あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

ブラフ18番館のクリスマス

2013年12月13日 06時06分42秒 | 横浜
訪問日は2013年12月5日です。
JR京浜東北線・根岸線の石川町駅の元町口(南口)の改札にあっこさんと午前9時50分待ち合わせ。
徒歩で目的地のイタリア山庭園を目指します。
ま。な。最初から分かっちゃいたけど、散歩直後に上り坂!降圧剤の効き始めは、とかく脈拍が上がる&動悸&息切れの3コンボに襲われるので、「ゆっくり~」と坂上りです。でも視線の先に見えるイチョウの黄色が嬉しいっ!まさか横浜山手西洋館の世界のクリスマス展12月1日から25日 9:30-17:00目当てに訪問して、紅葉も楽しめるとは思いませんでした!まさか!!の嬉しいサプライズです。

坂を上りブラフ18番館の入口に到着です。見上げる洋館は、綺麗に色づいたイチョウの黄色に彩られています。

私のへっぽこ携帯電話では撮影機能がしょぼくてアレですが、それでも洋館のガラスに映り込む黄色も綺麗でしょ?
ちなみにこの窓を中から外を見るとこんな感じです。

素敵過ぎる~~。心ゆくまでこのサンルームの窓を眺めていたい~~~っ。でもダメ!今日の目的はクリスマスなのですから!
部屋の内装はノルウェーのクリスマス。
世界のクリスマス展は横浜山手に点在する西洋館をそれぞれ世界の国一つを決めてクリスマスの飾り付けをしているのです。ンでもって、ブラフ18番館はノルウェーなのです。

またまた私の携帯電話の弱点が!せっかく窓の外は秋色に染まってるのに、窓の外はホワイトアウトしちゃってます!マジか…。
凹みつつノルウェーのクリスマスの飾り付けを紹介。
 

 
接写撮影に弱い携帯だとわかってたので、撮影しなかったんですが、実は下のクリスマスツリーの丸いボール状のかざり。これが今ノルウェーで大人気の伝統模様のクリスマスボールなんだって!手編みの白と赤のクリスマスボール。素敵でしょ?



2階へ移動。2階にはほとんど飾り付けされてませんでした。でも窓の外が黄色く染まってます。なんとか撮影出来ないものか…。

がんばってみたけれど、窓の外か黄色く出来ると室内が黒くなってしまう…。強制発光出来ればいいのに…。

窓から外を撮影するとーーー。な。秋色に染まっているでしょう?

せっかくなので、外観も撮影してみました。

急坂を一気に上ったからね。横浜の街が展望出来る場所です。イタリア山庭園は山手の高台にあるのだ。みなとみらいの高層ビルもよく見えていい眺めだったけど、今日の目的はクリスマスの飾りと洋館のコラボメインです。っと、うっかり撮影をケチってしまい展望画像がありません。イカンイカンイカン。ブログ作成の事を考えて、ちゃんと撮影しとかにゃイカンのよ~。反省です。

今回はレトロ建築巡りがメインではないのですが、建物について少し紹介します。
ブラフ18番館は、大正末期に建てられた外国人住宅で、カトリック山手教会の司祭館として平成3年(1991)まで使用されていました。
平成5年(1993)にイタリア山庭園内に移築復元され、館内では震災復興期(大正末期ー昭和初期)の外国人住宅の暮らしを再現し、当時の横浜家具を復元展示するなど、当時の暮らしを感じる事が出来ます。
ちなみに、震災復興とは、大正12年(1923)9月1日に発生した神奈川県相模湾北西沖80キロを震源として発生したマグニチュード7、9の関東大震災の事です。震源に近かった横浜・鎌倉は壊滅的な被害が出ました。

人気ブログランキングへ
3.11東日本大震災以後、相模原市の防災メールが来るように設定してあるのですが、一昨日受信したメールは安全・安心メール【殺人未遂事件にかかる情報提供以来】でした。
殺人未遂事件って…。え~と??
ともかく内容を見てみないと!
犯罪情報
9月11日(水曜)午前9時40分頃、南区当麻の路上において、女性が、後方から刃物で襲われ負傷するという事案が発生しました。

うそ~んっ!!
そもそも9月11日って2ヶ月も前の事件やないの~~っ!!
更には南区当麻って!!近所やないの~~~っ!!私のブログにもちょいちょい登場する相模原公園やフィッシュパークや麻溝競技場のすぐそばです。
あ。メールの続き続き。

男は、年齢10歳後半から30歳位。身長160センチから175センチ位。体格小太りとのことで、現在も逃走中です。
事件に関する動画等が神奈川県警察ホームページ(事件のWEBアドレス)に掲載されています。お心あたりのある方は、相模原南警察署(042-749-○○○○)まで情報をお寄せ下さい。
………。え~と??
ま。一応事件のWEBページに飛んでみた。
オレンジTシャツのよくいるタイプの男が公園らしき歩道を歩いてる動画と、どこかのスーパーみたいな場所の入口の男が入店する動画だった。
これってさあ~。
もし当日すれ違っていたとしても、有名人ならともかくすれ違っただけの人を2ヶ月後に聞かれて返答出来る人ってどんだけ~??
少なくとも私は回答出来ない。9月11日といえば、「来年消費税が上がる前に、まな板とアイロン台を買い替える!ついでにSDカードミニ2GBも400円前後の安いのを探す」と。あちこち出かけてたからして…。もしかしたらホンマにすれ違ってる可能性があるんだけど。
どうせ画像公開するならば、なぜに事件直後に公開しないのか??
今更犯人が動く画像を見たとして、見覚えあるかないか判別出来るのは「その場所なら知っている」って事だけだ。なんだかな~…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスの仮装といえば? | トップ | 外交官の家のクリスマス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

横浜」カテゴリの最新記事