あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

多摩、秋の街路樹

2012年11月21日 10時24分02秒 | 紅葉散歩
昨日、11月20日に多摩センターを散歩しました。
都内菊巡りの連載に挟み込んで紅葉散歩を紹介。だって、紅葉って期間限定なんですもの。

そもそも多摩センターへ行こうとしたのは、先週11月12日に神奈川新聞のWEBページに掲載されてた画像を見たから。ですが…。場所が分からない。穴場過ぎて、紅葉の様子がわかる画像の掲載も見つからない。見つかったのは…。
モノレールのWEBで多摩センターのウォーキングコースを発見。
んでは、早速、街路樹を中心に画像を紹介します。
トップ画像は、神奈川新聞のWEBページに紹介されていた上之根大通りです。

サンリオ・ピューロランドの東側。緩い坂道の両側に、延々と赤く色づいた並木が続きます。
凄く綺麗。つーか、こんなに綺麗なのに通りを散歩してるのは私たちだけとは…。本当~~に穴場なんですね。
赤い通りはまだまだ続きますが、途中で西へ。ここはけやき通りです。

まだ木は若いです。だから見応えは足りませんが、ここの街路樹も見頃です。通りの名前のとおりけやきです。
けやき通りが終了したら、次に現れたのは…。

桜並木です。ん~、ここの落葉は早かったみたい。もうほとんど葉っぱが残ってない。んでも桜並木の向こうは芝生です。いいなあ。桜並木の向こうは一般の戸建て住宅。ここの住民は家のベランダで花見が出来るんだ。
さくら並木を抜けた先で、桜坂を下ると。

メタセコイア通りです。思いがけない見頃です。
うちの近所にある相模原公園はメタセコイアが有名なんですけど、あそこの並木の見頃は例年12月上旬なのよね。
メタセコイア並木が途切れると南下。そこがいちょう橋。
いちょう橋の東西に小さないちょう並木がありました。

いちょうも黄色く色づいてます。
なかなかの紅葉タイミングで訪問したようで満足、満足~。
いちょう並木が途切れた所で北上。

次に現れたのがレンガ坂。ここはユリノキ並木となります。
っても、ユリノキにはもう葉っぱが殆ど残ってないね~。
ユリノキ並木に隣接してるのは多摩中央公園です。公園の中に古民家があるようなので行ってみる。

素敵だっ!ここは旧富澤家住宅です。内部も無料公開されていて、上がったら、襖の絵が素敵でした。
最後に多摩中央公園の池を見下ろす芝生でお昼ごはん~。

や。本当はね。多摩センターからモノレールに乗って、多摩動物園か、高幡不動か、昭和記念公園へ行くつもりだったんだけど~。
1周5キロのウォーキングが…。9時30分にスタートして、ゴールは既に13時半!歩数も15000歩超え…。とてもじゃないが、もう1個立ち寄る気力がない。ってことで早々とではありますが、紅葉ウォーキングを終えました。
多摩センターは多摩ニュータウン。造成して30年ともなると、街路樹であっても立派な紅葉散策スポットになるのです。んで、通りの名前になってるように色んな木が次々に色づいてます。今回訪問しませんでしたが、多摩センター駅の北側にも木の名前のついた通りがあるようで。人ごみが嫌いな人にはおススメの穴場スポットです。
人気ブログランキングへ
今期アニメで見てなかったのが悔やまれる程、1回見てみたらとっても面白かったガールズ&パンツァー。
………。これって、同人誌いっぱい出るよね?
んの場合、ジャンルって何かしら??
いや~、うちのサークルは旅行でジャンル申し込みやってるのですが、鉄道擬人化が流行って以来、コミケの当選率がググんと下がってしまってね。
最近ミリタリー系のアニメって毎シーズンのごとくあるじゃん?これってジャンルミリタリーなの??
何かしら~??
ま・まさかヨルムンガントまでミリタリー?や。それはないか~。
ガールズ&パンツァーが単なる萌えアニメだと思って初回チェックしなかったのが悔やまれる…。
作画ノリノリだけど、時間すんごくかかってるよね。出典も様々ちりばめられてて。こだわりが凄い。つーか、もう凄いを連発して見てしまった…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猿回し | トップ | 浅草寺で菊見 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

紅葉散歩」カテゴリの最新記事