あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

2016.12.1の帰省切符争奪戦!?

2016年12月05日 08時40分19秒 | 紅葉散歩
今年の帰省日はダンナが12/30まで仕事だというので、年の瀬も押し迫った12/31分の切符を取る事になりました。
え〜と??
12月31日分の切符の発売日っていつなの?
JRの指定席券は、1月前の発売日なのですが、11月は30日までしかありません!
つまりだね。12月31日の切符の発売日は、12月1日なのですよ!
そ、そうだったのか〜〜!!
ってな訳で、12月1日の朝一、ダンナが朝ご飯を食べてるのを横目に飛び出した!本当ならば、町田駅に予約を出した後紅葉散歩に出かける所なのですが、あいにく12月1日は冷たい雨が降ってました〜。
しかもしかも!最寄駅に到着したらば、滑る足元に注意がおろそかになった若い女性が、階段で足を滑らせたようで、駅員さん2名がついて具合を見てる場面に遭遇。まだしも!!ホームに降りたら、小田急が遅れてた!!
うわ〜い…。何があった??
どうもね。海老名駅で乗客トラブルがあって運転を見合わせてたらしい。後々ニュースで、座っていた男性の目の前に立っていた男性のコートの裾が、何度となく座ってる男性に当たったのが原因で喧嘩になったんだってさ。
朝のラッシュ時になんて迷惑な!!気持ちに余裕のない人が多過ぎる。最近殺伐とした人間が増えてるよな〜。
とか言ってる間もなく、町田駅に到着。小田急が遅れた関係で、JRに乗換える人は普段に増して早足です。雨だからね。足元が滑るけどみんな構ってられないのね〜。
ともかく、JRの窓口に到着しました。12月31日の帰省切符を窓口で受付てもらい、引換券をゲット!その段階で30番台でした!うん!!出遅れた!仕方ないね〜。
雨はまだ降ってるので、一端帰宅する。
切符は、朝10時に全国一斉発売開始!これは厳格に守られてます。発券は朝6時半からの予約客優先。それから切符を発券してもらおうと並んでる客の順番です。
予約客は、12時から予約券の受け渡し開始です。
大丈夫だと思うけども、万一新幹線の指定席がゲット出来てない場合を考えて、15時には町田駅へ到着出来るように我が家を出発します。
朝降っていた冷たい雨は上がって、すっきりとした青空になりました。
自転車で、ヨドバシカメラの駐輪場を目指してると、黄色が目に飛び込んで来た!

鹿島神社&青柳寺のイチョウでした!急ぐんだけども、ちょっと寄り道します。

イチョウの葉がひらりひらりと舞い落ちてました。

ここのイチョウは背が高い。構図が難しいなあ〜。

鹿島神社さんでは既に初詣の準備が着々と進んでる模様です。12月1日は社務所が開いていて、受付にも人がいた!いっつも閉まってたから新鮮ですね。

お賽銭を投げ込んで参拝して階段を下る。

太陽の光が強いからか?同じイチョウの樹なのに、角度によって印象がだいぶん違います。

イチョウの樹をくるくる回る。舞い落ちるイチョウの葉を写し込むのは難しいな。一通り撮影して満足したらJR町田駅へ、

窓口の前に、指定券の確保状況が貼り出してありました!(トップ画像がそれです)

指定席の予約受付は、当日6時半から9時50分まで、面倒でもやった方がいい。特に複数人・利用駅間が長い場合はやらないと希望の列車は押えられないかもしれないし。
ともあれ、12月31日分の切符を押えるのは初めてかもしれなかったけども、12月30日分よりは取り易かったようだ。
ん?何か貼付けてあるわ〜。

えきねっと事前受付なら、1ケ月+1週間前からお申し込みする事が出来ます!
ほうほうほう。
でもこれ、JR東日本関内だけ?それともJR東海・JR西日本・JR四国でも使えるんだろうか??
毎年何末年始は、予約受付と発券受取で計4回並ぶんですよね〜。それだけでン時間かかるんだけども…。
あ。呼ばれた!
無事に第一希望の新幹線の指定席ゲットです。16号車ですが…。
ん?これは…。

12月18日午前8時30分から東海道新幹線及び東海道本線の運転を1時間程度見合わせるそうで。戦争が終わって既に70年も経っているのに、まだ爆弾が埋まってるんだ…。たまに埋まってる爆弾にガス管工事とかで爆発してるから、不発弾を処理しないとまだ危険なんでしょうね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 慶応義塾大学日吉キャンパス... | トップ | 相模原公園の秋2016.12.2現在 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

紅葉散歩」カテゴリの最新記事