あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

アロエ植え替え中

2023年12月05日 17時52分42秒 | リアル農業育成ゲーム
元は神奈川県在住時、商店街の夏祭りで購入した不夜城という一鉢でした。マンションのベランダで細々と育てては数年に一度プランターで植え替えしてるうちに随分増えてしまいまして。香川に引っ越す際に子株を処分しまくってコンテナ2つにまで減らした。それが令和3年のこと。
アロエは2年に一度くらいの目安で植え替えるものではあるのですが。植え替えには適正な時期というのがありまして。それは5〜9月なのです。それが何故に12月初旬に植え替えてるか?と言いますと。ヤバい事態になってるのですよ。
手前のホーロー鍋に入ってるのが今頃植え替えをせざるを得なくなった犯人です。
わかりにくいかも知れんので。画像を切り出してみますね。
はい。犯人はグラジオラスの球根です。今年の夏、アロエのプランターにグラジオラスが林立してました。これをアロエから取り除かねば、来年は更に出てくるし、アロエの根っこも圧迫していいことなしだ。
ってなことで、グラジオラスの葉っぱが自然に枯れるのを待って、アロエのコンテナをひっくり返しました。
3年近く放置したら、アロエの茎が大変なことになってしまった。
本当はこうなったアロエは仕立て直しで茎を切り詰めてやればいいのですが。今は時期ではないので、考えて10〜15センチ程度切り詰めて、根っこをある程度残して元のコンテナに寄せ植えしました。久々にノコギリを引っ張り出してしまったわ。
んで、四国香川とはいえ12月初旬ともなると最低気温が5度前後。最高気温も15度に届かない日々になってる。例年であれば、屋外に放置するのですが、流石に植え替えしたので温室に突っ込みました。
さて、何故にアロエのコンテナにグラジオラスが林立する事態になったか?といえば、相模原時代はマンション住まいだった私。使用済みの用土の処分に困りまして。古い土はふるいにかけて黒いビニールのゴミ袋で保管。それを随時、再利用してたねのね。で、グラジオラスのコンテナの残土をベランダに保管してて。アロエの植え替え時に使ってしまったのですよ。その残土にグラジオラスの球根未満の木子と呼ばれる、一見赤玉土に見えるチビが混じってたのだ。それが。年月が経って木子は立派な球根になってしまったよ。
そうつまり悪いのは私です。
コンテナをひっくり返して見れば、アロエの根っこはグラジオラスの球根を抱え込み、最難度の立体パネルの如く。もうっ!外すのに往生しました。
今は残土を再利用せずとも良い。
使用済みの残土はふるいにかけて、水仙の花壇にばら撒きましたよ。で、鉢底石のみ再利用です。もう木子が混じらないように、目を皿にしてチョビチョビやってるので時間がかかる〜。私が悪いんだが。
で。発掘したグラジオラスの球根はあまりに立派なサイズになっていたので、3〜6月のグラジオラスの球根植えに適する時期に植えようと思います。
で、掘り出したアロエはそれぞれ子株を持ってまして、今回の植え替えではまたしても新しい鉢を用意せねばならん事態に。何故にアロエはどんどん増えるんだ〜。あ〜。やらかしたぁ〜。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 干柿作成中 | トップ | 育成中の秋冬野菜と花と観葉... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アロエの植え替え (おみや)
2023-12-06 07:09:28
おはようございます。
アロエの植え替え、頑張ってください。
返信する
アロエだけじゃない〜 (あられ)
2023-12-07 09:58:22
おみやさん、いらっしゃいませ。
実はグラジオラスが生えたのはアロエのコンテナだけではなかったんです。
引き続き、ブーゲンビリアやランタナも植え替えました。
今年は暖冬らしいので、寒さで枯れることないのを期待してます。
返信する

コメントを投稿

リアル農業育成ゲーム」カテゴリの最新記事