高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

一年ぶりの鬼縛り

2009-02-16 00:10:35 | 四季
キジョラン(鬼女蘭)の実を見つけたからには、今度はテイカカズラ(定家葛)の実を見つけたくなり、いつも出かける近くの山に行った。
成果はあったのだが、久しぶりにオニシバリ(鬼縛)に出合った。節分から2週間程が経過したが、豆まきで逃げ遅れた鬼が近くにいたら、この木で縛り上げることにしよう。
こんな早い時期に咲いていたことにびっくりしたので、テイカカズラを載せるのは明日にしよう。


(もう花が咲いているオニシバリ)

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キジョランの果実 | トップ | テイカカズラの実 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初見です (信徳)
2009-02-16 22:10:51
リャンハンシバリは聞いた事がありますが、オニシバリは初めて聞きました。これでは鬼はいとも簡単に逃げてしまうのではないでしょうか?それとも鬼が逃げられない匂いがするのでしょうか?
返信する
リャンハンシバリより手強い (寅太)
2009-02-17 11:56:18
信徳さん、おはようございます。
鍛錬が足らずに、いつもリャンハンシバリに合っていましたね。
信徳さんは単純な縛りしか知りませんが、鬼でも亀甲縛りなどではなかなか抜け出せません。
この植物は、鬼を縛れるほどの強度を持っています。
一度、鬼になってみては
返信する
青鬼 (hanatetsu)
2009-02-17 21:36:29
オニシバリの花、良い白鬼で撮れています。
当方のは、もっと青(緑)鬼でした。
今日、神代へ行きましたが風は冷たく、温室でウロウロでした。
返信する
中川さんはもっと冷たい風 (寅太)
2009-02-17 23:10:04
hanatetsuさん、こんばんは。
昨年に高尾で撮った花の方が緑色が強いですね。
風は冷たかったですね。
中川大臣の辞任にはびっくりですが、いつも判断が遅いですね。
そんなに飲んでは
返信する

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事