高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

シャコバサボテン

2006-12-27 17:28:21 | 
蝦蛄葉サボテン/サボテン科/シュルンベルゲラ属。
ブラジル原産のサボテン科の常緑多肉性植物。
名前の由来:茎節の形が甲殻類の「シャコ」に似ていることからこの名が付いた。
花期:11~3月。
【山野草の索引へ】
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユリオプスデージー | トップ | フユザクラ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒さに負けない (デコウォーカ)
2006-12-27 20:04:29
この花も冬に綺麗な赤色の花を咲かせてくれて有り難いですね。名前の由来が解りました。
返信する
カニサボテン (寅太)
2006-12-27 21:11:06
デコウォーカさん、こんばんは。
シャコバサボテンに似たものでカニサボテンがあるようです。
節の形が少し違うのと、咲く時期が1月頃と遅いようです。
返信する
この時期にピッタリ (信徳)
2006-12-28 10:05:44
 クリスマスの時期にピッタリの花ですね。小型で愛くるしい色も最近豊富ですね。
返信する
我が家は2種類ある (寅太)
2006-12-29 17:01:35
信徳さん、こんにちは。
この時期にはたくさん見られます。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事