夢で愛ましょう!すべてのひとが幸せにあるために  姫野修一郎

どうしたら幸せに暮らせるのか。ご一緒に考えてみましょう。あなたにたくさんの祝福がふりそそぎますように!

何気ない平凡な人生

2017-08-06 23:39:44 | Weblog
☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ありがとうございます。今日もすべてに感謝します。
 世界中のすべての方が幸せにありますように!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆
 2017年 平成29年 
 8・6(日)

   何気ない平凡な人生
                                         
 姫野です。
 今日も京都は蒸し暑い晴れの一日でした。

 いや~、ど~もいかがお過ごしでしょうか。

 平成29年も僕に断りもなく
 はや8月となりました。
 
 お盆休みをどう過ごそうかとお考えの方も
 多いと思います。

 僕は色々と本を読んで勉強して過ごす
 予定です。
 そういうと、何か立派なように聞こえる
 かもしれませんが、ただ遊ぶお金もないし、
 特別付き合ってる女性がいるわけでもなく、トホホ…
 読みたい本が
 たくさんあるというだけのことです。
 
 好きな本を読んで、新たに学べるというのは
 僕にとってはとても楽しいことです。

 それと8月の後半は、10日ほど
 サンフランシスコとロサンゼルスに
 仏教関係の研修旅行に行きます。

 まあしかし、いくつになっても
 自分が知らないことだらけで
 「う~ん」とため息をついてしまいます。

 今日はいつもの北大路のスポーツジムで
 汗を流した後、パソコンのインクなど少し買い物をして
 リンガーハットで「皿うどん」(580円)
 をいただき、賀茂川の土手で景色を眺めながら
 過ごしました。

 こうした何気ない一日も楽しいものだな~
 などとしたり顔で思います。


 さて
 こうした何気ない平凡な人生に何の意味があるのか。
 ときに人は思います。

 僕はいつも感じます。
 生きるとは人と地球を愛することだ

 自分の残りの人生を
 それに反する生き方はしたくないものだ
 
 などと偉そうに思うのです。

 栄西禅師はおっしゃいます。

 即今・ここで・自己の直下に
 真実の自己を見出すのでなければ
 人生らちが明かぬぞ!

 道元禅師は

 さとりとはすべからく身心脱落にあり
 身心脱落・脱落身心
 
 仏法は人に心の安らぎを与える教えです。
 そうでなければ仏法ではないとも言えます。

 あなたも夏季休暇は安らいで
 身心脱落して過ごすのもいいですね。

 

 ではでは
 愛を込めて!
 姫野 修一郎(Himeno Shuichiro)


 今日も笑顔でニコッとね。

 何であれ、そこに愛が流れてこそ
 はじめてこころから楽しくなります。
 
 幸せはごく自然な
 あなたの命の本来の属性です。

 よろしければ、お参りして一息入れてみて下さい。
  (聖心寺・聖心神社)
  http://seisinji.net/index.html
 
 僕の自費で印刷した本「なぜ生きる」を
 お読みいただけると嬉しい。
 
 本の少し詳しい内容とお求めは
 http://himeno3.blog89.fc2.com/


 姫野修一郎のブログ「ただあるがままに」
 http://siawase1.at.webry.info/

 このメルマガ購読はこちらから
⇒ http://melma.com/backnumber_153517/

 ご意見・ご感想などはこちら
 姫野メルアド ANA38655@nifty.com


 生涯かかっても実現できないような
 大きな夢を持ちなさい

 案ずるな、必ず救うてやる!
 いつも響く仏の声です。