40才からの女性のためのひとりサルサ&ベリーダンス・初級教室【amordance】 齊藤なつブログ

もう若くないから…こそ!ダンスしましょ💕ダンスは心の美容液。アモールダンス主宰・齊藤なつのブログ

今日のレッスン アリオ西新井はじめてベリークラス

2014-08-30 21:43:26 | おけいこラブ
今日の夜は、アリオ西新井はじめてベリークラスのレッスンでした。

こちらもお盆休み明けのレッスン。

ベールは、力が弱すぎても動かせないし、かといって力任せでもうまく動かせないし、その勘所をつかむといいですね(*^.^*)
生徒さんは黙々とレッスンに取り組んでいました。レッスンは、未知との遭遇です。

「あ、そこは手を離さないで投げてね」

生徒さん
「……(うなづいて、やり直してみる)」

「ベールが顔にかからないように、肘をひらいてね」

生徒さん
「……(鏡をまっすぐ見つめて、肘を直す)」

そのようにして、今日のレッスンはすすみました
(^-^)

今日のレッスン 湘南台やさしいベリークラス

2014-08-30 17:40:39 | おけいこラブ
今日午前中は、湘南台カルチャーセンターやさしいベリーダンスクラスのレッスンでした。
今日は、体験受講の方もご参加くださいました。(ありがとうございました。)

なので、体験受講生徒さんも在籍生徒さんも、なるべくみんなでできる部分を練習しようと思い、少し先に進んで新しいパートのレッスンをしました。

今回の振り付けは、オリエンタルクラシック(新古典歌謡)の楽曲を使っています。
こういった種類の曲は、一曲の中でメロディ、リズム、速さが変化し、それが起承転結のようなドラマを感じさせます。

だけどその変化に乗って踊るのが、はじめは大変ですね(*^.^*)
今日は、速いテンポのパートを練習しました。

昨日のレッスンひとりサルサクラス よみうりカルチャー自由が丘

2014-08-30 08:07:54 | おけいこラブ
昨日は、自由が丘ひとりサルサクラスのレッスンでした。
更衣室の場所が変わりました。

昨日はお盆休み明けのレッスン。
準備体操をして、マットの上でストレッチとボディウェーブの練習をしました。
ボディウェーブの練習は、ねっころがりながら腹筋から骨盤底筋群を鍛えることができるので、自宅トレにもおすすめですよp(^^)q。

ベーシックステップの練習では、少し長めの曲を使うので、曲の後半では手の動きをつけながらステップする練習にトライしてみました。
→ちょっとあわててしまったけど、回数を重ねるうちに馴れますよ~

振り付けは、前回と同じ部分をおさらいしました。

10月期の生徒さん募集のお知らせです
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


詳しくはこちらをご覧ください
よみうりカルチャー自由が丘:よみうりカルチャー(読売・日本テレビ文化センター)


昨日のレッスン 湘南台カルチャーセンター、ベリー

2014-08-29 05:26:06 | おけいこラブ
昨日は、「はじめてベリークラス」のレッスンでした。
急激に気温が下がり、肌寒いほどのお天気でした。風邪をひいてしまいお休みされた生徒さんもいました。

こちらのクラスはお盆休みを挟んだので、久しぶりのレッスン。
まずはいつものように、音楽にあわせて歩くウォームアップ。音楽の後半では長座になり、おしり歩きをして足~骨盤をつなげて鍛えます。(さっそく汗かきます)

次はヒップムーブメントの練習を3種類と、ターンをひとつ練習。
腰を回したり、振動させたり…
「膝は少しゆるめて、脇の下は締めないで。はい、サークル、サークル」

振り付けは、前回とおなじ部分=曲の冒頭部分をメインにレッスン。
ベールを持たないで踊る練習と、持って踊る練習をしました。

ベールワークは、腕をしっかり使うので慣れないうちは落としてしまうことも。

「あッ!落としちゃった!」「えッ!」「あれッ!」「うふふ…」「はぁ~疲れた~」

いろんなつぶやきが、あちこちから漏れ聞こえてきましたよ~。