24 黄釈子 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

かんぽの宿

2017年11月19日 | 日記
小学中学の地元同窓生は50名。死亡6名。クラス会参加者22名。宴会がカラオケに変わったので、部屋に戻って着替えて3階の展望風呂にのんびり入った。

福井の「かんぽの宿」は、元の事務所から近くて、小高い山の上にあり、3階の浴室から福井市内の半分が見渡せる。自宅から車で20分ほど。風呂に入りながら考えた。もう、今年を最後にして、出席しないでおこう。なぜか、妙な「孤独感」を感じるのはなぜだろう。日頃、誰とも親しい付き合いがないからかもしれない。

スライドで中学時代の修学旅行の写真を見た。記憶になくて、初めて見る写真が多かった。約55年前の写真。京都や奈良などに行ったことは、非常に衝撃的で楽しくて憶えているはずなのに、記憶にない。高校時代はたくさん憶えているのに、少し前の中学時代の記憶が消えている。

風呂から上がって、部屋で着替えて、雨の静かな街を走って、自宅に戻ってきた。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温泉でした? (kyon )
2017-11-20 08:29:33
あら・・同窓会?
ん~・・・な~んとなく分かるような気もしますが・・・
家族の中に居ても孤独を感じることはあります・・・
黄釈子様の生きて来た過程が違い過ぎるというか、考え方の違い、現況の状態の違い・・・同じ年代でありながらズレた感覚・・・少し離れた次元に黄釈子様がいらっしゃる状態なのかもしれないね・・・
分かったような生意気を言いました・・・
ま、そんな日もある・・・人生だもの・・・
結局今は今の事をするしかないんだよねぇ・・・
振り返る余裕はもう少し後でもいい・・・さね(苦笑)
返信する
大きな違い (店主)
2017-11-20 09:21:18
確かに、おっしゃる通り。この半世紀、過ごしてきた内容が、あまりにも違いすぎるせいでしょうか? みんなと、たくさんおしゃべりはするのですけど、それでも、どこか虚しさを感じる。
 2年前も同じ「かんぽの宿」で、その時は、多少の懐かしさだけで終わったのですが....。
 まあ、理由はともあれ、今後は心の声に従って、行動します。今回は、行く前から少々「おっくう」だったのですから........。
返信する

コメントを投稿