24 黄釈子 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

あけましておめでとう

2017年01月01日 | ニュース
送信from Y.Yoshizmi By Yahoo:[ 3c/11c/50% 58p68k ] 曇り時々晴れ

8時少し前に村の神社に初詣に家を出たら、東の空から突然太陽が顔を出した。福井を照らした「初日の出」だ。足を止めて、思わず拝んでしまう。日本酒の小瓶を抱えて、神社から戻ってくるまでの間は陽が差している。

真夜中3時ごろには激しい雨だったが、どうやら福井市は晴れたり曇ったりの、穏やかで有り難いようなお天気の元旦となりそうだ。

二つの家族の村人と顔を合わせて、新年の挨拶をする。大阪の住吉神社か、京の伏見稲荷なら別だが、昨年まで出かけた街中の神社の初詣には、もう、行かないことにした。掛け持ちすればご利益が2倍、3倍になると(思い込む)いう年ごろは、終わってしまった。

老人は歩いていける地元の一つで十分。それが質素な生活習慣というものだ。

観光なら、高名な神社仏閣にお参りするのも、いい。

さあて、お腹が空いた。雑煮のお餅をたっぷり食べるぞ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿