24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman(吉住)

H14-25年、400名の集団を率いて、破綻銀行相手に11年戦い完全勝利した元原告団長の下り坂人生、日々の戯言、残実録。

ながーい一日

2016年10月04日 | 日記
やっと、長ーい一日が終わった。葬儀会館で昼食後、一度事務所に戻ったのは午後2時。車を飛ばして、西村珈琲で3割引きの案内葉書を持参して豆を買って(だって、期限が今日までだったから)ママチャリで、裁判所前のお寺に「初7日の法事」をやってしまうというので、9名の親族の一人として、出席。

眠たくて仕方がない1時間を、何とか乗り越えて、午後4時半には足羽川堤防を、涼しい風に吹かれて走る。すると、同業社長が事務所前に車を停めて、待っている。

おしゃべりしながら、着替えて、熱い珈琲を一口すすって、ようやく、この2日間の終わりを実感する。

さあ、明日の夕方は台風だって? 強風の対策を考えなきゃ。明日は、朝一番に泌尿器科に行く予定だ。
前立腺癌の診断結果が出る。もっと血を採ったから、何を検査したのだろう?

明日が楽しみだね。

さあ、帰って「とうちゃこ」を見るぞ。

時間待ち

2016年10月04日 | 日記
送信from Y.Yoshizmiやはり、今日もお昼時の葬祭場は混んでいる。バスの中や、控えの間で時間待ち。なかなか、点火のボタンが押せない。

すごいねえ、旅立つ人は多いのだ。

静かな

2016年10月04日 | 日記
送信from Y.Yoshizmi: 私の予測は当たって、葬儀は少人数の静かなものになった。受付はほとんど不要なほど。葬儀の開始は10時からだったが、帳場の仕事はほぼゼロ。11時からの出棺に合わせて、棺を運んだり、親族のバスに乗って、葬祭場に。

雨は降らない?

2016年10月04日 | ニュース
送信from Y.Yoshizmi By Yahoo:[ 21c/26c/20% 62P68K ] 曇りのち晴れ

穏やかでどんより雲の多い朝だが、次第に晴れるらしい。明日や明後日は台風騒ぎになりそうだが、今日は一日持ちそうだ。むしろ、明け方は暑くて、全開の窓に向けて、扇風機を回しておいた程。平年より、かなり暑い。

さあ、今日は午前10時から葬式だ。9時頃には式場に顔を出す必要がある。今日の帳場は、きっと暇だろう。喪主は満61歳。夫婦ともに同じ職場に勤めていたが、従妹は女だから、リストラで2年ほど前に退職。旦那は、昨年退職したが、再雇用で同じ職場に勤めている。

すると、職場関係のお通夜のお参りが3割以上もあった。これが、喪主さえ定年退職後数年も経過すれば、葬儀は静かなものだから、家族葬で十分。ある意味で、ギリギリの選択だったようだ。高齢化社会では、死者が長く生きた分、葬儀は小さくなる。