駒師「日向」のブログ 本店

プレーヤー目線で作る
将棋駒作家のつぶやき

探山 / 英朋 ~その3~

2022年10月01日 | 隷書(無剣・六清・三田玉枝・阪田好等)
探山の歩兵、全20枚です。

粗彫りが終わりました。

目止めをする前に仕上げ彫りをしますので、

このまま次の作業に進みます。

だいぶ手が慣れてきました。

字母紙を剥がしているのは、

ちゃんと彫れているかをチェックしたためです。

彫刻刀の刃の減りが思った以上に早いので、

木地が堅いんですね。

ここで一旦彫刻刀を研ぎ直します。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山華石 Round 2 ~その3~ | トップ | 探山 / 英朋 ~その4~ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (drago)
2022-10-05 22:10:24
こんばんは。
彫りは「歩兵」から始まるのですね。
だんだん大きな駒が形作られていくのを、楽しみにしております。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

隷書(無剣・六清・三田玉枝・阪田好等)」カテゴリの最新記事