あじさい物語

七色の紫陽花のような日々の心模様
       

映画「ゆずの葉ゆれて」を見て~今、有楽町~

2016-08-26 17:28:17 | Weblog
「しっとりとしたいい映画だった」

今、「ゆずの葉ゆれて」を見て、余韻に浸っている。
有楽町スバル座のビルの下のサンマルクカフェにいます。

よかった!

「ゆずの葉ゆれて」の映画。



生きること、生活していくこと、夫婦の愛、武の気持ち、娘たちの気持ち、日本人の心の機微・・・多くを語らなくても、伝わってきた。

日本映画、なかなかいいなあと思わせる映画だった。

「佐々木ひとみ」とお名前が出たときは、胸が震える思いだった。
佐々木さん、おめでとう。

すごい!!

加えて、ブロデューサーが、薩摩川内出身(妹が住み、母が晩年を過ごした)の三角清子さん、監督が都城出身(母は教師である夫と赴任地のここでテニスをしていたという、幸せな頃)の神園浩司さん・・・見るべくして見る映画だったと思う。

ふるさと鹿児島は、喜入が撮影地。指宿に帰るときに必ず通る喜入だ。
(あとでパンフレットを見たら、一倉が撮影地とか・・この前松本で会ったA美ちゃんの出身地だ・・初め喜入と聞いたとき、一倉じゃないかなあと思っていた)
桜島、海、集落、家、お煮しめ(食べたかった)喜入中の制服(親友は喜入中出身)山、トンボ・・・私は父はトンボに乗ってくると思っている・・・

そして、懐かしい万博のポスター、太陽国体、2020年の鹿児島国体、駅伝など、よく調べている。

武を演じた少年も上手ね。頑張っていた。
松原智恵子さんも昔風の女性をよく演じていて、静かな中に、芯を感じた。それにしても津川雅彦さん、うまい。リハビリ、歩き方、すごい。

一緒に見た友人のKちゃんが、絶賛していた。
「いい映画を見せてくれてありがとう」って。

心のある映画、私の好きな映画だった。

また、見たいな。

私も頑張らなきゃ。

書かなきゃ。

私の役割を思う。

求めたパンフレット、ゆっくり読みたい。



いい原作をいい映画をありがとう。

東京は有楽町スバル座で、9月9日(なんと私の誕生日)まで、やっています。

ぜひぜひ、皆様、ご覧ください。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉しい出会いや会話~今日も... | トップ | 雨の匂い »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わーいありがとう (chidori)
2016-08-26 23:00:43
嬉しいなー。なんだか自分がほめられているみたい。映画をつくる前から、三角さんに出会って、その熱い思いを聞かせていただいていたので、何とかお手伝いしたかった。
2回番組に出て頂きました。」1回目だけでも視聴ください。ゲストコーナーは15分から始まって、30分ぐらいですので・・・。

元はと言えば畠野さん(椋先生の偉業を受け継いでいる)が三角さんを紹介くださったのです
監督さんも素敵な方でした。そのうち是非出演いただくつもりです。

http://blog.goo.ne.jp/kaeru-23/m/201504
(1回目の番組視聴できると思います)

こんな素敵な感想を三角さんが見られたらきっと感激されますよ。
ありがとうございました。
現在配信されていませんとでました (chidori)
2016-08-26 23:02:41
ごめんなさい。
再々度登場 (chidori)
2016-08-26 23:12:06
お騒がせします。2度目の出演のブログご覧いただけるとうれしいです。
http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/d/20160519
chidori様へ (菜の花)
2016-08-26 23:17:54
三角さんのお話を伺いたかったです。残念。
また、見に行きたいなと思っています。
横浜は10月ですね。今夜は、関東・指宿会の幹事の皆様(私も幹事をしています・・・あまり、役立っていないのですが)に「ぜひ、ご覧ください」とご案内のメールをしました。関東・指宿会とは、関東に住む指宿出身の方、あるいは、指宿にゆかりのある方々の会です。昨年は、三反園訓さんも来られ、二次会では隣でお話ししました。ふるさとに対しての情熱をひじょうに感じました。たまたま偶然、高校の後輩です(*^.^*)
再び chidori様へ (菜の花)
2016-08-26 23:46:17
ブログ、拝見しました。ありがとうございます、
三角さんって美しい方ですね。声もきれいだとか・・映画に対しての思いが伝わってきました。素晴らしい方ですね。鹿児島の誇りですね。
chidoriさんは、チャーミングな方とお見受けしました(私ごときの若輩者が・・・ごめんなさい)ブログから元気をいただいています。ありがとうございます。お体にお気をつけて、楽しい放送を皆様に届けて皆様をハッピーにしてくださいね。帰省したら聞きたいな。
ありがとうございました。 (佐々木ひとみ)
2016-08-27 12:03:54
菜の花さま、佐々木ひとみです。うらぴょん先生の掲示板から飛んでまいりました(笑)
このたびは、映画「ゆずの葉ゆれて」をご覧いただき、本当にありがとうございました。
すてきなご感想も、ありがとうございました。昨年、喜入にうかがったときも感じたのですが、鹿児島のみなさまは本当に心があったかいと思いました。ふるさとへの思いが、ひしひしと伝わってまいりました。
派手な映画ではありませんが、ぬるめの温泉のように、少しずつ、じわじわと、何かを癒しながら日本中に広まることを願っております。
ほんとうに、ありがとうございました<(_ _)>
うわぁ~嬉しいな。 (菜の花)
2016-08-27 17:48:10
佐々木ひとみさま

コメント、ありがとうございます。私の拙いブログへようこそいらしてくださいました。
昨日の「ゆずの葉ゆれて」の映画の余韻の残る今、原作者の佐々木さんからコメントをいただけて感激です。
パンフレットをくまなく見ましたが、三反園知事をはじめ、コメントをくださっているchidoriさんや多くの方が応援していますね。佐々木さんのごあいさつ文もとてもよかったです。指宿会の幹事の方も今日見に行くと返信メールをくださいました。本当に心温まる映画、生きていくこと、残されたものとの命のつながりを考えさせられるいい映画でした。ぬるめの温泉のように心地よさを残してくれました。原作あればこそですね。
これを機に、今後とも、どうぞ、よろしくお願いいたします。ときには私のブログにもいらして下さったら嬉しいです。「季節風大会」でお目にかかれるのを楽しみにしています。

コメントを投稿