あじさい物語

七色の紫陽花のような日々の心模様
       

幸せいっぱい~退職物語~

2020-03-31 23:17:34 | Weblog

こんばんは。

今日はとっても幸せいっぱいの退職の日でした。

 

退職っていいなと思いました。

朝、母たちに庭から採ってきた菜の花を飾って「今日、退職します。ありがとう。」と挨拶する。

それから、いつものバス、電車で職場へ。

今日が最後かと思うと、感慨深く、人の少ないのをいいことにスマホで写す。

いつもの辛夷さんにもありがとうって。

 

そして、職場へ。

なんと、今日も机上に・・・A木さんからのメッセージとプレゼントが!

体調が優れないから、お休みするとの由。いつ来られたのかしら?お会いできなかったのは残念だったけど、お元気になってね。

それから、嬉しいことに会いたかったお掃除をしてくださるY田さんが踊り場を掃除していらっしゃる。いつもきれいにしてくださり、トイレでおしゃべりしていた。ささやかにお菓子をと思っていたから差し上げる。よかった!会えて。

 

洗面所へ行けば、これまた、お会いしたかったやはりお掃除をしてくださるO矢さんに会う。これはもう偶然ではなくて、ご縁だと「お世話になりました」とやはりささやかな気持ちでお菓子を差し上げる。

お二人ともとてもとてもきれいにしてくださり、優しい。いつ会えるかわからないのに、今日、会えるといいなと思っていたからとても嬉しかった。

O矢さんから「えっ?何歳?」なんて訊かれる。年齢を申せば「若ぃ~」って。お世辞でも嬉しい。

「声がきれいだから、そんなお仕事もいいですね」と。褒められると木に登ってしまいそう。

で、淡々と今日のお仕事を進める。

ある業者さんが来られたので話の中で「今日、退職します」と申し上げる。、月1回書類を持って来られるのだけど、私が不在のときも多く、会えないときも多かった・・・。今日、お会いできたのはラッキー。挨拶したかったの。

そのあと、その方からお電話があり「M下さんがお話したいって」

M下さんって、前任の方だ。

まだ、会社にお勤めとは思わなかった。再雇用かな。

で、お話する。懐かしいお声。

「Fさん、お疲れさまでした。退職なんですね。お声はちっとも変わらない」って。

嬉しかった、とても。

私のことを思い出して、仕事でもなんでもないのに、お電話をくださる優しさ。涙が出てしまった。「M下さんのいらっしゃったのはいつ頃でしたかしら?」「6年前位ですかね」と言われる。そうだった。彼が退職すると聞いて、なにかメッセージを差し上げたような気がする。そのことをかすかに思い出す。ささやかなメッセージだったのだけどね。

昨日の業者さんは「退職します」と申したら「嘘でしょ」としばらく信じなかったっけ。

他の業者さんでお会いできなかった方にご挨拶しなきゃとお電話で「実は退職します。お世話になりましてありがとうございました」と伝えれば「Fさんあっての私でした。どの取引先よりFさんとのおつきあいが一番長いです」と嬉しい言葉をくださった。励みになりますね。

 

それから、次々に職場の方が挨拶に来られる。N野さん、Mさんのご主人のH賀さん、昨日のMさん、K林さん、一緒に仕事をした鹿児島にゆかりのあるS冨くんも・・・派遣のSさん、H野さん・・・I藤さん、N村さん、職場で、異動される方々も。

なんと多くの優しさをいただいたことだろう。

嬉しくて並べちゃいました。

お昼は、T係長とランチ。利休庵。

図らずもごちそうしてくださった。

固辞したのですが、プレゼントもいただき、お話も弾み・・・優しくて穏やかで知的なTさんです。秋田出身と伺う。

 

さて、16時半から退職、異動方々の挨拶。私も並ぶ。

う~ん、大勢いらしたなあ。何しろ、部の挨拶の会?

お世話になったことへのお礼、長女の大学の入学式の武道館から来て挨拶したこと、その長女も4人の母・・・「ほぉ~」って声が聞こえる。

なにを話したんだろう?

あと、本の出版のことを話す(皆さま、これからのことを話すのだものねえ)これからフリーです。童話や、絵本や児童文学を書きますので、執筆活動に励み、書店にふくだのりこの本がありましたらお買い上げくださいね」と。笑いを誘う。皆さまの温かい微笑みを見る。

そのあとは、課での挨拶。

思わず、本を持ち出してCM(わりとみなさまざっくばらんゆえ、許される)お話して、お花をいただく。きれい!私へはMさんから。

 

写真をとったり・・もうすでに終了チャイムはなっていた・・・。

そうそう、私の勤める組織の長からの感謝状があった。

これはご愛嬌か・・どういうわけか、K係長も異動ゆえ、忘れていたらしく、あとでいる方だけの前で、K賀所長が代読される。

びっくり!

感謝状があるとは思わなかった。

でも、嬉しいね!20年のことを讃えられる文章はやはり嬉しい。

 

いよいよ帰る時間だ。

職場を出て行くのも感慨深く、デスクに「お机さん、ありがとうね」と頭を下げる。もちろん、きれいに拭いた。椅子周りも掃いた。

職場を出るときも頭を下げて・・・・・

残っている皆さまにあらためて挨拶をしてU堀さんに送られてエレベーターへ。

そしたら、下りた1階になんとランチをともにしたT係長が・・・また、この偶然。このご縁。

また、彼女に見送られて駅へ向かったのでした。

幸せをかみしめながら・・・。

かわいいお花と抱えきれないほどのたくさんの品物、優しさをいただいて、電車に・・・ラッキーにも乗り換えも順調で座れて・・・どこまでもハッピー。

スマホをみれは、孫たちが「のりちゃん、お疲れさまでした。にこにこ」と動画。

帰宅すれば、なんと大きな花束が玄関横にある。長女たちからのプレゼント。

豪華、きれい!

家に入り、母たちに20年の勤務がつつがなく終了したことのお礼を言う。

息子からお寿司。写さなきゃと思ったときは大好きなイカを食べたあとでした。

 

次女はラインで「退職、おめでとう。絵本作家として頑張ってください」と・・・。

ああ、幸せいっぱいの退職の日でした。

私は書くことを頑張らなきゃと思う。職場の皆さまが頑張っているように。

だから、自分を鼓舞するためにも皆さまに話した。

新しいスタートに向けて楽しく頑張ります

でも・・・その前に、しばらく、休憩・・・???

あっ、でもね、4月20日締め切りの物語の依頼と短歌の依頼があった・・・。

いずれにしても退職、ばんざ~い。

退職っていいな、いいな。

満足感で終えられた退職の日。さわやかに勤務終了できました。

「20年間、お疲れさまでした。よく頑張ったね」と自分に言います。

そして、職場の皆さまをはじめとして出会った方々、友人たち、家族にありがとう!!です。

おやすみなさい

 

P.S.

長い退職物語を読んでくださった皆さまにありがとうです。

自分の備忘録として書きました

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日、退職します~今日もたくさんの優しさを~

2020-03-30 23:23:49 | Weblog

こんばんは。

今日はブログ開設5401日めですって。へえ~そうなんだと思う。

今日も皆さまから優しさをたくさんいただく。

出勤したら、いすの上に紙袋が!

みなぽんがメッセージとともにプレゼントを・・・。

いつ来られたんだろう?

今はビルも違い職場もちがう。

かつてともに働いていた素敵なみなぽん。涙がこぼれそうになる。

 

そしたら、今度は、派遣のM谷さんが「お世話になりました」と。

私の方こそ、お仕事をいっぱい手伝ってくださって助かっていた。ありがとう。

 

お昼休みは若いMさんとK林さんとキリンシティ。仕事が忙しいから、10分遅れのランチ。おふたりとも手腕を発揮される素晴らしい方たち。思いがけないお話などを聞けて楽しい。

今日いただいたのはこれ。やはり、おいしい。

 

それから、今度は、違う課のかわいいU堀さんがメッセージのポストカードとたくさんのプレゼント。

これからいらっしゃらないかと思うと悲しいと・・・。

こんなに私のことを思ってくださることが本当に嬉しい。

 

写真は、帰宅してから開けて写したもの。

もう、袋もリボンも大事に取っておきたいし、お菓子は食べずに取っておきたい心境。

皆さまの優しさが本当に嬉しい。

こうして、ブログに載せることを躊躇したけど、自分の思い出に取っておきたくて・・・。

今朝、「一日早いけど、明日はバタバタすると思いますので」

「お世話になりました。ありがとうございました」と、ささやかにお菓子を皆さまに差し上げる。

今、本当に忙しいから、なるだけ、早く、さっさ~と。でも礼を尽くして・・・。

そしたら、Dr.K賀さんが、かわいいこれをくださる。

複数の方から「えっ、退職ですか? そのあとはお勤めしないの?」とか、意外な反応を意外な方々からいただく嬉しさ。きちんと席を立ってお話くださる方(本当に今、一番忙しい職場なのに)

勤めたからこそ、出会った方々、出会った優しさに心から感謝。

仕事は忙しく、走りながら仕事?って感じ。立つ鳥、跡を濁さず・・ですね。

そして、駅を下りて、ちょっとした用事を済ませて夫とリンガーハット。

車を降りようとしたら「君にお花とケーキを」と、夫からプレゼント。

「えっ?」

「ありがとう」

今夜のちゃんぽんや皿うどんはまた格別においしい。もちろん、私がごちそうしました(だって、お花とケーキをもらったのですものね)

 

皆さまからいただいた優しさあふれるメッセージとお品を母たちにお供えして、皆さまと皆さまのご家族のご健康とお幸せを祈りました。

20年勤めた職場を明日退職します。

20年前の4月1日、長女の大学の入学式でした。

式終了後の武道館からすぐに職場へ行き、挨拶したのを思い出します。

その長女も4人の母親。息子、次女・・・母、義父母・・・子どもたちの成長、母や義父母との別れ、娘たちの結婚・・・いろいろな情景が浮かびます。

これまでお勤めできたことに、出会った皆さま、多くの方々に感謝いたします。

息子が「明日、今まででいちばん緊張してお仕事するように」と・・・。

う~ん、どうなるやら。

でも、感謝だけはきちんとしてきたいと思います。

夫からのお花とケーキです。

 

 

お花をくれる夫の気持ちが嬉しく、ケーキもおいしかった!

長年勤められたこと、子どもたちや夫に心から感謝です。

おやすみなさい

 

 

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

嬉しさいっぱい!

2020-03-29 20:01:35 | Weblog

こんばんは。

久しぶりですね。

いろいろ忙しくも、のんびりと、ゆったりと帰省の疲れを癒やしておりました。

体力のなさを感じますね。

25日にいただいた友人たちからのプレゼントです。友人たちの優しさにうるうる。時間休みを取って来てくれたK子さん、

いつも旅の話をしていた職場のA木さん、休みだからとランチにわざわざ来てくれていたS木さんに、ありがとう。出会いに感謝。

開けると

 

 

子どもたちの担任だったS藤先生から。幸せです。

そして、「いちばん」を読んだ感想を友人たちからいただいていて、とても嬉しく元気をもらいます。

指宿会の幹事長だった幼馴染みのKくんや彼の職場のS津さん、異動した職場のDr.I田さんは買ってくださって読んだとの由。

ありがたく嬉しい。

その中からおのさんの自作の絵はがきもいただきました。素敵です。表には優しさあふれる文章が・・・感謝です。

 

そして、鈴鹿の友達、駒田久子さんから「市民文化」の小説部門で「女人堤防」が優勝賞を受賞したと贈られました。

すっごく嬉しいです。

おめでとう!!

ちかさん、駒田さんと町田でのお食事を思い出します。

「女人堤防」は時代小説で、当時の村人の生活、女性のたくましさ、主人公のお蕗の生き様、心模様が丁寧に書かれていました。しばし現実を忘れさせる物語でした。鈴鹿の山並みを、菜の花を想いました。よく調べて書いているなあと脱帽です。

一昨日は兄から指宿のそらまめも。

売り物じゃなくて近所からもらったからと・・・。オーブントースターでそのまま焼いて食べればふっくらと美味。

 

そして、我が家の白椿。

桃の花。

ブロッコリー。ちょっと咲きすぎ!?

でも、我が庭の少しの野菜が新鮮でおいしい。

 

春菊。

 

スナップエンドウ。

 

 

四季の森の桜。

そして、かわいいお花も。

 

 

コロナウィルスが蔓延しませんようにと願いながら・・せめて、心に明るさをとアップしました。

疲れないように気をつけましょうね。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

宇土・チャンポン・天草そして四季の森のさくら

2020-03-24 23:55:21 | Weblog

こんばんは。

昨夜、遅くに帰宅しました。

3泊4日の宇土を満喫しました。

宇土駅のくまもん。

 

かわいいれんげ草。

 

法事の翌日は、夫の思い入れの強い石碑の周りの草刈り

お世話になった家に挨拶、それから夫の友人宅を訪ね

 

チャンポンを立岡に食べに行き

 

天草へと

 

夕日が、美しく(写真はないけど)

夜は義姉宅でとても充実した時間を過ごす。

4日めの昨日も、また、義姉宅を起点に行動。

夕方、熊本空港へ送ってくれ、羽田空港では、息子が、お迎え。

ありがたかった。

そして、今日は、Sちゃんたちと四季の森。

さくらを楽しむ。きれい。

というわけで、宇土のあの広々とした風景を思い出しながら、寝ますね。

楽しかった宇土、熊本・・・。

おやすみなさい

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

義父母の法事~熊本にて~

2020-03-21 23:21:08 | Weblog

こんばんは。

今日は、お義母さまの13回忌。そして、来年33回忌のお義父さまの法要を引き寄せて一緒にとりおこなう。

義兄の家に住職さんが来られて、念仏を唱える。

手を合わせながら、こうして帰省させてくださったお義父さま、お義母さまに感謝する。

法事がなければ、帰らなかった。

法事があったから、帰省した。

義父母やご先祖さまは、亡くなっても私たちにやすらぎと暖かさをくださるんだと思った。

生きる力と元気を!

娘たちや息子の気持ちばかりのご仏前もお供えする。おじいちゃん、おばあちゃんは本当にかわいがってくださった。

私の「いちばん」の本も「辛夷」もお供えした。読んでほしくて。

ちなみに、あとで私の「いちばん」読んでくれた甥っ子のKくんは「涙が出た」と言ってくれた。

法要のあとは、お墓参り。

お天気もとてもいい。

わが家族の分もお参りする。

たまたま、隣のH光お義兄様へも手を合わす。

本当によくしていただいたなあ・・・。

そして、「うなぎの徳永」へ。

 

もう、すごいご馳走。すっほんのお鍋。

これにメインの鰻。柔らかくてとってもおいしい。

 

鯉のあらい。

 

写真ないけど、茶碗蒸し、海老や野菜の天ぷらなども。おすまし、デザート。

素晴らしい懐石料理でした。

お腹いっぱい。

お食事の前にいちばん上の義兄が義父のエピソードを話す。

息子の小学校入学式の挨拶を依頼され、義父に相談した。当時中学校長をしていたその時の義父の文章を大事にとってあり、それを見せてもらった。

きれいな文字で、多方面への配慮が行き届き温かい文章だった。さすが義父!とうなる文章だ。

次々にくるおいしいお料理に舌鼓を打ちながら、義父母の話が弾む。

私は甥っ子たち三人と仕事や職場の話などもしたけど、ずいぶんいい話を聞けた。部下を思いやるエピソードに頼もしく夫の家の温かさを感じる。

そこには、信頼関係があった。

なんだか、早く退職して、まだ知らない世界にスタートしたいと思った。

自分の世界って狭すぎる。あらためて、よく働いてきたなあと思う。

そして、場所をうつし、また義兄の家で「あとざ」(そういうそうだ)

持ち寄りのお料理がたくさん。馬刺も。まだまだ写ってないお料理も。

 

 

 

カリフォルニアで生まれた義母のかわいい写真、そこでの夫にとっての祖父たちの写真など、話が尽きない。

熊本の言葉は鹿児島出身の私は、ほとんどわかるのだけど、やはり、わからない言葉もある。でも、兄たちや姉たちが楽しそうに話をしている場にいることが心地よかった!

法事に帰って、本当によかった!

夫の家族の温かさをいっぱいいただいた。

お義父さま、お義母さま、ありがとう。

誉め上手の義父、とんちがあり、お料理がおいしかった義母・・・優しさをたくさんいただき、感謝のみです。

子どもたちと帰省していっしょに過ごした日々を思い出しながら、

両親の子ども5人、そして、連れ合い4人、甥っ子家族3人、甥っ子たち2人と親族が集まった今日は、とてもいい日でした。

家系図も追加してあり、貴重です。

我が娘たち、息子たちもそれぞれの地で手を合わせました。

1さい6か月のUくん、かわいかった。Sちゃんと同学年ね。

お世話になった義兄、義姉たち・・・

夫の家族、いいな。

義兄の家の菜の花。

 

義姉のトライアスロンのトロフィーなど。宮古島、韓国、アメリカにも行ったっけ。

若々しくスリムで元気な義姉には今回とてもお世話になりました。

鯛の味噌汁。おいしい。

 

夫の植えた河津さくら。きれいだったろうな。

いまは、新緑。車から写す。

 

朝、散歩に行った夫の母校。義兄宅から近い。

 

宇土駅から。

 

夫のふるさと、最高です

 

 

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

熊本へ~熊本城・桂花ラーメンなど~

2020-03-20 23:03:16 | Weblog

こんばんは。

お彼岸の今日、菜の花を飾って母たちに手を合わせる。

そして、羽田空港へ。

例のごとく、ラウンジへ。まずは、少しオレンジジュース。

 

 

でも、今回は第2ターミナル。

 

 

機内では「いちばん」を再読。夫もやっと電車内で読んだって。

「涙が出たよ」って。ほんとかしら?

よく冗談を言うからなあ。まあ、信じることにしよう。

夫に誉められると嬉しい。なかなか、読まないし、誉めないから。

皆さまから感想をいろいろいただくけど、感じる場面って違うんだなって思う。

楽しい。

だから、自分が言いたいこと、書きたいことを思うままに書いていいんだとあらためて思う。

当然だけど・・・。

 

機内からの阿蘇方面。

 

 

そして、今は、熊本です。

飛行機を降りると日差しが強く明るい。

やはり、私は南国生まれだなと思います。

やっぱり、いいもの。

ラウンジで少しゆっくり。

なんと、ビールは1本サービスです。飲み物やおつまみをいただいてゆっくり、ゆったり。

ラウンジのトイレの花。春です。こういうさりげない優しさが好き。

そして、バスで熊本市内へ。

懐かしい日々を思い出す。

バスを降りた桜町ターミナルは、昔の交通センター。

 

そこにあったホテルは、思い出のホテル。

辛島町のホテルにチェックインしたら、熊本城へ。地震のあとが見えるけど、復元を頑張っている。

 

夕方の桜もきれい。

 

 

加藤清正公の加藤神社にお参りして、桂花ラーメンへ。

道を尋ねた若い女性ふたりが案内してくれる。

親切!

とてもきれいだったので「きれいね」と言ったら「熊本はきれいな人が多いですよ」って。

納得!

これまた懐かしの桂花ラーメン。

おいしい。

餃子も、炒飯も。

息子のお餞別をありがたく使わせてもらった。

今朝、テーブルに用意してくれてある。

優しき息子にありがとう。

話は戻るけど、かいがいしく働くベトナムからの若い女性が気持ちよかった。

 

夫の話では、なんでも、結婚式のあとにW宮さんと来たのは、この本店だという。

今は亡きW宮さん、大阪出身の彼はラーメンを残したっけ。ちょっと無理、ごめんなさいって。

あのとき、食べられない人もいるんだと思った。みんなが好きだと思っていたから・・・。

 

桂花ラーメンの帰りに匂いにつられてたこ焼きやさん。

「ちょっとおまけして」なんて言ったら、本当におまけしてくれた。

ありがとう!

あのたこ焼きやさん、繁盛しますように。

 

熊本、お義母さま、お義父さまのおかげで帰省できた。

法事って、人の心を優しく暖かくしてくれるのかもしれない。

ホテルのお風呂、露天風呂も気持ちよかった。

明るく頑張るぞぉ~!

エイエイオー!

皆さまもね。

熊本からエールを送ります。

明日は宇土へ。

法事です。

感謝する日です。

おやすみなさい

 

 

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日も優しさを!

2020-03-19 22:14:32 | Weblog

こんばんは。

週4日の勤務終了!よく頑張りました

実は、私はこの3月で退職します。

今日も最終的な引き継ぎの文章を作り、職員に伝える。

本当は、逆なんですよね。職員がわかっていなきゃいけないんだけど、忙しすぎて、私は仕事がスムーズにいくように、仕事を進めていた・・・

信頼されていたってことかな・・・なんてね

いろいろありますが、とりあえずは、私の人生のひとくぎりです。

素敵な方々との出会いには感謝です。

さて、今日はI井さんとランチ。

イルキャンティ横浜関内店。人気店です。

サラダの手作りのドレッシングが美味。これだけ売っていたから、買ったことがある。

明太子パスタ。

ちょっと暗くて見にくいですが・・・

またまた、おいしい。

これにパンと飲み物がつきます。

いろいろな話は前向きで楽しい。

「また、一緒に勤めたいから、バイトやろう」って。

彼女とは組織が同じですが、一緒に働いたことはなく、エレベーターで会って、ランチに行って・・・今、素敵な友人です(私よりずいぶん若いのですが)

優しさと笑顔が素敵なI井さんです。

たまたま、夫の話になり、私もI井さんも夫と一緒にいても気を遣わないということが共通だねって。よく言えば一緒にいてほっとするってことかな(誉めすぎ!?)

そりゃ、いろいろあり、お互いにいろいろ言うけど・・・ね(一方的に私だけかもしれないけど)

優しさあふれるお手紙とかわいいハンカチ、ありがとう!

これからもお付き合いできる優しい友人です。

 

 

今日も「いちばん」の本についてのメールやお手紙をたくさんいただいて感激。

 

ピースオレンジさん、「いちばん」もエッセイ「トンボ」の載った児童文芸も購入してくださったときいて、本当に感謝。ブログにもアップしてくださり、嬉しかった。

トンボのご縁あるかもと思いました。薩摩も・・・。

ありがとうございます。

三つ指ついて、お礼申し上げます。

これから、皆さまの心に響くような作品を書かなきゃと思います。

元気の出る作品を!

大事なお金を出して買っていただくんだから、襟を正して書きたいと思います。

帰宅したら、温かいお手紙とおいしいゼリーをいただきました。

 

開けたら

いただくのがもったいない。宝石みたいね。

でも、食べちゃった!

いいお味。元気が出ます。ありがとう、H村さん!

今日の辛夷。

緑の葉っぱが出てきて、新緑の5月を思わせました。

時がくれば、芽が出て、花が咲き、葉が出て・・・希望が見えます。

つい、頑張ろうね、日本!頑張ろうね、人類!って思います。

明日は熊本です。お義母さまとお義父さまの法事です。

久しぶりの熊本。前からの予定でした。

しっかりとお参りしてきます。いつも守ってくださっています。

マスクをたくさん持って気をつけていってまいります

 

 

 

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

友達っていいな~お褒めの言葉をたくさんいただく~

2020-03-18 23:07:55 | Weblog

こんばんは。

友達っていいな。

いつか、どこかにこんな歌があったっけ。

今日のランチはS木さんと。関内ホールの近くの「Via Toscanella」

サラダとパンとパスタと飲み物。私はアイスコーヒー。そして、デザート。

パスタ。

デザート。

こんな贅沢も明日までの予定。

今日もおいしいランチと楽しいおしゃべりでいい時間を過ごす。

彼女は本大好きで、よく読まれる。私の「いちばん」を読みたいと言われたので、持って行く。あっという間に読まれる。

早い。

自分のこととあわせて嬉しい感想をくださる。本を読んでなにかを感じてもらえたら本望だ。

帰りに見たさくら通りのさくら。

青空にさくら。日本っていいな。

上へ上へという向上心と希望が見える。

 

そして、今日は「いちばん」の本をラインで友人たちに紹介する。

すっごい反響!

みんなが喜んでくれて、お褒めの言葉の洪水・・・いっぱい!!

本当は恥ずかしくて・・・あんまり宣伝もできない性格なんですが、ここは図々しいほどのアピールが大事だと思い切ってエイヤッーで、お仕事のことと写真入りの本のことを送る。

すると温かいメッセージが次々と・・・山ほどいただいて感激。

本当にありがとう。

今度は自分だけの本を出版すべく頑張りたいと思います。

ハッピー、ハッピー、ハッピー 

というわけで、今夜はおやすみなさい

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

過去と他人は変えられないけど、未来と自分は変えられる!

2020-03-17 23:10:29 | Weblog

こんばんは。

今日のランチはこれです。黒カリーのハンバーグ煮込みです。

関内駅前のキリンシティ。A木さんと。

A木さんのロサンゼルスからメキシコの写真を見ながらの旅行話が楽しい。

ハロウィンの頃。

外国の人って心底なりきって楽しむのねえ。

仕事を離れて旅した気分。楽しかった! 

 

さて、今日ある雑誌でみた言葉。

「過去と他人は変えられないけど、未来と自分は変えられる」

含蓄あるなあ。

もし、今、過去のことでくよくよしてたら、そんなことはやめて、未来に羽ばたこう!

おやすみなさい

 

追記

今日は妹の誕生日。

お祝いメッセージをラインで送った。

そして、さっき思った。

母ちゃん、かわいい赤ちゃんが生まれて嬉しかっただろうなあって。

お産を終えて、ほっとしただろうなと。

母の満足感が伝わってくる。

母ちゃん、よかったねと思う。

たから、妹には幸せであってほしいと思う。

母親たちの渾身の力を込めてのお産、みんなそうやって生まれてきた。

だから、自分を、大事にしたい。大事にしなきゃ。

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

楽しいランチ、夕食もお寿司

2020-03-16 23:07:11 | Weblog

こんばんは。

ランチはU堀さんと関内の海風季(かぶき)で。

たくさんの方が来ていました。

おいしいお料理をいただきながら、いろいろな話をする。

若い彼女とは、考えが合い、楽しい。

外に出たら、桜の花がきれい。

さくら通りといわれる所以だ。行くときは急いでいたから、ゆっくり見られず。

また、今日は、珍しい方からメールあり。嬉しいものですね。

夕食は図らずもまたお寿司を夫が用意してくれてあった。

写真はないけど、たくさん。

お寿司大好きだから、ハッピーでした。

Sちゃん、イクラが大好き。

今、いろんな言葉が増えている。

お茶、上、おいしい、たのしい、ゆうちゃんもね・・・。

子どもの成長ってすごいな。

きれいな言葉を使える人でいてほしい。

温かい言葉もね。

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする