思い出のノーサイド

カメラがつなぐパス ラグビーを撮り続けて

3/25東日本社会人リーグ「クボタ」を懐かしみ

2024-03-25 16:13:14 | ラグビー・思い出話
2024年4月21日札幌ドームにて開催されるリーグワン公式戦
クボタスピアーズ船橋・東京ベイVSコベルコ神戸スティーラーズにちなみ
出場チームの懐かしい作品をご紹介します。

1999年、2000年札幌月寒・東日本社会人リーグ
クボタVS三洋電機、クボタVSリコーです。
写真展「思い出のノーサイド3  雲の軌跡カメラがつなぐパス」に出展しました。

前回チーム名をクボタスピアーズとお知らせしたのですが
当時は「クボタ」の会社名でした。

2002年東京、2003年札幌の写真展。
札幌では12月クリスマスシーズンで賑やかな季節
サッポロファクトリーの催事場をギャラリーバージョンに直しました。
東京のギャラリーは展示作業の専門業者に任せられるところ
サッポロファクトリーは当時所属していた写真団体の先輩やお友達に頼むしかなく
やっとの思いで予定時間にオープンできました。

撮影と展示作業に秀でていた先輩はとうの昔に亡くなり思い出だけが残っています。
ありのままの自分で接することができた先輩でした。

トップリーグ以前のリーグは、東日本、西日本、九州と各地域のリーグ戦があり
全国社会人大会でその上位チームが競い合った時代です。
その全国社会人大会決勝も東京・秩父宮と大阪・花園と交互に行われていました。

北海道では公式戦が少なく、東日本社会人リーグはとても貴重。
前日練習も撮りに行ってました。見学者は自分だけだったこともあります。
自分だけだと本当にここにいて良いものかと遠慮がちでした。

また3月22日付北海道新聞朝刊に大会の広告記事が掲載されました。
その記事もあわせてお知らせします。皆さんご準備をどうぞ。


1999年9月19日 クボタVS三洋電機 赤は三洋 紺はクボタ






2000年9月17日 クボタVSリコー 紺はクボタ 白はリコー






リーグワン公式戦 北海道初開催 北海道新聞朝刊に掲載

3/22北海道招待・神戸製鋼VS明治大学を懐かしみ

2024-03-22 00:11:53 | ラグビー・思い出話
2024年4月21日札幌ドームにて開催されるリーグワン公式戦にちなみ
過去の作品を振り返ってみたいと思います。

1995年5月28日北海道招待、神戸製鋼VS明治大学。
この作品は1998年と1999年写真展「思い出のノーサイド2」で発表したものです。
社会人リーグがトップリーグになる前の時代です。
98年は東京、99年は札幌で開催しました。

阪神大震災の年に北海道協会が誘致した試合。被災地から訪れる神戸製鋼のため
関係者はチケット販売と募金の呼びかけに頑張りました。
明治大学は日本選手権で対戦歴が多いので選ばれたのだと思います。

私も機材を更新してキヤノンEOS-1NRS、EF300ミリF2.8L、EF標準ズーム
エクステンダーを購入しました。
立場はアマチュアでも腕章の許可がある以上、良い作品を撮りたかったのです。
(撮影後は現像、プリントして両チームに郵送しました。)
アマチュアリズムが尊重された時代、アマチュア写真家であることは
選手や関係者と同じ立場で尊いものと信じていました。

フィルムカメラ36枚撮りなので、連写は最低限。
ウエストポーチに入れた金属パトローネは重くて、走るとジャラジャラ。
今では笑い話みたいです。

写真展の構成を考える際に作ったスケッチブックよりプリントの縮小版を載せます。
なんの調整もせずアバウトに撮ったので不鮮明はお許しください。
実際のプリントはもっと鮮明、全紙まで伸ばせる画質です。

神戸製鋼はトップリーグ時代に神戸製鋼コベルコスティーラーズの名前になり
2018年札幌月寒で宗像サニックスブルースと対戦しました。

開催前に北海道厚真町を中心とした地震があり中止になると思っていたのですが
スケジュールを延期してくださり決行となりました。

飛行機も宿泊も変更して来てくれた両チームやファンの皆さんに感謝します。
札幌ドームにも是非お越しください。

涼しい、乾燥している、長時間光を当てないプリントは約26年過ぎても
それなりに良い色が残っています。懐かしい銀塩写真。引き続き大切にします。

次回はクボタスピアーズの作品から選びます。お待ちくださいね。










3/19撮影から戻り札幌にいます

2024-03-19 10:01:35 | ラグビー・思い出話
3/16リーグワンを撮影しました。行き先は豊田スタジアムです。
トヨタヴェルブリッツVS東京サントリーサンゴリアス。
画像はJスポーツのWEBやSNSなどでお楽しみください。
リーグワン史上最多入場者数となった試合。
W杯を思わせるような雰囲気の中、緊張感あふれる時間を過ごしました。

話は変わり、4月と7月に札幌ドームにて開催される試合のお知らせです。
4月はリーグワン、7月は日本代表VSイタリア代表です。

リーグワンの公式戦は札幌ドーム初開催です。2019年北海道ラグビーの日に
パナソニックワイルドナイツVSトヨタ自動車ヴェルブリッツが開催された時は
トップリーグの時代でした。

対戦するのはクボタスピアーズ船橋・東京ベイVSコベルコ神戸スティーラーズ。
どちらもディヴィジョン1に所属する強豪、昨年は北海道夏合宿に訪れてくれました。
クボタスピアーズ船橋・東京ベイは北見、コベルコ神戸スティーラーズは網走です。

開幕戦が12月にずれたことで夏合宿に訪れるチームが減少する中
どちらも北海道に来てくれたチームです。
私は札幌月寒のフィルムカメラ時代から続く作品を保存しています。

コベルコ神戸スティーラーズは1995年北海道招待で明治大学と対戦しており
当時明治大学の選手が現在はリーグワンの監督になっていて時代の流れを感じます。
クボタスピアーズ船橋・東京ベイもトップリーグ時代に来てくれました。

4/21(日)キックオフは14時30分。スケジュールを確保して楽しみにしていましょう。

日本代表VSイタリア代表は7/21(土)キックオフの時間はまだ発表されていません。

昨年も同じような季節に日本代表VSサモア代表が開催され
北海道協会の皆さんの熱意で誘致できたのだと感じています。
今後も情報収集を続けますので、分かりお知らせしますね。

3/5撮影から戻りました

2024-03-05 00:44:05 | ラグビー・思い出話
2月初旬から長らく何の変化もない状態ですみません。
前回の報告以降は2月17日撮影しており、戻ってから確定申告の準備に忙しく
軽い腰痛にも襲われていました。今もピンポイントでバンテリンを貼り
少し座ったら起立するなどして工夫をしてブログを書いています。

2月17日は神奈川・大和なでしこスタジアム、リーグワン
浦安DーRocks対新日本製鉄釜石シーウェイブスを撮りました。
画像はJスポーツのWEBやSNSにてお楽しみ下さい。

3月に入り再びリーグワンの撮影に行きました。
行き先は大阪・花園ラグビー場です。

3/2花園近鉄ライナーズVS東芝ブレイブルーパス東京
3/3コベルコ神戸スティーラーズVSトヨタヴェルブリッツ。
二日間連続の撮影です。

出発は3/1。当初午後3時すぎの便を予定していたのですが
降雪の影響ありとANAからメールが来て午前の便に振り替えました。

到着後は13度の暖かな街を歩き、痛みも和らぐよう。
ところが初日の後半は大粒の雪が降り慌てました。
機材を保護するためにカバーをかけたり小さな傘を結んだり
忙しかったです。

撮影2日目は暖かさが戻り快適でした。ピッチの明暗差が激しい時間帯に
苦心はしてもハーフタイムの画像取り込みが順調でした。

記者室に戻る時間が惜しいので晴れた時にはなるべく外で作業して
早く送信できるよう心がけています。
本当は蛍光灯と電源コンセントがある環境で作業するのがベストですが
限られた時間に挑戦しています。

戻ってきたご報告が遅くなりご心配をおかけしました。
引き続きご愛読をよろしくお願いします。


膨張した私の影 腰にバンテリン


3/2大阪を代表するキャラクターが集結


3/3青空に赤い虹アーチ