思い出のノーサイド

カメラがつなぐパス ラグビーを撮り続けて

2009JPS展表彰式

2009-05-31 22:22:16 | ラグビー・思い出話

5月24日JPS展表彰式に出席しました。遅ればせながら、ご報告します。

「おめでとうございます。」の声と同時に、名入りの大きなリボンを渡され

前方近くの指定席に案内され・・・。そこは夢の世界でした。

 

優秀賞までの入賞者は、作品が大きなスクリーンに投影され

名前とタイトル発表後、壇上で表彰状などを渡されるのですが

テレビで目にする「○○大賞」を思わせ、

「階段上るときコケないように、落ち着こう。」

そんな気持ちが先走ったほどです。感動と同じくらいのレベル

「コケないように、コケないように。」念じていました。

 

表彰式後は懇親会で写真関係者と交流。翌日朝の飛行機で帰り

午後から通常の仕事についた私ですが、この喜びを忘れず

また元気出して頑張ります。

 

出発前、バラのトゲが中指に刺さって悪化。外科で部分麻酔をして

メスで切るという ハプニングに見舞われたものの

シャッターを切る、人差し指でなかったのが不幸中の幸い。

バラのトゲの花言葉も「不幸中の幸い」らしいです。

今は順調に回復していますので、ご安心を。

 

写真少しのせます。展示は6月7日まで東京都写真美術館B1展示室、

(月曜休館、10時~18時、木・金は20時閉館)その後巡回展します。

入場料がかかりますが、皆さんどうぞお出かけ下さい。

詳しくはJPS展を検索してみてください。

作品の撮影を申し出たところ、「いいですよ。腕章を 付けてくださいね。」

快く応対してくださりました。北海道協会の腕章に似ている緑の腕章。

「おごることなく、原点へ。」そんなメッセージがこめられていたのかも。

優秀賞の副賞は、ライカ C-LUX 2シルバー ホワイトケースセットでした。

(ライカのコンパクトデジカメです。)

一番最初に撮るのは、6月の月寒ラグビー場にします。


この記事をはてなブックマークに追加

新しい名刺と入場パス

2009-05-23 21:47:19 | ラグビー・思い出話

久しぶりに更新します。ごぶさたすみません。

明日はJPS展表彰式のため、東京に行きます。

母の日の仕事をおえて、風邪を直すべく体調を保ってきました。

「東京都写真美術館には、健康な自分が参加。」

そんな気持ちでいます。

 

心機一転、入賞記念に新しい名刺を作りました。

さっぽろ大通公園、とうきびワゴンのとうきびの皮を

25%使用している紙でできています。以前お願いした

豊平区の日新堂印刷さんに頼みました。

黄色い繊維が見えて、とうきびのイラストワンポイント入り。

各地の入賞入選者や、写真関係者と交換して楽しみたいです。

 

東京都写真美術館がある恵比寿は、ガーデンプレイスまで

サッポロビールの広告が並ぶので、私にはリラックスできる街。

見慣れた星印のラベルに愛着があるのと

箱根駅伝のスポンサーもサッポロビール。

アマチュアスポーツを応援してくれる会社という意識が

自分にはあったりして・・・。

 

明日の天気予報、東京は雨。8年前の上京も雨でした。

心のレンズを磨いてきます。

 

パスの写真でいただいたパス、生涯忘れません。感謝します。


この記事をはてなブックマークに追加

月寒ラグビー場風景

2009-05-05 01:53:00 | ラグビー・思い出話

5月4日、仕事帰りに立ち寄った月寒ラグビー場です。

桜咲く正面玄関入口には、早稲田大学VS明治大学のポスターがあり

左隅に私の名前が入っています。(PHOTO:Noriko・Abe)

そこからバックスタンドまで歩き、メインスタンド全体を撮りました。

写真をのせます。カメラはEOS40Dを使用しています。

 

この機種は価格の割に機能が充実していても

自分には合わないと思うことが数点。

一番困るのは肩から下げて動きまわるうちに

ダイヤルの設定がずれて、撮影モードが変わること。

とっさの時に違うモードで、シャッターが切れなくなってしまうのです。

場所を微妙に移動しながら撮るラグビーのサブカメラとしては、

注意が必要なことに気づきました。

今年の秋に新機種が出て(それは1DMarkⅣになるのでしょうか?)

1DMarkⅡをサブカメラにできれば、状況が変わるかも。

新機種は新品で40万円台に収まるといいですね。

 

昨年は母の日が終わってから佐賀招待に行きました。

あれから約1年。早いものです。今年の佐賀は6月5日に

IRBジュニアワールドチャンピオンシップですね。佐賀に限らず

全国各地どの会場も新型インフルエンザの影響がないよう

祈ります。連休後半、皆さん楽しくお過ごし下さい。

 

当日15時半からは札幌市白石区南郷通4丁目アサヒビール園にて

アフターファンクションもあります。是非ご参加を。

バックスタンドの扉は偶然開いていました。

私のカメラを待っていてくれたのでしょうか。嬉しかったです。


この記事をはてなブックマークに追加

作品がポスターになりました

2009-05-01 12:51:30 | ラグビー・思い出話

2009年6月21日北海道ラグビーフットボール協会主催

「春の早明戦」PRポスターに、私の作品が採用されました。

昨年12月撮影に行った国立競技場の早明戦を

とてもステキにアレンジしてくださり嬉しい限りです。

各支部、月寒体育館等、スポーツ関連施設に掲示されるとの事。

多くの方の目に留まり、当日満員御礼になることを願います。

 

ゴールデンウイークは母の日の仕事で休みがないかわり

4月28日に休みをもらって「マルヤマクラス」に行きました。

中央区にあるメルパルク札幌跡にオープンした複合商業施設。

地下鉄東西線・円山公園駅6番出口に直結していて

平日にもかかわらず、ランチタイムは混雑していました。

連休は、円山公園の花見客や動物園の家族連れで、

もっと混雑しそう。3Fでモダン焼きセットを食べて

1F町村農場のソフトクリームで仕上げ。

良い気分転換になりました。

 

派遣社員時代お世話になった先輩と久しぶりのソフト会。

帰り際、パティシエもりもとの円山限定ロールケーキや

仕事を頑張れるよう、ドリンク剤のおみやげまでいただいて。

「お付き合いで買ったけど、100本買って50本サービスだったの!」

あと1ヶ月少々で57歳になろうとしている先輩は、いつものように

よく笑い、しゃべり、軽やかに自転車で帰宅。

私はドリンク飲まずとも元気になれて・・・。

笑いや感情のタイミングが一緒なのは何より幸せな事です。

ありがとうございます。


この記事をはてなブックマークに追加