思い出のノーサイド

カメラがつなぐパス ラグビーを撮り続けて

1/31撮影から戻り札幌にいます

2022-01-31 19:25:48 | ラグビー・思い出話

翼の雪を落として見える


白い太陽


行き先は東京・江戸川陸上競技場です。リーグワンを撮りました。
1/29クボタスピアーズ船橋・東京ベイ対NECグリーンロケッツ東葛です。

翌日1/30には神奈川・ニッパツ三ツ沢球技場でも撮影の予定でしたが
中止になってしまい残念でした。横浜キヤノンイーグルス 対
NTTコミュニケーションズシャイニングアークス東京ベイ浦安。
次回は4月15日東京・秩父宮でシャイニングアークスのホーム試合として
両チームが対戦予定なので、機会に恵まれる事を願っています。

1月の試合中止は3回目、どれも日程の2日目です。
全て中止または初日が中止になるより良いかもしれないけれど
帰りの飛行機を待つ時間が長いですね。格安運賃の掟です。

空港の展望デッキから風景を撮ったり、ラウンジで飲み物を飲んでくつろぐ。
数時間おきに移動して、天候調査、欠航、搭乗口の情報に神経を使う中
幸運なこともありました。

アナウンスで乗る予定の前便に変更を勧められ、札幌に早く到着できました。
空港連絡バスも減便になっていて、到着後の交通機関が危うかったですね。
マイナス13度の世界を歩き、自宅の室温9度を暖かく感じました。

今日は朝からサラサラの雪が積もっています。
豊平区は40センチくらい積もったように見えます。

雪を耐え忍び撮影を続けます。



開場前の静けさ


ホーム記念日

1/25撮影から戻り札幌にいます

2022-01-25 02:08:00 | ラグビー・思い出話
行き先は神戸・ノエビアスタジアムです。撮影したのはリーグワン、
1/22コベルコ神戸スティーラーズVSクボタスピアーズ船橋・東京ベイです。
1/23花園・クリタウォーターガッシュ昭島VS豊田自動織機シャトルズも撮って
札幌に戻る予定でしたが、試合が中止になったためそのまま滞在。
1/24札幌に戻りました。画像はJスポーツのWEB上でご覧ください。

欠航を避けるため前日出発しました。エアドゥで札幌から神戸が片道8000円台。
「宿泊代がかかってもお得!」と予約しました。関西方面で2試合撮れると
喜んでいたのに花園の試合が中止で少し残念です。

格安運賃の変更は不可なので、空いた一日は画像の見直しや
宿泊先近くにある有名菓子店、ケーニヒス クローネ くまぽち邸に行ったり
地元のパン屋さんで買い物したり。
ラグビー撮影以外のことをして過ごしました。

コロナと雨降りがなければ、もっと神戸の街全体を撮りに出かけたかったです。

ノエビアスタジアムで試合前に行われた黙祷。1995年の震災から27年経っても
忘れてはいけないことはたくさんありますよね。

出発前にはNHKのドキュメンタリーを見て神戸への気持ちを暖めました。
その年の北海道招待は神戸製鋼VS明治大学で満員御礼。
HBC北海道放送のテレビ中継があったのも思い出されます。
私はキヤノンEOS-1NRSとEF300ミリにテレコン付けて撮りました。
5点AFのフィルムカメラです。

次回撮影の機会があることを願っています。


ホームを祝う赤い旗


かわいいポスト


ケーニヒス クローネ くまぽち邸


いちじくバーデンを買いました

1/18撮影から戻り札幌にいます

2022-01-18 01:47:03 | ラグビー・思い出話

窓辺にみぞれ雨


輝く翼

1/15リーグワンを撮りました。行き先は東京・秩父宮です。
NTTコミュニケーションズシャイニングアークス東京ベイ浦安VSクボタスピアーズ船橋・東京ベイ。
ここ数年他の会場で撮影しており、秩父宮初開催リーグワンに関われ光栄です。
北海道は大雪が続き、前日までJRが運休になったり飛行機の欠航もあったので
出発できたのは幸運でした。画像はJスポーツのツイッターに掲載されています。
どうぞご覧ください。

秩父宮は飾り付けや演出も華やかで、太鼓の音はワールドカップを思い出させました。
会場内はシャイニングアークス提供の青いはっぴを来たファンが多く、
クボタスピアーズ製オレンジ色のベースボールシャツの上に重ね着する方も。
思い思いのアイデアで皆さん楽しく過ごされていました。

翌日1/16は駒沢でリコーブラックラムズ東京VS静岡ブルーレヴズを撮る予定でしたが
中止になったため、羽田空港に移動して飛行機の情報が分かる範囲で散策しました。

展望デッキから機体を眺めたり、羽田エアポートフォトコンテストの作品展を見たり。

応募作品のキャプションには撮影機材から使用ソフトまで詳しく書かれていて
ニコンFで撮られた白黒写真までありましたよ。

そのうち自分が乗る便が天候調査の対象になったため、前々便に変更していただき
札幌に戻りました。

激しい気温差にも関わらず、今のところ寒暖差アレルギーもなく元気です。
感染対策もマスクのレベルを上げたり、検査するなどさらに強化しています。

次回の出発に向けて頑張りますね。

画像は1/16羽田空港で撮影した中から選びました。



小さくても北海道の翼 エアドゥ


羽田エアポートフォトコンテスト 審査はルーク・オザワさんとチャーリー古庄さん


存在感あるオブジェ


作者 千住 博さん


青い牛 流れ星 良い旅を願い

1/11撮影から戻り札幌にいます

2022-01-11 23:56:24 | ラグビー・思い出話

幸せな新年


朝日に染まるシート


見送られて


ジャンプ


海から水蒸気 煙突から煙


南の風が吹く


大阪に来たで


1/10撮影から戻り札幌にいます。
撮影したのは1/9大阪・ヨドコウ桜スタジアム、リーグワン
NTTドコモレッドハリケーンズ大阪VSリコーブラックラムズ東京です。
新千歳空港到着後はPCR検査を受け、陰性の通知をもらいました。元気にしています。

北海道では2月7日まで新千歳空港で検査が受けられます。道民は料金が無料です。
事前予約が必要ですが道外と行き来する方は申し込まれてみてはいかがでしょう。
感染が拡大する中、しっかり対策したいですね

欠航を避けるため1/8大阪に入り、花園ラグビー場に行きました。
翌日の撮影に備えて全国高校大会決勝は見ず、雰囲気を味わって
近くの東大阪市民美術センターで開催している写真&ポスター展を鑑賞しました。

ポスター展は入場料が150円の時代から始まり、大会の伝統に感動です。
写真展は現在リーグワンで活躍する選手の高校時代があり懐かしかったです。
どちらも興味深く拝見させていただきました。

私の写真展は2017年開催、北海道新聞社内の道新ぎゃらりーが最後です。
2020年はコロナの影響で札幌市から依頼された写真展が中止。
いつかこのように多くの方に見てもらいたいものです。

1/9はJスポーツの申請で試合撮影。速報用など担当しました。
華やかなホームゲームとイベント。大阪は夢の世界でしたよ。
私の画像はJスポーツのWEB上でご覧ください。

リーグワンは国立の開幕戦から中止の試合が増え、観戦ツアー代などキャンセル料を
支払ったファンの方も多くいらっしゃると思います。
残念ですが、試合できない選手が一番お気の毒のように感じます。

ひと試合でも多くの試合が開催されるよう新リーグを見守りましょう。
皆さんコロナにお気をつけてお過ごし下さい。



花園ロードに歴代優勝校のポスター


門をくぐります


久しぶりの花園


ラグビー写真は日本スポーツプレス協会所属 Jスポーツ井田新輔さんの作品


職員の方がPR


大会参加校の集合写真一覧 人気がありました


北海道ガンバレ


第三グラウンドでは新年凧揚げ大会


風がなければ走って飛ばす


のどかな光景に癒やされました

1/4新春のお慶びを申し上げます

2022-01-04 00:11:30 | ラグビー・思い出話
2022年になり4日目。遅ればせながら新年のご挨拶を申し上げます。
今年も思い出のノーサイドをよろしくお願いします。

年末年始は自宅と実家を行き来して、ようやく落ち着きました。

皆さんから届いた年賀状はお子さん、ラグビー、風景、動物など
写真とイラストと添え書きを楽しませていただきました。ありがとうございます。
出していない方から届いたものは急いで返信を書いています。
コロナで中々お会いすることが出来なくても
いつか再び言葉を交わせる日が来ることを心待ちにしていますね。

北海道は大晦日から大雪。元旦は新千歳空港で223便欠航です。
空港で夜を過ごした方も多数いらっしゃって、お疲れ様でした。
北海道民としては申し訳なく思っています。

ニュースで各地の話題を見ると大雪は北海道に限ったことではなく
広い範囲、降らないところまで降っているようなので
今後の移動に支障がないことを願っています。

1月7日から始まるリーグワンですが、何試合か撮影を担当することになりました。
今年もJスポーツさんの申請で活動します。

撮影から戻りましたの記事を楽しみにしていて下さい。

画像は昨年12月静岡で撮影した富士山にします。
空港で搭乗を待つ間、目の前にくっきりとした姿が見えて感動しました。

皆さんにとって良い一年になりますように。



ボーディングブリッジと富士山


翼の影は伸び


静岡 TAKE OFF