思い出のノーサイド

カメラがつなぐパス ラグビーを撮り続けて

メール便ふたたび

2010-04-27 23:03:39 | ラグビー・思い出話

日本写真家協会から、本日メール便が届きました。

今度は間違いなく私のポスト。ひと安心。

中に入っていたのは、表彰式のご案内と本人限定入場パスです。

念のため、誤配を電話で伝えておいてよかったです。

表彰式・祝賀パーティーは、出欠の確認を期限までFAX送信するのですが

「表彰式は無理でも、祝賀パーティーは?」

思いがよぎったので、少し考えてからにします。

 

入場パスは、JPS展会期中は何度でも使用OK。全会場共通になっており

昨年は東京都写真美術館で、活用させていただきました。

その後も名刺入れに入れて、記念に持っています。

私には元気が出るお守り。ありがとうございました。

撮影とJPS展のための上京が楽しみです。

 

札幌で99年4月開催した「思い出のノーサイド2」

ポストカードがひょんなところから出て来ました 98年東京展とは雰囲気を変えるべく

月寒ラグビー場の桜と 1994年札幌にきた日本代表の写真を使っています

ボールを持っているのは 現在明治大学監督の吉田さん

他にも懐かしい面々 時代の流れを感じます


この記事をはてなブックマークに追加

JPS展入場チケット

2010-04-24 22:43:35 | ラグビー・思い出話

申し込んでいたJPS展入場チケットが到着しました。

4月中旬発送と知らされても中々到着せず、気をもんでいたのですが

4月22日実行委員会に電話すると「今週中発送します。」とのお返事。

今日は24日。自宅に戻ってもポストになく、「どうしたのかな?」と

思っていたところ、隣の棟の方が届けてくださりました。

 

誤配でした。「今仕事から帰ってきたら入っていてビックリしました。」

夜なのに歩いて手渡しして下さったお心遣いをうれしく思いました。

感謝です。逆に「日本写真家協会」の封筒を驚かせてしまった事に

申し訳ない気持ちになりました。

 

私には違う方の郵便物が届くことは一度もないのですが、

なぜか私あての郵便物は隣の棟に行くことがあり、これで2度目。

ヤマトのメール便ばかりです。

 

アパート名は建物正面に表示、住所の枝番号ラベルも目立つところにあり

不慣れな方が配達したのだと思えばそれまでですが、10枚買って何千円も

収めたチケットですから、安全確実な発送方法がいいですね。

もし誤配先が空室なら、ずっと届かなかったことも考えられます。

メール便は入場チケットの配送方法としていかがなものでしょうか?

ぜひご一考をお願いします。

 

同封されていた書類送付のご案内は22年4月15日付

到着したのは22年4月24日 謎が多くても受けとれて安心しました 

被写体になっていただいたチームへお礼状と一緒にお送りします

チケットの写真は金賞受賞作品です 犬のあくびがカワイイです


この記事をはてなブックマークに追加

北海道招待試合

2010-04-22 23:38:00 | ラグビー・思い出話

北海道協会の平成22年度事業計画が発表されました。

すでにHPをご覧になられた方も多いと思いますが、北海道招待は6月6日。

メイン試合は関東学院大学VS明治大学、午後1時のキックオフです。

開場は9時。10時から道央中学選抜VS道央スクール選抜、

11時から国体代表選手セレクションマッチもあり、盛りだくさんの内容。

皆さんお誘い合わせの上、是非ご来場ください。

 

告知ポスターには、私の作品が採用されました。光栄です。

関東学院大学は秩父宮、明治大学は札幌月寒にて昨年撮ったものです。

昨シーズンは飛行機に乗る移動が多く、予算がキツキツ。

北海道招待ではイベントができず残念ですが、その分撮影に集中して

元気いっぱいにはじけたいと思います。

全国各地のみなさんと交流を深められますように。

アフターファンクションも楽しみにしています。

 

関東学院大学と明治大学の試合は2004年6月以来です

当時の写真をコンパクトカメラで撮ったものをのせます

今見ると社会人チームで活躍している選手が多いですね

スクールの生徒さん達は進学して競技を続けているのでしょうか

6月6日を楽しみにしています

 

紫紺ジャージ 明治大学   水色ジャージ 関東学院大学

集合写真にはスクールの生徒さん 3チームの子供達が入りました


この記事をはてなブックマークに追加

桜開花

2010-04-19 01:04:00 | ラグビー・思い出話

久しぶりの更新です。寒暖の差が激しい中、みなさんお元気でしたか。

私は4月15日に休みをもらい、点検に出していたカメラとレンズを

引き取ってきました。一息つきましたが、次回の休みが待ち遠しいです。

ほんの少しお疲れモード。話題に悩んだので、お花の話からします。

 

前回お知らせした吉野桜。今はありません。すべて売れました。

でも、咲いたところは撮影できました。写真のせます。

まだ寒くても、咲く花には春の空気が漂い、心いやされます。

 

「桜咲く」「桜散る」イコール「合格」「不合格」。

昔から言われてきた表現。誰が考えたのでしょう。

数ある花から、なぜ桜が選ばれたのか興味深いです。

 

東京は季節はずれの雪が降り大変だったそうですが

4月14日に降った札幌の雪が移動したのかも・・・。

箱根の桜の上にも雪。元日本代表・渡邉泰憲さんの訃報も聞いて

驚いています。ご冥福をお祈りします。

 

月寒ラグビー場で行なわれた1997年東日本社会人リーグ

東芝府中VSリコー  青ジャージ 東芝府中 黒ジャージ リコー

ボールを持って突進する渡邉さん タックルしようとするのは田沼さん

日体大出身の選手が偶然二人入りました 

当時の写真をコンパクトカメラで写してのせています 鮮明にならなくてすみません

 


この記事をはてなブックマークに追加

プロテア咲いて

2010-04-09 00:15:39 | ラグビー・思い出話

4月の入園・入学・入社式シーズンが過ぎ、仕事は少し落ち着きました。

観察していたプロテアは、花開いて小学校の入学式。

会場を飾る「つぼいけ」になり、運ばれていきました。

たくさんの父母の方たちが撮るビデオや写真の中にうつっていたら

うれしいですね。「この花の名前なんていうの?」声が聞こえてきそうです。

 

まだまだ寒い札幌。お花見のシーズンを迎えるには

あと1ヶ月待たなければなりません。ということで・・・。

 

吉野桜が入荷しました。外で咲く桜より一足先に枝を楽しんでいます。

桜は人気があるので、プロテアより速いペースでなくなるのかも。

時間があれば写していきたいと思っています。

 

咲いたのをタイミングよく撮影できてよかったです

来月は桜のシーズンということで

昨年11月の日本代表VSカナダ代表からも一枚選びました

後半 マイケル・リーチさんの突進


この記事をはてなブックマークに追加