思い出のノーサイド

カメラがつなぐパス ラグビーを撮り続けて

4/27ニュージーランド学生代表VS関東学生代表前半

2013-04-29 21:25:00 | ラグビー・思い出話

ナイストライ 関東    東京・秩父宮ラグビー場

 

お待たせしました。4月27日ニュージーランド学生代表VS関東学生代表前半です。

今回、関東学生代表のジャージはエンブレムがカッコ良かったです。

関東協会のマークとシルバーファーン(NZの植物、シダの一種)がつながって、

アルファベットのVに見えたのは、私だけでしょうか?

後半を急ぎますので文章省略します。前半は関東学生代表が2トライ。

体格差を考えると善戦でした。

 

白ジャージ 関東学生代表  黒ジャージ ニュージーランド学生代表


この記事をはてなブックマークに追加

撮影から戻りました

2013-04-27 22:53:00 | ラグビー・思い出話

行き先は東京、秩父宮。ニュージーランド学生代表VS関東学生代表を撮りました。

次回のワールドカップデビューが期待される選手たちの熱戦。

ゴールデンウイーク初日のせいか、観客の方は少なめでしたが、

撮影は楽しかったです。体が大きなニュージーランドの選手に対し

関東学生代表の善戦。トライを撮れたのが嬉しかったです。

なるべく早めに編集しますね。

 

新居に移ってから、新年度初めての撮影。緊張して、目覚めたのは午前3時でした。

出かける直前、一脚ケースの紐が切れる、(ワゴムで代用しました!)

羽田についてから京急の下りエスカレーターに靴ひもの先が巻き込まれて引っ張られる、

(力を感じた瞬間、引っ張り返したので助かりました!)

帰りの便でキャリーケースにつけていたキーホルダーが切れて落ちる、(気づいて拾いました!)

3度続いたので、もうないと思いますが、寝るまで注意して過ごすことにします(笑)。


この記事をはてなブックマークに追加

ありがとう 15アンペア マイルーム

2013-04-17 00:48:00 | ラグビー・思い出話

母の一周忌と引っ越しを無事終了し、新住所の生活を始めました。

新築から15年間も過ごしたアパート。今後は間違えて歩いて行かないよう気をつけます(笑!)。

派遣社員時代からプロ写真家になるまで、狭いラグビー部屋にも関わらず

たくさんの方に遊びに来ていただき、写真展や撮影について取材していただき、

幸せな時間を過ごせた部屋でした。月寒に試合観戦に来た父母の方々とお茶できたのが

楽しかったので、新住所もラグビー場から至近距離にあります。

落ち着いたら移転のお知らせをお出ししますので、お待ちくださいね。

引っ越し先も、クラシカルなビデオテープ、書籍、作品にあふれて

少し間取りが広くなっただけのラグビー部屋です。ご了解ください。

 

記念に2003年写真展会場で撮っていただいた私の写真をのせます。

自分の写真はあまり持っていないし、のせていませんが、今回特別。

長年一緒に過ごしたファンヒーターの上に、写真立てを置いてみました。

 

ヨドバシカメラ札幌 DPEコーナーの方が撮影してくださりました

2003年11月サッポロファクトリーの写真展です

会場の花は弟が活けこみしてくれました

キーホルダーはNTTラグビー連盟の方からNZ遠征のおみやげにいただいたものです


この記事をはてなブックマークに追加

春スタート

2013-04-01 22:11:00 | ラグビー・思い出話

今日から4月。新年度の始まりですね。3月はほとんど更新せず、申し訳なく思っています。

実は急きょ引っ越しを決めて、少しづつ作業をしていました。

デスクトップ2台、プリンター2台、過去の写真展作品が大量に置かれた部屋がきびしくなり

心機一転、行動しています。懐かしい作品、写真、お手紙、自分でも忘れていたものが出てきて

驚きと感動を繰り返しています。古い物では高校時代の生徒手帳。

「どうして保存していたのかな?」中を見ると、現像液のデータや当時の写真部員の住所録が。

 

現像タンク、温度計、竹ピン、ダークカーテン、ダークバック、イーゼル、フォーカスコープ

セーフティーライトなど、いつ白黒現像、紙焼きを手掛けてもいいよう用品は保存しておいたのですが

生徒手帳までとは・・・。

 

校内行事、時間割、写真代の集金リストまで書いてあり、

30年以上前から素質はあったのかと(笑)思ってしまいました。

 

札幌は雪解けが進んでいても、最低気温はマイナス2度から3度を行ったり来たり。

セブンズを楽しんでいる東京がうらやましいですが、母の一周忌が過ぎたら撮影を始めます。

楽しみにしていて下さいね。更新しなくても気にかけて見に来て下さる皆さんありがとうございます。


この記事をはてなブックマークに追加