思い出のノーサイド

カメラがつなぐパス ラグビーを撮り続けて

7/27静かな7月

2020-07-27 18:34:20 | ラグビー・思い出話
本来なら東京オリンピックが開幕、日本全体が大きく盛り上がるはずだった時期に
感染拡大のニュースが大きく取り上げられ残念です。
GOTOキャンペーンは東京を除外して始まりました。
それでも旅行はまだ様子見で警戒しつつという方が多いと思われます。

私はこの連休期間中、自宅と実家を行き来するのみで終わり。
本来の撮影にはまだ遠い環境でも、高校ラグビーが秋に花園予選
トップリーグが来年開幕というニュースを聞き
機材と一緒に動くための対策を考えています。

キャリーバッグ、リュック、交通機関、人。ウイルスを防ぎ安全な撮影をするには
適材適所の消毒。そのためにはどんな製品を使用するかです。

キャリーバッグ一つにしても、本体の布部分、持ち手部分、ローラー部分があり
例えば、布部分はリセッシュ除菌EXプロテクトガード、持ち手は消毒液
ローラーは水をスプレーして拭いた後にアルコールなど、撮影地に到着するまで
各交通機関の到着前後、作業していこうかと思っています。

私自身の手指消毒も含めて3種類は持ち歩きたいですね。
アルコールは一定の量を超えると危険物扱いになるので極力少なめに。
携帯しやすいウェットティッシュを使うのが良さそうです。

バスや電車は比較的楽と思いますが、飛行機は少し大変かもしれません。
機内持ち込みで上の棚に入れる際、人の密を作らないよう素早く入れなければならないし
時々ヘルプしてくれた客室乗務員の方を頼れないと思っています。

撮影に行って戻るまで、考えられる状況をシュミレーションして、準備したいと思います。

昨年の7月27日は釜石で日本代表VSフィジー代表があり、猛暑の中撮影しました。
ワールドカップを意識して作られた受付と撮影場所の抽選に一喜一憂。
多くの取材陣、すし詰め状態だったプレスルームが懐かしいです。

コロナウイルスの終息、ワクチンの実用化、大雨で被災された皆さんの復興を願っています。




日本代表VSフィジー代表戦にて使用したパスです 遠征の内容はバックナンバーでご覧いただけます
2019年7月28日と8月1日の記事をどうぞ 試合については申請していただいたチームに渡して掲載していません
遠征後は札幌月寒ラグビー場で北海道高校選抜大会決勝と3位決定戦を撮影して忙しくしていました






7/15ワールドカップ記念ジャージと札幌ドーム風景

2020-07-15 17:39:47 | ラグビー・思い出話

メモリアルコーナー 札幌・札幌ドーム

札幌ドームで試合した4チームのジャージやボールを見てきました。
感想をご報告します。様々なスポーツやイベントの展示品が並ぶメモリアルコーナー。
飾られていた場所は、明治大学VS帝京大学の写真やジャージがあったスペースでした。

札幌ドームラグビー初開催から月日が経ち、入れ替えは仕方がないこと。
でもドームにスペースがなければ、引き続き月寒ラグビー場に展示してほしいと思いながら
しばらく見入りました。北海道日本ハムファイターズと千葉ロッテマリーンズの試合前ですし
手短に消毒液で手を消毒してから撮影しました。(新北海道スタイルを心がけています。)

オーストラリア以外の3チームはジャージもボールもサイン入り。
でも日頃海外選手のサインに接することがないので、どのサインが誰のものかはわかりません。
勉強不足すみません。なので、このジャージを製作したスポーツブランドの素材感が出るよう
チームのエンブレムを入れて表現してみました。

遠くから試合を見ていた皆さんにお伝えしたいと思います。
自分勝手な感想です。メーカーの方、間違っていたらごめんなさい。

撮影後は外の風景を見に行きました。
「あの芝生の側で撮影したっけ。」と感慨ひとしお。

スポーツも写真も、生活や健康という条件から見たら不要不急かもしれません。
でもたくさんの人を元気にしてくれる豊かで大切なものと思います。

終息に向けた生活習慣で元気を取り戻して行きましょう。



オーストラリア アシックス製 IHフライパンの底のような丸い吸盤


フィジー ISU製 フィジー伝統の模様があしらわれています


イングランド カンタベリー製 繊細だけど強さを感じる肩部分
 

トンガ ミズノ製 横線と面で耐久性を強化


ワールドラグビーから送られた記念ブロンズ像を中心に



外に出て 白樺並木を 通り過ぎ


強風の中 芝を見に行く


見知らぬ花が寄り添って


静かな舞台は 夢の跡


木漏れ日に 終息を願う


7/14撮影から戻りました

2020-07-14 17:49:47 | ラグビー・思い出話
行き先は札幌ドームです。施設の見学です。
北海道新聞札幌市内版で読んだのですが、ワールドカップ札幌会場でプレーした
オーストラリア、フィジー、イングランド、トンガのジャージやボールなど
メモリアルコーナーに展示しているとのことで、実際に見てきました。

7月14日は北海道日本ハムファイターズと千葉ロッテマリーンズの試合があるので
早い時間に行けば混雑を避け、今シーズン初めて観客を入れる開幕の雰囲気も味わえると思い
マスク着用、往復徒歩です。

到着後は南北連絡通路のメモリアルコーナーを見学してから外へ。
歩き回り少々お疲れモードになりましたので、詳しい展示内容は次回ご報告しますね。

九州地方を中心にした豪雨被害は毎日テレビニュースで見ています。
トップリーグやテストマッチで訪れた親しみある地域が大変なことになり
心よりお見舞い申し上げます。1日も早い復興を願っています。


北海道日本ハムファイターズ 観客を入れたホーム試合(7月上旬は無観客試合でした)


昨年9月以来のエスカレーター


ファンの方へお願いの看板


柱に貼られた2003年から2010年までの記録写真 この画像は2003年札幌合宿所と屋内練習場完成記念


足元にソーシャルディスタンスのシール


熱戦が思い出されます

7/6月寒ラグビー場風景と新北海道スタイル宣言

2020-07-06 17:04:50 | ラグビー・思い出話

昼下がりの月寒ラグビー場


ラグビースクール募集ポスターと記念色紙が並びます
左・1991年慶應義塾大学VS明治大学 真ん中・1992年早稲田大学VS明治大学
右・1993年伊勢丹VS関東学院大学

コロナウイルスの影響で長く活動を中止していましたが
久しぶりに月寒ラグビー場周辺を歩き撮影しました。

桜、ツツジ、ライラック。花の時期は過ぎて静まり返った競技場。
隣接しているテニスコートには、休日愛好者の姿も見られるようになりました。

ラグビーのような接触型スポーツは、現状まだ再開が難しいと思われますが
今年の年末から第100回を記念する高校の全国大会が花園ラグビー場で開幕なので
秋には道内でも支部予選が開催されることを祈っています。

北海道では新北海道スタイル宣言が告知され、様々な事業所や団体が
コロナウイルスの収束に向けた活動に取り組んでいます。

私は店舗を持たない個人事業主ですが、できる範囲取り組みます。

全国の皆さんにも新北海道スタイル宣言を知っていただきたくお知らせしますので
ご協力をお願いします。

今後もマスク姿で撮影に出かけ、帰宅後は手洗い、うがい、歯みがき、洗顔。
ドアノブの消毒と部屋の換気。実家の衛生環境にも気配りします。


水源地通り 長年親しんだローソンが2月末で閉店 6月からパン屋さんが営業しています


月寒体育館入口


スケートリンクは照明工事中


2019年W杯 イングランドチームの練習会場になりました


二重の虹が出た風景は世界に向けて配信されました




収束に向けた生活習慣



北海道の人気キャラクター 雪ミク(初音ミク)のペット ラビット・ユキネ
7つのポイントをわかりやすく